寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3692話) ジャカランダ

2024年07月03日 | 知識
 “一宮市中町の山下病院庭園で、南米原産のジャカランダが薄紫色のラッパ状の花を咲かせている。庭園は一般開放しており、見頃は16日ごろまで。20年以上前に植えた木は高さ約10メートルに成長し、ここ5、6年で花を咲かせるようになった。寒さに弱いため、冬は木の幹にコモを巻くなど手入れしてきた。今年は例年より数日早い6月1日ごろから咲き始めた。
 毎年見に来ているという同市本町の女性(76)は「今年はより豪華に咲いている。見ていて幸せになる」と顔をほころぱせた。”(6月13日付け中日新聞)


 記事からです。この記事が出るまで、ボクはジャカランダという花を知らなかった。山下病院は、妻が中学を卒業して就職した先である。妻がまずこの記事のことを話題にした。そしてLINE仲間でもこの花が話題になった。九州までこの花を見ることが主目的で行ったという人もいた。6月16日、妻と見に出かけた。見事に生長した大木である。世界三大花木ということにもうなずける。写真を撮り、川柳連れ連れ草6月号のタイトルに使った。新聞記事がいろいろな発展に繋がった。繋がりが生じると楽しいものである。



コメントを投稿