愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

【ややカメラ好き様へ】コメント・ご指摘へのご返事

2016年11月28日 01時07分35秒 | すべてのシッポの天使たち♪

ややカメラ好き様と仰られる方より以下の私の記事へコメント、ご指摘を頂きました。

 

【滋賀県守山市、めっちゃ触れる動物園は恐怖の館だった】

http://blog.goo.ne.jp/tenshi1110/e/39a3b19ede90e2773d3272060d68fc31

 

以下、コメント内容です。(引用)

 

ちょっとひとこと… (ややカメラ好き)2016-11-25 00:55:21

はじめまして、記事、コメント読ませてもらいました。とても動物がお好きなようですね♪
ちょこっとカメラをかじったことのある僕が見たところ、こちらのブログの写真ですが暗いところでフラッシュを使ってはるように見えました。
動物愛を語る主様がフラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……
失明したらどうすんのかな?とか思っちゃいます。

 

コメントは以上です。

***********************************

 

以下、私からのお返事です。

 

ややカメラ好き様、コメント及び真っ当なご指摘を感謝申し上げます。

m(_ _)m

お返事遅れ申し訳ありません。

お返事させて頂きます。

 

まずはじめに、今回のややカメラ好き様からのこのご意見は、至極真っ当であり、私は絶対にまじめに謙虚に受け止めるべきだと思いました。

私がブログ内で自身の言葉で発している内容は全て 私の単なる思いであり、ただの個人的な主観主張だからです。

 

 

>フラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……

 

このフラッシュが動物の目に悪い影響を与える事は少し前まで知らないでいました。

自分の飼ってる猫やこれまで飼ってた犬や猫で、フラッシュでどうこうなった事がなかった為、何も考えずにこれまで来ておりました。

眩しいからあまり向けてやっては可哀そうだな、くらいの感覚でした。

またこれまで自分の飼い猫や飼い犬に実際どれほどのフラッシュを向けた経験があるのかないのかも一切記憶には残ってない状態です。

とぼけているのではなく、ほんとうにフラッシュ向けた度合の事など全く覚えてなく、何一つ断言する自信がないんです。

ただ、画像は恐ろしいい程の数撮って来ました。(自分の飼い猫の話です)

でも、自分の犬や猫が大丈夫でも全てがそうとは限らないし、ましてや他の生き物なら全く違って当たり前なのだから、きちんと色んな事考えたり調べたりすれば分かりそうなものだったとも思いました。

これまでもちろん撮影禁止や明らかにフラッシュ禁止の場所ではマナーを守って来たつもりですし、

子どもの頃から現在に至るまで動物園内等で、カメラ撮影で注意を受けた経験がなかった為、フラッシュが動物に影響を及ぼす事は考えた事なかったと思います。

今では動物園様もフラッシュ禁止になっているようですね。

こちらのめっちゃ触れる動物園様でもHPでその注意事項がなされておりましたし、園内でもその記述があったような事がネットに書かれたいたようです。

私はそこには全く目が行っておりませんでした。

フラッシュが動物の目に影響する事は少し前ネット内で知りました。

それ以降は使用しておりませんが、

でも、その事を知ってからも、『そう言えば、このめっちゃ触れる動物園での撮影時はどうだったか?』と言う事すら一切頭には浮かびませんでした。

ただ、この後も数回こちらへはお邪魔させて頂いておりますが、写真撮影はこの初回と、一番最後にお邪魔させて頂いた時のみです。

最後に言った際は、スマホでの撮影で、フラッシュは一切使用しておりません。

その時は園内は非常に空いており、スタッフ様ともお話させて頂いておりますし、スタッフ様の真横で撮影もさせて頂いておりましたし、一切何の注意も受けなかったので、この時は撮影ではご迷惑にはなっていなかったのだと思います。

 

私は今回この、ややカメラ好き様からのご指摘を頂き、はじめてさんかくたまご様のサイトに出会った時と同じくらいの衝撃とショックを受けました。

【自分はこんな事していながら、これ程までに偉そうな口を叩き続けて来たのか】 

と言う事にです。

 我ながら、

自分は動物たちを失明させてたかも知れない行為を働きながら、それを棚に上げ、

よくこれだけ、動物への対応がどうとか、可哀想で泣けて来るとか、あげくにはこの経営者様のような方には二度と動物とは関われないようにして欲しいとか、

ほんとうによくこれだけの事が言えたもんだな、私は自分の愚かさ、バカさ加減を思い知らざる得ないと思いました。

ほんとうにとんでもない愚か者であり恥さらしでした。

私もこんな事しているようなら、

同じコメント欄で、滋賀県民様と仰られる方のご意見にありました、

【あなたみたいな方に来られるのが動物のストレスです。】は、

全くもって仰られる通りです。

動物に失明させてしまう可能性のある行動をとるような者に園に来られては、ほんとうに動物たちはとんだ迷惑ですし、

一緒懸命お世話されてるスタッフ様にも、私が散々批判して来た経営者様にとっても迷惑でしかない客であり、

また、この園が大好きな皆様にも本当に動物たちを愛されてる方々へも、ほんとうに迷惑なお客だったと、

反省すべきと真面目に深く受けめたいと思います。またそうしなければならないと思います。

 

 それが一社会人としての対応だと思うのです。

 

結局はまた謝罪となってしまう訳ですが・・・

決して何でもかんでも謝れば済むと思っている訳ではありません。

ですが、まずは謝罪すべきと、どうしても思うのです。

【ごめんなさい】の出来ない大人に、子どもに【ごめんなさい】を教える資格があるのでしょうか?

