愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

たまのお鼻ブヒブヒと戦う獣医師様たちと、私の中の俄かに湧き出て来た怒り

2015年07月14日 01時31分12秒 | 病気のお話

 

たまちゃんのお鼻ブヒブヒのお話ですが、何度かはここでしていたと思うのですが、

分からなかったらごめんなさい。

(今日は簡単説明だけにさせて頂きます。とは言え、長いですが。。)

たまちゃんは来た時からお鼻をブヒブヒ言わせてるコでした。

酷い時はガガガガ~と言う程に。

どう考えたってお鼻のトラブル。

なのに鼻水とかは一切無し。

一見苦しそうに見えるものの、口は綺麗に閉じられている、いつも。

紛れもなく呼吸はちゃんと出来ていると言うこと。

先生のご見解は、恐らく、元々は猫風邪由来であろう、鼻の奥で、鼻水がジェル可し(もしくは何かの分泌物)、やがてそこで固まり(極めて小さいモノ)、決して呼吸の邪魔にはなってないけれど、空気が通る度、振動となり音がしてるのだろう、と言う物でした。

事実、静止状態・睡眠中は極めて静かであり、動くとブヒブヒ言い出し、激しく動けば音も激しくなる。

そしてそれは恐らく悪性などと言うモノではないはず、との事にとりあえず安堵。

たま自身も、音が可哀想なだけで、元気食欲問題無し!快便快尿!、だから、とりあえず日々様子見で過ごしておりました。

CTかけたらどのようなモノかは分かるはず、との事でしたが、急ぐ必要はないとの事と、麻酔のリスクも心配で、はじめは保留状態でした。

でも、段々音が激しくなり出し、やはりいづれはCT検査が必要な時が来るかもしれないし、

それなら若くて元気な今する方がリスクが低いんじゃないかな?とか、凄い迷ってる最中、

実は、病院の方から、CTかける予定の猫さんが急遽キャンセルになったんだけど、

たまちゃんどうかな?と連絡が入る。(間違っても強制なんかではありません、ウチに断る権利はあります)

突然の事で慌てるし、迷うし、不安だし・・

でも、こんな事でもない限り私は決断できそうにもない気もし、

よし!、先生方を信じよう、と、先生方に委ねさせて頂く事にしました。

平日でしたので、朝一たまをお預けさせて頂き、夜まで落ち着けないままなんとか仕事をこなし、ようやく夜にお迎えに行きました。

 もちろん先生方はちゃんと元気なたまを私たちの元へ返して下さいました。

結果、先生のご想像通りのモノでした。

極めて小さな障害物が付着しており(何かを断定できる訳ではありませんが)、

決して呼吸の妨げになるようなモノでもなく、

また黴菌検査もして頂き、悪性でない事はほぼ確定であり、とりあえず結果良しで全てに安堵しとりあえず一件落着したのでしたが・・

ですが、それも束の間、

しばらくは絶好調だったものの、またまたブヒブヒ、ガガガガ、はどんどん悪化し、

鼻の痙攣?(見ていてそんな感じがする)のような状態に陥ったりで、

先生から喘息の影響もあるかもと、ステロイドと抗生物質で一度、奇跡のように、音が消えた事があり、またまた万歳三唱!!

だったのに・・なのに・・

あの手この手で先生も症状緩和にご尽力下さったのですが、

結局状態は悪化して行き、とうとう食欲が落ち始めて来てしまいました。。

何よりたまの顔が病み始めて来てしまいました。

たまは、鼻と喉の奥に恐らく相当な違和感を抱いている様子であり、痛いのか苦しいのか、

現時点では今一つ分かり辛く、でも、どんなに僅かでも、ペースト状のごはんも無理強いすると吐きそうな感じなので、強制給餌は無理かも知れないと言うこと。。

もちろん、病院ばかりだった訳ではありませんよ。

よほど悪化してない限り、お薬のみで家で好きにさせておりました。

病院ほどのストレスはありませんから。。

現時点での血液検査の結果では、肝臓の数値がやや高めであるものの(162くらい)、

PCVは44%と他もすこぶる素晴らしい結果でしたが、

そりゃあこれまでとりあえず元気満々だった訳ですから、現時点で数値が正常なのは当たりまえかも知れません。

こんな数値など、体調が崩れてゆけば、簡単に乱れてしまう可能性はあると思います。

何よりたまの顔が病み始めていることが今後の全てを物語ってる気がしています。。

 

