一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

家全七福酒家~これぞっ、絶対に外せない1品!~

2016-01-20 00:00:39 | 中華料理

 地下鉄1・10号線の国貿駅から徒歩7~8分程、国貿大酒店の4階で営業する家全七福酒家は、香港を発祥の地とする、フカヒレ・アワビなどの高級食材で名を馳せる広東料理の高級レストラン。このお店の名前を耳にして、“福臨門魚翅海鮮酒家”を直ぐに連想できる人がいたら、それはなかなかのもの!というのも、数年前に、仲違いをした“福臨門魚翅海鮮酒家”オーナー家の兄弟の1人が、海外中心に展開することにしたブランド名が、この日訪問することにした家全七福酒家なのだから…。

 「少しグレードの高いレストランは、当然、予約をしてから訪問すべし!」ということで、週末のランチタイムに予約を入れて、プライベートな知人と、ゆっくりとお料理とお喋りを堪能することに!
 フカヒレ料理は少々高価過ぎるし、動物愛護の精神に反するという主張があることも意識して、この日は、点心とプアール茶で飲茶を久々に楽しみながら、メイン的なお料理も少し加えることに決めて、まずは、プアール茶(30元/人)を口にしながら、メニューをパラパラ…。で、筍尖鮮蝦餃(48元)・鼓汁蒸排骨(45元)・家郷咸水餃(40元)という3種類の点心をチョイス!それに、タケノコと貝柱の炒め物である冬筍鮮帯子(180元)を加えて、最後に、瑶柱荷葉飯(140元/半包)を!

 実は、このお店の荷葉飯は、豊富な具材から溢れ出たエキスが凝縮された逸品で、manami的には、何はともあれ、絶対に欠かすことのできない大大大大大~好物!ボリュームもかなりあるので、食べ切れなければ、当然、打包して、自分のお部屋で続きを食べることに…。
 ホテル内の高級レストランということで、15%サービス料は仕方がないのだけれど、こんな感じなので、この日もまたまたデザートにまでは、辿り着けず…。まあ~、春になったら、季節の美味・マンゴープリンでも食べるチャンスを狙おうっと…。ご馳走様でした~。

 住所:朝陽区建国門外大街1号国貿大酒店4階 ℡:8571-6888



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