また、散々偉そうな口叩き他人様や色んな事を批判し意見し罵っておきながら、いざ自分が正当な批判・正当なご指摘・正当なご意見を頂いたり、

また、痛いとこつかれたりした時などに、

自分は一切耳を貸さない、一切反省もしない、絶対考えを改めようともしない、相手の思いに寄り添う姿勢も一切示さない・・

こんな大人が、人に意見する資格があるのでしょうか?

めっちゃ触れる動物園でフラッシュ撮影してるような私に、偉そうに園や人の事批判したり、動物の命だの動物愛だの正義だの(野良猫でも同じ)語る資格などないのと同様、

(子どもたちへの教育にしても同じ)

上記のような人たちもまた【命だの愛だの教育だの正義だの】について語る資格はないと思います。

 

だからまずは謝罪しかないと思うのです。

だから私は謝罪だけはさせて頂きます。

 

めっちゃ触れる動物園のスタッフ様、そして(散々私が偉そうに批判した)この園の経営者様そのご家族様、

そしてこの園が大好きな滋賀県民の皆様、そして本当に動物たちを愛しておられる皆様、

そしてこの記事にコメントを下さった皆様、

そして何より私がカメラを向けたこの園の全ての動物たちへ、謝罪致します。

    

   ******  謝罪  ******

 

私は、自分は完全な知識不足の中、自分は動物たちの目に悪影響を与えるような行為を働いていながら、

それを棚上げし、

また、こちらの動物たちの知識がある訳でもなく、園のお手伝いをする訳でもなく、

全く何もしない分際でありながら、

散々園の飼育を批判したりスタッフ様を傷つける発言をしたり、

また園の経営者様とそのご家族様に対し、散々侮辱したり酷い発言を繰り返したり致しました。

またこちらの動物園と動物たちが大好きな滋賀県民の皆様に対しても、傷つける記事を書いたりコメント欄で色々酷い発言をしてしまいました。

 

ほんとうに自分の無知無能さ、愚かさが嫌と言うほど思い知らされました。

ほんとうにそう思っています。

 

ほんとうに、申し訳ございませんでした。m(_ _)m

心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m

申し訳ございません。m(_ _)m

 

また、滋賀県動物保護管理センターの皆様にも同様、散々偉そうな口を叩きました事を深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ほんとうにすみませんでした。m(_ _)m

 

それからまだあります。

 

私は自分がこんな愚かな行為を働いておきながら、

TNR・地域猫・まちねこ活動家様、ボランティア様に対しても、

【無自覚自身過剰傲慢】と言うを発言をしております。

その事に対してお詫び申し上げます。

皆さんの事を偉そうに批判しておきながら、何よりこの自分自身こそが無自覚であり自信過剰であり傲慢そのものでした。

自分自身を棚上げし、偉そうな口を叩いてしまった事へ、

大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

※これはTNR・地域猫・まちねこに賛同するモノではありません。

あくまで発言に対する謝罪です。誤解なきようお願い致します。m(_ _)m

京都市動物行政様へも同様です。

自分の行いを棚上げし、動物の命や野良猫の命の事を偉そうに語ってしまいました。

ほんとうに申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

何度も繰り返すと信憑性を疑われそうにも感じますが、ですが、この件では、めっちゃ触れる動物園様への謝罪だけではいけないと自身で思いました。

ですのでこの様な形となりました。

ご理解頂ければ・・と思います。m(_ _)m

 

今回、ややカメラ好き様のご指摘のお陰で、私はこれまでどれほどの傲慢で無自覚な恥を晒していたのかがとても良く分かりました。

その事を教えて頂けたお陰で、今後このような行為を繰り返さずに済みます。

これ以上恥を晒さずに済むわけです。

だから、 ややカメラ好き様、ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m

ややカメラ好き様と同じ事を思っておられた方もおありだったのかも分かりませんが、

私は教えてもらわないと頭の回らないおバカさんですので、教えて下さる方へは感謝すべきだと思っています。

 

