愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

【ややカメラ好き様へ】コメント・ご指摘へのご返事

2016年11月28日 01時07分35秒 | すべてのシッポの天使たち♪

ややカメラ好き様と仰られる方より以下の私の記事へコメント、ご指摘を頂きました。

 

【滋賀県守山市、めっちゃ触れる動物園は恐怖の館だった】

http://blog.goo.ne.jp/tenshi1110/e/39a3b19ede90e2773d3272060d68fc31

 

以下、コメント内容です。(引用)

 

ちょっとひとこと… (ややカメラ好き)2016-11-25 00:55:21

はじめまして、記事、コメント読ませてもらいました。とても動物がお好きなようですね♪
ちょこっとカメラをかじったことのある僕が見たところ、こちらのブログの写真ですが暗いところでフラッシュを使ってはるように見えました。
動物愛を語る主様がフラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……
失明したらどうすんのかな?とか思っちゃいます。

 

コメントは以上です。

***********************************

 

以下、私からのお返事です。

 

ややカメラ好き様、コメント及び真っ当なご指摘を感謝申し上げます。

m(_ _)m

お返事遅れ申し訳ありません。

お返事させて頂きます。

 

まずはじめに、今回のややカメラ好き様からのこのご意見は、至極真っ当であり、私は絶対にまじめに謙虚に受け止めるべきだと思いました。

私がブログ内で自身の言葉で発している内容は全て 私の単なる思いであり、ただの個人的な主観主張だからです。

 

 

>フラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……

 

このフラッシュが動物の目に悪い影響を与える事は少し前まで知らないでいました。

自分の飼ってる猫やこれまで飼ってた犬や猫で、フラッシュでどうこうなった事がなかった為、何も考えずにこれまで来ておりました。

眩しいからあまり向けてやっては可哀そうだな、くらいの感覚でした。

またこれまで自分の飼い猫や飼い犬に実際どれほどのフラッシュを向けた経験があるのかないのかも一切記憶には残ってない状態です。

とぼけているのではなく、ほんとうにフラッシュ向けた度合の事など全く覚えてなく、何一つ断言する自信がないんです。

ただ、画像は恐ろしいい程の数撮って来ました。(自分の飼い猫の話です)

でも、自分の犬や猫が大丈夫でも全てがそうとは限らないし、ましてや他の生き物なら全く違って当たり前なのだから、きちんと色んな事考えたり調べたりすれば分かりそうなものだったとも思いました。

これまでもちろん撮影禁止や明らかにフラッシュ禁止の場所ではマナーを守って来たつもりですし、

子どもの頃から現在に至るまで動物園内等で、カメラ撮影で注意を受けた経験がなかった為、フラッシュが動物に影響を及ぼす事は考えた事なかったと思います。

今では動物園様もフラッシュ禁止になっているようですね。

こちらのめっちゃ触れる動物園様でもHPでその注意事項がなされておりましたし、園内でもその記述があったような事がネットに書かれたいたようです。

私はそこには全く目が行っておりませんでした。

フラッシュが動物の目に影響する事は少し前ネット内で知りました。

それ以降は使用しておりませんが、

でも、その事を知ってからも、『そう言えば、このめっちゃ触れる動物園での撮影時はどうだったか?』と言う事すら一切頭には浮かびませんでした。

ただ、この後も数回こちらへはお邪魔させて頂いておりますが、写真撮影はこの初回と、一番最後にお邪魔させて頂いた時のみです。

最後に言った際は、スマホでの撮影で、フラッシュは一切使用しておりません。

その時は園内は非常に空いており、スタッフ様ともお話させて頂いておりますし、スタッフ様の真横で撮影もさせて頂いておりましたし、一切何の注意も受けなかったので、この時は撮影ではご迷惑にはなっていなかったのだと思います。

 