滋賀には動物の東洋医学の先生もおられるようですので、他の手段を考えていた矢先でした。

色々手段はあると思いますし、極めて健常な状態へ戻れそうなら、まだまだ手を尽くしたい所ですが、

でも私は元来、動物福祉云々の前に、犬や猫(動物)に対し、ほんとうは過度の医療行為を施す事にあまり好意的ではありませんでした。

でもこれまで一度だけですが、猫に抗癌剤治療を施した事があります。

それも、FeLV陽性のタイガーちゃんでしたので、

今となれば、FeLV陽性の猫に抗癌剤治療などを強要してしまった事を激しく悔いております。

(FeLV陰性(元々健康優良児)なら寛解できる確率も、まあまあ、あるようですね。)

自分にもし抗癌剤治療なんて・・となれば、正直怖いです。

なのに、猫のタイガー、しかもFeLV陽性の猫になんて残酷な事してしまったんだろう・・と思え、タイガーに対する申し訳なさは悔やんでも悔やみきれないでいます。。

もう済んだ事ですが。。

 

今回たまちゃんの場合も、

もう先生がどうにも出来ない・・と言われるのなら、

また、今はとりあえず呼吸ができていても、痙攣や発作のようなモノが起れば当然呼吸困難になる可能性もあり、死に至る事もあると言う事ですから、

万一に備え、睡眠導入剤の処方もお願いするつもりでおります。

でも私は、その場で明らかに静かに逝けた事を見届けられない限り、

(あくまで眠ってる状態になってしまった場合、麻酔のかかった様な状態になった場合)

必ず病院へ行き、先生による安楽死処置をお願いするつもりです。

タイガーがそうでしたし、もし安楽死を選択する場合、私はそれが一番私の中の理想です。

でも、キャンディの時は吐き気が酷く、強引に口からモノを入れてやる事がかわそうで出来なかった為、また、病状緩和に通院が必要だった為、もうこれ以上の苦痛・ストレスに耐えさせる事が拷問に思え、これを最後・・と、病院での安楽死をお願い致しました。

意識があるのに、大嫌いな病院で安楽死と言うのはもちろん本意なんかではありません。

でも、過度の苦しみに見舞われているのなら、私は自然死ではなく安楽死させる方針です。

 

長くなりましたが・・

 

これまで私は、病気の猫たちを看取る度、自分の力の無さが悲しかったです。

もちろん今も同じですが、

でも今は、可哀想なたまを見つめ、一つの怒りが沸々と湧いております。。

 

そう、こんな可哀想な猫たちをどんど生み出す無責任な人間たちにです。。

また、不幸な命、増やさない為!増やさない為!などと言いながら、野良猫餌やり禁止に反対する方々に対してです。。

 

産ませては捨てる人間、

避妊去勢もせずに放し飼いする人間、

また同じく、避妊去勢もしてない飼い猫の脱走を繰り返す事に何の反省もしない様な人間、

また、本末転倒な譲渡を繰り返し、英雄気取りでいる人間、

(ウイルス検査もせず譲渡し、病気発覚したから返すと言われても困るしね・・なんて気で猫幸せにしてる気でいるような人間たちの事ですかね。。)

また、野良猫が暮らせない町なんて暮らしたくない~  とか、

野良猫のいない町なんて不気味・・・ とか、

飼えない者にとって野良猫は心の癒し~  とか、

飼わずに餌だけやる人間・・

 

こんな人達って、どれだけの野良猫が苦しい思いしてるか分かってるんですかね?

聞きたいです。

そりゃあ自身でお金つぎ込んで世話しながら、命、命、と生かす事に声上げ拡散されてる方もいらっしゃるのでしょうけれど、

それなら尚更、なぜ・・・?と信じられない思いでいっぱいです。。

何故なのですか???