私がさんかくたまご様を支持させて頂き尊敬しているのは、とても謙虚な方だからです。

さんかく様は、ご自身でもいつも仰られるように、

ただ海外での事実を訳して下り、国内の事にしても、事実を伝えて下さっているだけですが

ですが、法律にも大変お詳しく(私の頭では)解釈し難い法文など、とても分かり易い例えを用いて解説して下さったりします。

それが理解できるのがとても楽しいです。

(コメント欄に集われる多くの知識人の皆様にももちろん同じ思いで感謝しています。)

動物関連以外にも沢山の知識を持たれておられ、あれだけの情報を 無償で、無料で、ただで、教われる事には感謝しかありません。

海外情報の嘘に騙されて大恥晒さずに済むのですから。

 

それから、私がウチの猫で現在お世話になっている動物病院の院長先生を激しく支持し、尊敬するのも同じ理由です。

ウチの猫を助けて頂いてる事はもちろんですが、ご立派と、敬意を表する所は先生の謙虚さです。

先生のご年齢からすれば40年は経験を積んでおられると思いますし、大ベテラン名医様であるにも関わらず、そのあまりの謙虚さに頭が下がる思いなのです。

そして知ってる事全て惜しまず教えて下さいます。

猫の命助けて頂き、同時に授業もさせて頂いてる訳ですから感謝しかありません。

 

私はありがたい事に現実社会では、仕事でもプライベートでも、

沢山の、謙虚で真面目で誠実な方々とガッツリ信頼関係を築かせて頂いております。

ほんとうに、人々に環境に恵まれ、なんて幸せなのだろうと、日々ただただ感謝の思いです。

 

少しお話逸れますが、

今年も京都へのお客様は物凄い数だったと思います。

ウチの方でももちろん沢山の恩恵を受けさせて頂きました。

ただでも、京都市内は11月に入り紅葉で正直混乱してしまっているのが現実です。

観光で来て下さる方へはみんなもちろん感謝しております。

それはみんな同じ思いで本心です。

でも、現実話をすれば、非常に混乱しており普段なら起きないトラブル(そんなに大事ではないですが)が起こってしまう事もあります。

ウチのお店でも、明らかに店側に非があるようなクレームやご指摘を頂いた場合、

まずは【大変申し訳ございません。】その一点です。

それから、もしお客様に不快な思いをさせてしまったのならば、それに見合う別のサービスを提供させて頂くか、

それ以外の事で満足して頂けるよう努力する。

そしたらお客様の方からも【すみませんでしたね。】とか【色々ありがとうございます。】とかお言葉を下さりご満足して頂けお帰り頂く事ができます。

それが信頼関係を結ぶ、と言う事だと私は思っています。

もちろん普段の常連様でも全く同じ事です。

 

ネットなんかでも、明らかに店側が改めなければならないようなご指摘には、改める努力もして来たつもりですし、これからも努力して行きます。

特にこちらに非がある訳ではないケースの場合、

例えば、

せっかく起こし下さったのだけれど、ウチのお料理がどうもお客様のお口には合わなかったとか、お料理とお代金に納得が行かれなかったなどのご意見もおありのようですし、

そう言ったケースの場合は、

【せっかく楽しみにお越し頂いたにも関わらず、ご期待に添えずに大変申し訳ございませんでした。これからもできる限りご期待に添えるよう努力してまいります。】と申し上げる他ないです。。

でも私はそんな周りの大切な皆様との信頼関係を失いたくないし、信じて下さってる皆様を裏切りたくもありません。

 

真っ当なご指摘や批判ご意見を真面目に謙虚に受け止めなければ自分の大切な方々との大切な信頼関係を失ってしまうかも知れない。

そいれは嫌です。

ですから、真っ当なご指摘、真っ当なご意見は真摯に受け止めるべきと、

謝罪させて頂きました。

お話が逸れて申し訳ありません。m(_ _)m

 

 

>動物愛を語る主様がフラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……

 

ほんとうに仰られる通りです。

今の私に人を偉そうに批判したり、動物の命や動物愛を語るなど、恥ずかしくてできません。

 

ただでも、野良猫愛護(愛誤)な洗脳の世界へ一定の方々を巻きこんでしまった事は絶対に正す義務があると思っています。

長きに渡り色々誤りなネット発信をして来た者として、軌道修正する責任は多いにあると思っています。

大嘘で多くの人を洗脳する事は絶対にダメです。

ですので、私はしばらく自身の主観での主張は自粛させて頂き、さんかくたまご様の発信して下さる真実をお伝えし、大嘘洗脳だけは阻止したく思います。

それが今私にできるネットでの活動です。

とは言え、もう早12月となりますし、びっくりするくらいノロノロ発信となると思いますが。。

 

 

 >失明したらどうすんのかな?とか思っちゃいます。

 

