地下鉄1号線永安里駅の南側エリア、駅から徒歩3~4分の場所にある北京料理レストラン・那家小館をmanamiが訪問したのは、この日が4回目だろう…。いつもは、オフィスの仲間と、小部屋を予約してワイワイガヤガヤという感じでの訪問となるのだけれど、この日は、週末の夜の少し遅めの時間に、空いたお腹を埋めようと、1人で静かに立ち寄ったという感じでの訪問。
普段は順番待ちが出るような大混雑のお店だけれど、最初のお客が一回りした後のタイミングを狙っての訪問だったこともあって、1階に2人用テーブルが丁度空いていて、直ぐに食事にありつけることに…。
で、早速、燕京ビール(18元)に合わせる前菜として、那府麻醤鴨(38元)を注文した後、少し田舎っぽい素朴な炒め物料理をと思って、雁北炒合菜(38元)も…。そして、最後の締めとして、老北京炸醤面(18元)!というか、この日、わざわざこのお店を訪問したのは、無性に炸醤面が食べたかったからなので、茹で上がった麺に、薬味の野菜をのせて、肉片+味噌を加えて攪拌して完成した1品は、期待通りに最高!
旧家を思わせる狭い間口に、木材をベースにした店内の内装・調度品はとっても中国的で、泣き叫ぶ九官鳥が少々耳障りであることを除けば、雰囲気も味も値段も悪くないお店。オフィシャルでも、プライベートでも利用できて便利な存在だね!まあ~、やっぱり、大勢で足を運んだ方が、色々と食べることができて、楽しいけれど…。
住所:東城区建国門外永安西里 ℡:6567-3663
もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