世話(介護など)する事を楽しんでいるのですか?

酔いしれているのですか?

苦しそうにしてる猫たち見ていて辛くないのですか?

もういい加減終わりにしてやりたいとは思われないのですか?

 

ネットで、命、命、と殺処分ゼロ日々拡散しまくってる方々って、

生き物一頭生かすのにどれだけの費用が入り、どれだけの労力が入り、

また、野良猫なんて具合の悪いコが大半なのに、

日々、朝晩お薬したり、病院走ったり、夜間救急走ったり、

治療すべきかいなか、安楽死すべきか?、食欲落ちる度凍り付いたり、

病んだ顔見て悲しくなったり、いっぱい迷っていっぱい悩んでいっぱい心配して、

喜びもあるけど、気持ちは上がったり下がったりしながら、

愛しい猫の命、自ら絶つ思いとか、

もうどうする事もできない冷たい身体に触れる思いとか、

 

そして何より本猫が一番可哀そうである事とか・・

 

ほんとにちゃんと考えてるのですか???

 

自身が引き取る訳でもないのに、病気の猫やハンディ猫、高齢の猫の命、命、誰かもらって頂けませんかー?とか、

ましてや、保護後に仔猫産ませておいて、自分で飼う訳でもなく、

産まれました~♪産まれました~♪って、随分楽しそうに、それ何なのですか???

 

飼い主のいない猫増やしたいん?減らしたいん?どっちですか!!!

 

どれだけ自分で自分の甲斐性で何もかも自身の責任で病気のコとか世話してゆく覚悟で生かす活動してるのですか???

 

くれぐれも誤解のないようお願いしたいのですが、

私は野良猫の世話する事を偉そぶる気など微塵もありませんので。。

それだけは誤解のないようお願い致します。。

だから、生かしたいなら何もかも自身の責任ですべき事、と思いしております。。

 

ただ、あまりにも無責任に、

野良猫を減らす事、

飼い主のいない猫を減らす事へ、

邪魔をする方々に問いたかっただけなんです。。

 

どれだけ何もかも自身の責任で終生飼育する覚悟で野良猫の餌やりやTNR・地域猫に対し支持を、

また、産ませたり、全ての野良猫を生かす方針に賛同したり、

支持したりされ、日々拡散されておられるのかを伺いたかっただけなんです。。

 

人と同じだけ、自分たちと全く同じ重い命なんですよね・・?

人のお子さんだったら、自分は家の中で生活し、子どもは屋外に放り出しておいたら完全な虐待行為ですよね???

でも猫は良いんですか?

自分と同じ重い命なのに?

それとも、その場その場で命の重みをコロコロ代えて自分たちの望み通りにする事が、命、命、の皆様方の命の尊厳の仕方なのでしょうか・・?

 

お願いですから、もういい加減、これ以上可哀想な命増やすの止めてもらえませんか・・。

 

色んな動物・生き物見ていても、つくづく思いました。。

如何なる生き物でも、一匹、一頭から、生かして飼うなら、それ相応の幸せな生活を提供する責任があったんだなぁ・・と。。

ウチも頭数多い分、言えたもんじゃありませんが、

でも、その代り、他で出来る限りのストレス軽減への努力も、全頭の要求に応じる努力も、もちろん全然足りてないかも知れないです。

でも、一所懸命努力はしているつもりです。。

 

これから全ての生き物飼育の厳しい許可制に激しく賛同します!!

頭数制限でも何でも、とにかく安易に無責任な飼育の出来ない厳しい法規制に大賛成です!!

違反者への厳しい罰金や刑罰も大賛成です!!

ウチは今後一切生き物飼育禁じられても全く構わないです。

それで、不幸な生き物が限りなくゼロとなり、人も動物も全ての命ある者が、共に幸せな世の中が来るのであれば・・

 

周りに迷惑だと言われながら、恨みで虐殺されたり、にも関わらず次々不幸な命増やして、

ロクな生活もさせてやれず、生かしては溜め込み、結果無残な死に方させ、

それが、素晴らしい命の尊び方なのでしょうか・・?

 

どう理解すれば良いのか分かりません。。涙