例えば、万が一にも、私のせいでこちらの動物たちが失明してしまったり、具合が悪くなってしまった事実があったとして、

またそれを証明できるモノもあったとして、それをこちらへ言ってこられたとしたら、

その時は相手様の仰られる通りに従い償わせて頂く他ないと思うのです。

死なせてしまったりしたらとんでもない事ですが、でもそれはどうする事もできない事であり、損害賠償にしても、もし自身が生きてる間に責任を負いきれないレベルだったとしても、生涯かけてできる限り償うしかお詫びのしようがないと思うのです。

私にはそれしか分からないです。すみません。m(_ _)m

 

>とても動物がお好きなようですね♪

 

すみません。これも、今となればもう分からないです。

自分がほんとうに動物好きなのかどうかもう良く分からないです。

ただ目に見えた事に感情的になっているだけのような気もします。

自分の猫も、今はもういない白血病陽性猫たちも、今一緒に暮らしてる猫たちも完全に溺愛してしまっておりますが、

一昔前、最後に看取った実家の猫を最後に、もう二度と犬とも猫とも暮らさない、

生き物は二度と飼わない!と誓っていたつもりだったんです。

世話も大変だし、看取るのが辛いのと、看取った後が寂し過ぎるからです。

なのに今こんな状態です。

全てはネットで可哀想な犬や猫たちを見てしまった事からです。

ですので、私は自身の経験を踏まえると、

今の日本のネットから始まる犬猫愛護・野良猫愛護の世界へ足を踏み入れる事は、もう覚せい剤に手を出すのと変わらないくらいに思っております。

一度足を踏み入れると簡単には戻って来れないと言う事です。

その世界には恐ろしい犬猫・野良猫ノーキル洗脳が待ち受けています。

ですので、私は動物好きなのかもうよく分からないし、動物好きを名乗る自信もありませんし、もう名乗るのもやめようと思いました。

ただ確実に言い切れる事は、自分は生れてから一度も動物に対し、憎しみの感情を抱いた事はありません。

言えるのはそれだけです。

 

ややカメラ好き様、長々申し訳ありませんでした。

お返事以外にも、読んで下さる方々へ、私の思いをお話したかった為、こんな形になってしまいました。

大変貴重なご意見ご指摘をほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

これから同じ事を繰り返し、恥を晒し続けずに生きて行けそうです。

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

これを最後まで読んで下さったご訪問者様、長くなりすみませんでした。

もし常連様がいて下さいましたら、こんな私に毎回お付き合い下さりほんとうに感謝申し上げます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 

今回はこれで一旦終了させて頂きます。

私は逃げたくありませんし、音信不通にもしたくありません。

ほんとうに個人的な事情とかで、どうしても忙し過ぎてネット環境に向かう事が出来ない時などはまたご連絡させて頂きます。

 

では最後にもう一度、

ほんとうに色々と申し訳ありませんでした。

一度ちゃんと反省し、頭を冷やそうと思います。

 

ネット内で仲良くして下さっている皆様、毎回こんな事ばかりでほうとうにごめんなさい。

m(_ _)m

こんな私ですが、宜しければまた遊びに来て下さい。

いつも仲良くして下さってほんとうにありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

では・・

失礼致します・・ m(_ _)m      ブログ主 ビボママ

 

 

 



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を読んで調べてみました (猫糞被害者@名古屋)
2016-12-05 02:27:38
私の意見は「都市伝説」です。

自分がフラッシュで撮影されるときに発光部を見ると残影が残りますが、カメラのレンズを見るなど発光部からほんの少し目をそらすだけで残影はほとんど感じなくなります。

赤め防止機能では瞳孔を絞らせるため3回発光します。

それでも私は失明していません。

動物だと目の構造が違うかもしれないけどそれで失明するのかな?

そうだとしたら間違えて太陽を見たら必ず失明すよなぁ?

そんなことを考えて調べてみました。

猫はフラッシュ撮影で失明する? ネットの噂に専門医がデマと断言
http://matomame.jp/user/yonepo665/6c239c6daef373a855a2

光の下限によっては人間も痙攣します。
光過敏性発作で検索すれば出てきます。

失明はしなくても不自然な光はストレスとなるでしょうね。

大量のフラッシュを浴びたらなるかも。
でも、浴びても見なければ起きないはずです。
返信する
猫糞被害者@名古屋様へ (ビボママ)
2016-12-06 01:12:43
猫糞被害者@名古屋様、色々お調べ下さりご意見等ありがとうございます。
m(_ _)m

今がんばってかなり長文のお返事していたのですが操作ミスで全部消えました・・・

すみません、後日気を取り直し一からきちんとお返事させて頂きます。
少しお時間頂きます。。
申し訳ありません。m(_ _)m

ご意見ありがとうございました。
返信する
やっぱり少し危険かも。 (いちみん)
2016-12-09 20:01:29
こんにちは(^-^*)/

事前に予備知識を得るために
ブログを読ませていただきました。

気をつけていたつもりだったのですが、
ハシビロコウのハッちゃんと2ショットで
記念撮影をしようと近づき(舟の中に入った)
スマホを構えてハッちゃんに背を向けたとたん、
まず頭をガブリとやられ、幸い髪がツルツルして
くちばしが滑り大事には至りませんでしたが
その後、逃げようとしたとたん、セーターごしに肩をガブリとやられ、皮が剥ける程度の傷で済んだものの
皮剥けのヒリヒリとくちばしの打撲痛があり、
とてもとても痛かったです。
打撲痛は、約3週間ほど残りました。
傷はまだ赤く残っています。

「噛まれることがあります」という注意書きがあるのに
うっかりしていた私が悪いのですが、
今後、ハッちゃんと触れ合う方への参考になればと思い、コメントしましたm(__)m
返信する
猫糞被害者@名古屋様へ (ビボママ)
2016-12-11 20:07:30
猫糞被害者@名古屋様、お返事大変遅れ申し訳ありませんでした。
色々お調べ頂きありがとうございます。m(_ _)m
最初に、私は全体的に名古屋様のお考え、ご意見にはご尤もと思いました。
ただ、
 
>私の意見は「都市伝説」です。
 
私はこのフラッシュの件について完璧な情報収集は出来ないですが、
コメント下さった【ややカメラ好き様】は、実際【フラッシュで生き物の目が失明する】と言う事実か症例をご存じか、ご自身が症例をお持ちなのだろうな、と解釈致しました。
【失明する】と言う事実や症例が、世界のどこにも、これまでも一度もないなら、わざわざこんな書き込みはされないだろうと思いました。
ご自身で【生き物がフラッシュで失明する】と言う根拠のご解説がお出来になられるからこのようなご意見を下さったのだと解釈しています。
 
それから、
私が今回重く受け止めこのような形で記事にさせて頂いたのは、【失明する】と言う事だけに対してではないんです。
ややカメラ好き様が【失明】と言う言葉で来られたのでこちらもその言葉でお返事させて頂きましたが、
謝罪の理由は、
こちらの動物園様のHPで、以下の注意書きが記してあったからです。
 
【お願いと注意事項】
◆動物たちへフラッシュを使用しての写真撮影はご遠慮ください。
http://www.meccha-zoo.com/info.html

私はこちらには目が行っていませんでした。
ですので何と言われても当然と思ったのと、やっぱりロクな知識もない者が偉そうな口を叩き過ぎたと反省すべき点もあったので、真面目に受け止めさせて頂きました。
(散々自身の主観で)人にはボロクソ偉そうな口叩くくせに、自分は誤りの指摘も正当な批判も意見も絶対耳貸さない、一切考える事もしない、ああ言えばこう言う・・こんな大人嫌気さすんです。
何を言う資格もありません。
それがご立派な肩書のご職業の方だったりすると何かもう・・ 
せっかくご立派な方々が何なんだろう・・と思います。
それから、
私も悪かった点ははちゃんと反省します、謝罪の必要があるのなら謝罪も致します、
ですので、ノーキル思想者さんたちも、ちょっとは真面目に真剣に考えて下さい、とお願いしているんです。
(生き物)犬猫・野良猫ノーキル活動をネットで宣伝してそれを世に広めようとする推奨行為は、
それを見る者に対し、ノーキル思想界へのお誘いとなってしまし、ノーキルモンスターの製造となるんです。
それは新たな多頭飼育作りでもあり、結果今後もどんどん多頭飼育崩壊も生み出す事にも繋がるんです。
全部が繋がっているんです。
全部ノーキル推奨なのですから。。
全部ノーキル活動宣伝・ノーキル活動界への呼び込みなんです。
どんなにがんばって避妊・去勢しても皆がネットでそれを宣伝し、呼び込み巻き込む事により別の問題を生み出しているんです。
永久に問題繰り返しエンドレスになってしまうんです。
その事を真剣に考えて下さいとお願いしたいのです。
行政が率先推奨され開業獣医師様まで(ノーキルに)巻き込み国をあげて犬猫・野良猫ノーキルを推奨するって事は【犬猫・野良猫憐みの令】を再現するって事ですよね。
【中野御囲と生類憐みの令】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/okakoi.htm
 
この再現、正しい再現なのでしょうか・・?
 
(これ、名古屋様に問うてるんじゃないですよ。)
 
>それでも私は失明していません。
>動物だと目の構造が違うかもしれないけどそれで失明するのかな?
>そうだとしたら間違えて太陽を見たら必ず失明すよなぁ?
 
記事にもお話させて頂いてるように、
私が過去飼ってた犬猫、これまでに関わった犬猫、今現在飼ってる猫では、今の所(私がカメラを向けて)【失明】した症例は一切ございません。
過去に動物園等で撮影に関する注意を受けた記憶すらありません。
ただでも、なのに何で今さら・・ と思って調べてみたのが以下です。
【動物園 フラッシュ禁止】 検索
https://www.bing.com/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%A6%81%E6%AD%A2&form=EDGNTC&qs=PF&cvid=680ddf916a464822aa6d533d34f4384f&pq=%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%A6%81%E6%AD%A2
 
昔と今の違いは、ネット社会となった事ですよね。
ブログにSNS、電話が携帯へ、携帯がカメラ・コンピューターへと変わり、
(自分もですが)皆どこでもかんでもスマホにカメラ(画像画像)です。
ですので動物園でも昔よりうんとカメラだらけになったんじゃないでしょうか。
動物園も随分変わって来てますし。
動物園が仰られたい事は、大量のフラッシュ攻撃が生き物たちへのストレスや害になるって事ですよね。
 
【猫が(猫だけが)失明する】と言うのはどうなんだろう。ウチは今の所【失明】はないです。
 
それと・・
 
私は謝罪するならつべこべ言ってはならないと思いあえて話さなかったけど思っていた事が一つだけあります。
今回名古屋様からこのようなご意見を頂きましたので言ってみます。
そんなにも頻繁に生き物がフラッシュで失明したり、痙攣とか具合が悪くなるのであれば、
動物園サイドももっと強く入園客側に【フラッシュ禁止】を伝えなければならないような気もします。
入口で必ず口頭で伝えるとか注意書きメモを直接手渡し伝えるとかです。
こちらの園でも、京都市動物園さんでも(少し前二度行きましたが)入園時にはそのような注意等一切ありませんでした。
ウチのお店でも、必ずお伝えしたい事は入り口に大きめに張り紙しますがほぼどなたにもご覧頂けてはおりません。
ご覧頂けた方に感心させて頂くくらいです。
それが世間での常と認識しています。
ですので必ず口頭で最初にお伝えさせて頂いています。
もちろんウチなんかとは規模が違うでしょうけれど、これまでどんな遊び場や会場?や見学なんかでも、どんなに人の集まる場所でも、きちんと入口等で必要な注意事項を口頭できちんと伝えて来てもらった事はいくらでもありました。
フラッシュがそんなに害を及ぼす行為ならもっと強く禁止する必要性があるようにも思えてしまいます。
もっと言えば、猫が失明したりそんなに猫に害があるならば、かかりつけ獣医師様からも猫飼育者に(犬・小動物でもでしょうけれど)教える必要性もあると思います。
今のネット社会、飼い猫やペットにカメラ向けてる人なんて五万といるはずです。
活動家やボランティアに至っては診察室までカメラ持ちこんでいますから。
獣医師様はカメラ社会である事くらいご承知なはずです。
でもこれまで私がお世話になった獣医師様とは一度もそんな話した事ないですから。。
ですので【フラッシュによる害】とはその程度のモノなのかな・・とも受け取れます。
因って、猫に至ってはリンク先やコメントでのお話には信憑性はあるように思います。
 
>失明はしなくても不自然な光はストレスとなるでしょうね。
>大量のフラッシュを浴びたらなるかも。
>でも、浴びても見なければ起きないはずです。
 
名古屋様の仰られる通りなのではないでしょうか。。
 
大変遅くなった上に長々失礼致しました。
ご意見下さりありがとうございました。m(_ _)m
 
返信する
いちみん様へ (ビボママ)
2016-12-11 23:30:21
いちみん様、コメントありがとうございます。
お返事遅れ申し訳ありません。


>こんにちは(^-^*)/

はじめに、
この記事に対し、優しくご挨拶して下さりありがとうございます。
とてもいちみん様の温かな思いやりを感じました。
感謝申し上げます。m(_ _)m


>事前に予備知識を得るために
ブログを読ませていただきました。


ありがとうございます。
お世話おかけ致します。


>まず頭をガブリとやられ、幸い髪がツルツルしてくちばしが滑り大事には至りませんでしたがその後、逃げようとしたとたん、セーターごしに肩をガブリとやられ、皮が剥ける程度の傷で済んだものの皮剥けのヒリヒリとくちばしの打撲痛があり、とてもとても痛かったです。
打撲痛は、約3週間ほど残りました。
傷はまだ赤く残っています


お怪我をされてしまわれたのですね。。
お見舞い申し上げます。。
m(_ _)m
じっとしている所だけ見ているとおとなしそうに見えますものね。。
スタッフ様にはとても懐いてますから余計におとなしい(動かない)イメージを持ってしまっていました。
私はこれまで(子どもの頃から)散々生き物にみだりに近づいて怪我して来ましたので(笑)、今は自分が飼いならしてない生き物や良く知る友達犬猫以外にはかなり警戒しているんですけれど、あのハッちゃんは、知らない者が近づいても一切動いてくれずガン無視されるくらいに思っておりました。
教えて下さってほんとうにありがとうございます。
結構な怪我になるものなんですね。。
痛みは治られたとの事で、良かったと思います。。


>「噛まれることがあります」という注意書きがあるのにうっかりしていた私が悪いですが、


注意書きは、生き物によっては見えにくい事も過去ありましたよ。
お子さんが手を出されたので、気を付けた方が良いよ・・と忠告させて頂いた事もあります。
自分で頭打って覚えるのも大事かもしれませんが、
「噛まれることがあります」という注意書きがあるのを知ってる大人が傍にいて知らん顔も何ですしね。。
出来れば怪我はない方がいいかと・・怖いし可哀そうですし。。

遥か昔の話なのですが、
奈良公園で(公園のおじさん曰く)たまたま山から下りて来ていたと言う大きな角の鹿に太もも突かれて穴が開き、一針だけですが縫った事あります。
公園のおじさんが驚いて慌てて車出して必要な事全部して下さいました。
奈良公園へ連れてくれたのは私の叔父で、こちらにも非はあったのでしょうけれど、その時は公園側が全部責任取って下さったように記憶しています。
でも、たまたま私の後ろにいた当時4歳くらいの従妹が、
鹿に攻撃され後ろへこけかけた私に押され(私は従妹がいたから少し支えられた)
幼い従妹はほんとうに後ろへ転倒してしまい、大きな木で頭を打ちました。
幸い打撲で済みましたが、一つ間違えれば大惨事にもなるでしょうね。。

以来鹿に会った経験はないですが、
(車で野生の鹿を見る事はありますが)
角をこちらへ向け突っかかって来た光景は今でも覚えていますし私は角の生えた鹿は怖いです。
憎しみなど微塵もありませんが、怖さはありますね。
慣れない生き物は気を付けないと・・ですね。。(;^^)


>今後、ハッちゃんと触れ合う方への参考になればと思い、コメントしましたm(__)m

ほんとうにありがとうございます。
せっかく教えて下さったのですから、
ハンドルネームは載せませんが、
【めっちゃさわれる動物園の検索で辿り着いて下さった皆様へ】
http://blog.goo.ne.jp/tenshi1110/e/b96e93b8a2493a253294031ccf62501d

の方へ、ちょこっと載せさせて頂こうと思います。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


貴重な体験談のご報告感謝致します。
m(_ _)m
返信する
お返事ありがとうございます (いちみん)
2016-12-12 19:31:21
ビボママ様

とてもご丁寧なお返事をいただき、
ありがとうございます(*^-^*)

ハッちゃんに噛まれて、お店のかたに
消毒をしていただいた時に聞いたのですが
小さいお子さんの頭をたまに
噛んでしまうそうです(^.^;

店員さんいわく、私の頭が小さめなので
お子さんの頭と間違えて噛んでしまったのかな?と
おっしゃっていました(^.^;

大人の私でも少し恐怖を感じたので
お子さんならとても怖いでしょうね。。
自分が店員だったら、注意書きを大きく目立つようにすると思いました。

こんな経験をしましたが、めっちゃさわれる動物園は
私にとってはとても魅力的な所でした。
ちょっと辛い事があって、壊れそうな心を
動物たちに癒してもらいました。
動物パワーってスゴイ!
動物たちには、ありがとう~!!の気持ちでいっぱいです。

奈良のお話、ありがとうございます。
鹿の角、怖いですね~( ̄□ ̄|||)
縫うほどの怪我だとトラウマになっちゃいますよね。
私も、めっちゃさわれる動物園へ行く前の日に
奈良公園へ行きました。
私が行った時は
オスの角は切ってあったので大丈夫でしたが、
あんなにおとなしい鹿さんも
危険な時があるんですね。
今後、また奈良公園を訪れる事があったら
気をつけて触れ合いたいと思います。

私のコメントを載せてくださるとのこと、
少しでもお役に立てたらうれしいです(*^-^*)
返信する
いちみん様へ (ビボママ)
2016-12-13 02:18:07
いちみん様、コメントありがとうございます。

>とてもご丁寧なお返事をいただき、
ありがとうございます(*^-^*)


いえいえこちらこそ、ご丁重にありがとうございます。(^^) 
m(_ _)m


>ハッちゃんに噛まれて、お店のかたに
消毒をしていただいた時に聞いたのですが


処置はして頂けたのですね。良かったですね。
まだ傷だけが少し残っておられるとの事、お大事になさって下さいね。


>小さいお子さんの頭をたまに
噛んでしまうそうです(^.^;
店員さんいわく、私の頭が小さめなので
お子さんの頭と間違えて噛んでしまったのかな?と
おっしゃっていました(^.^;
>自分が店員だったら、注意書きを大きく目立つようにすると思いました。


そうですよね。
それだけ咬まれるお子さんがおられるのな
ら・・危険そう。。


>大人の私でも少し恐怖を感じたので
お子さんならとても怖いでしょうね。。


いちみん様が怖いと感じられたのならお子さんは怖いんじゃないでしょうか。。
私のように懲りない者もいれば、(犬や猫でも)咬まれてから怖い(怖いから嫌い)になってしまう事もありますから触れ合い場所や動物園では(生き物を教えるにせよ)なるべく怪我のないよう園サイドは務めるべきなのでないでしょうか。。
ましてや頭って危険でしょう。


>こんな経験をしましたが、めっちゃさわれる動物園は私にとってはとても魅力的な所でした。
ちょっと辛い事があって、壊れそうな心を
動物たちに癒してもらいました。
動物パワーってスゴイ!
動物たちには、ありがとう~!!の気持ちでいっぱいです。


そうですね。
【動物パワーってスゴイ!】
それは私も強く思います。
とても良く分かります。
私も動物の(猫の)(魔法のような)力に助けられて生きている一人ですから。。


>私も、めっちゃさわれる動物園へ行く前の日に奈良公園へ行きました。


そうだったんですね。
凄い奇遇です。(笑)


>私が行った時は
オスの角は切ってあったので大丈夫でしたが、


私の時も、公園のおじさんはそう仰っていました。
たまたまその時山から角ある鹿が下りて来てたらしいです。。
遥か昔の話ですが。
怪我の相談受付はあるみたいですね。

【奈良県HP シカについて】
http://www.pref.nara.jp/5819.htm

【一般財団法人奈良の鹿愛護会様】
http://naradeer.com/

>あんなにおとなしい鹿さんも
危険な時があるんですね。
今後、また奈良公園を訪れる事があったら
気をつけて触れ合いたいと思います。


県のHPに
【シカはかわいい動物ですが、その生態を知らないと被害を受けることもありす。】
と記してありますね。笑
ちなみに子どもだった私は鹿には一切何もしてないですよ。

【奈良のシカについて】ご参考までに。
http://naradeer.com/aboutnaradeer/index.html

いちみん様は動物がお好きなのですね。
(*^^*)


>私のコメントを載せてくださるとのこと、少しでもお役に立てたらうれしいです(*^-^*)


こちらこそです。
情報提供感謝致します。

色々ご丁寧にありがとうございました。
(^^)/  m(_ _)m
返信する
大丈夫ですよ! (ミルキー)
2016-12-16 19:20:06
全てを読みきれてませんが…
そんなに、ご自分を責めないで下さい。

あなた様の文から、得る知識が沢山ありましたよ!
いろいろな知識を持った方との交流を通して、少しでも問題解決となるといいですね!

心からありがとうございます。
返信する
ミルキー様へ (ビボママ)
2016-12-20 00:45:04
ミルキー様、コメントありがとうございます。
お返事遅れ過ぎて申し訳ありませんでした!!
m(_ _)m


>大丈夫ですよ!

ありがとうございます。。
初っ端、何と心強いお言葉に感極まりました。。。(;;)


>全てを読みきれてませんが…


大変お手数おかけ致します。
きちんと読み取って頂ける方には皆さん伝わるんですよね。
なのにどうしても伝わらない方があまりに多すぎます。。


>そんなに、ご自分を責めないで下さい。

ありがとうございます。。
m(_ _)m


>あなた様の文から、得る知識が沢山ありましたよ!


ありがたいお言葉に感謝致します。
必死で軌道修正に時間を費やしてき、これ以上のお言葉はございません。
ほんとうにありがとうございます。
m(_ _)m
でも私も沢山の方々から学ばせて頂いているばかりなんですけれどね。。


>いろいろな知識を持った方との交流を通して、少しでも問題解決となるといいですね!


仰られる通りだと思います。
ほんとうにそう望むなら方角を誤らずに進んで行けるはずなんですが、
どうしてもこのネット社会、ネット依存が、道を誤らせてしまう傾向にありますね。。
ネットに依存し過ぎて目的が変わってしまって来ている方が多すぎますね、残念ながら。。

ミルキー様、
どうか、多くの正しい情報の下最大限に問題解決へ向け発信できるよう、お互いがんばって行きましょうね。


>心からありがとうございます。

こちらの方こそです。
今回の、ミルキー様と皆様のコメントで大きな力を頂きました。
こちらの方こそ、心からありがとうございました。
m(_ _)m

返信する
コメント読みました。 (猫糞被害者@名古屋)
2016-12-22 01:13:39
長文でしたので咀嚼するために2回ほど読み込みました。

そうですね。

フラッシュ光で動物が失明する可能性はあまりないと思いますが、動物園の様なところでは光らせるべきではありませんね。
 
すこし前に久しぶりに妻と東山動物園に行きました。

名古屋まつりの日は、無料で入園できるのです。

イケメンゴリラのシャバーニの獣舎はすごい人込みで、しっかりフラッシュ撮影の禁止が書いてありました。

きちんとした動物園や水族館では必要に応じて注意書きがあるような気がします。

余談ですが数頭ゴリラが居ると、どれがシャバーニなのかはっきりわからないというか「このゴリラがシャバーニだよなぁ?」というのが本音です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。