私は今回この、ややカメラ好き様からのご指摘を頂き、はじめてさんかくたまご様のサイトに出会った時と同じくらいの衝撃とショックを受けました。

【自分はこんな事していながら、これ程までに偉そうな口を叩き続けて来たのか】 

と言う事にです。

 我ながら、

自分は動物たちを失明させてたかも知れない行為を働きながら、それを棚に上げ、

よくこれだけ、動物への対応がどうとか、可哀想で泣けて来るとか、あげくにはこの経営者様のような方には二度と動物とは関われないようにして欲しいとか、

ほんとうによくこれだけの事が言えたもんだな、私は自分の愚かさ、バカさ加減を思い知らざる得ないと思いました。

ほんとうにとんでもない愚か者であり恥さらしでした。

私もこんな事しているようなら、

同じコメント欄で、滋賀県民様と仰られる方のご意見にありました、

【あなたみたいな方に来られるのが動物のストレスです。】は、

全くもって仰られる通りです。

動物に失明させてしまう可能性のある行動をとるような者に園に来られては、ほんとうに動物たちはとんだ迷惑ですし、

一緒懸命お世話されてるスタッフ様にも、私が散々批判して来た経営者様にとっても迷惑でしかない客であり、

また、この園が大好きな皆様にも本当に動物たちを愛されてる方々へも、ほんとうに迷惑なお客だったと、

反省すべきと真面目に深く受けめたいと思います。またそうしなければならないと思います。

 

 それが一社会人としての対応だと思うのです。

 

結局はまた謝罪となってしまう訳ですが・・・

決して何でもかんでも謝れば済むと思っている訳ではありません。

ですが、まずは謝罪すべきと、どうしても思うのです。

【ごめんなさい】の出来ない大人に、子どもに【ごめんなさい】を教える資格があるのでしょうか?

また、散々偉そうな口叩き他人様や色んな事を批判し意見し罵っておきながら、いざ自分が正当な批判・正当なご指摘・正当なご意見を頂いたり、

また、痛いとこつかれたりした時などに、

自分は一切耳を貸さない、一切反省もしない、絶対考えを改めようともしない、相手の思いに寄り添う姿勢も一切示さない・・

こんな大人が、人に意見する資格があるのでしょうか?

めっちゃ触れる動物園でフラッシュ撮影してるような私に、偉そうに園や人の事批判したり、動物の命だの動物愛だの正義だの(野良猫でも同じ)語る資格などないのと同様、

(子どもたちへの教育にしても同じ)

上記のような人たちもまた【命だの愛だの教育だの正義だの】について語る資格はないと思います。

 

だからまずは謝罪しかないと思うのです。

だから私は謝罪だけはさせて頂きます。

 

めっちゃ触れる動物園のスタッフ様、そして(散々私が偉そうに批判した)この園の経営者様そのご家族様、

そしてこの園が大好きな滋賀県民の皆様、そして本当に動物たちを愛しておられる皆様、

そしてこの記事にコメントを下さった皆様、

そして何より私がカメラを向けたこの園の全ての動物たちへ、謝罪致します。

    

   ******  謝罪  ******

 

私は、自分は完全な知識不足の中、自分は動物たちの目に悪影響を与えるような行為を働いていながら、

それを棚上げし、

また、こちらの動物たちの知識がある訳でもなく、園のお手伝いをする訳でもなく、

全く何もしない分際でありながら、

散々園の飼育を批判したりスタッフ様を傷つける発言をしたり、

また園の経営者様とそのご家族様に対し、散々侮辱したり酷い発言を繰り返したり致しました。

またこちらの動物園と動物たちが大好きな滋賀県民の皆様に対しても、傷つける記事を書いたりコメント欄で色々酷い発言をしてしまいました。

 

ほんとうに自分の無知無能さ、愚かさが嫌と言うほど思い知らされました。

ほんとうにそう思っています。

 

ほんとうに、申し訳ございませんでした。m(_ _)m

心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m

申し訳ございません。m(_ _)m

 

また、滋賀県動物保護管理センターの皆様にも同様、散々偉そうな口を叩きました事を深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ほんとうにすみませんでした。m(_ _)m

 

それからまだあります。

 

私は自分がこんな愚かな行為を働いておきながら、

TNR・地域猫・まちねこ活動家様、ボランティア様に対しても、

【無自覚自身過剰傲慢】と言うを発言をしております。

その事に対してお詫び申し上げます。

皆さんの事を偉そうに批判しておきながら、何よりこの自分自身こそが無自覚であり自信過剰であり傲慢そのものでした。

自分自身を棚上げし、偉そうな口を叩いてしまった事へ、

大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

※これはTNR・地域猫・まちねこに賛同するモノではありません。

あくまで発言に対する謝罪です。誤解なきようお願い致します。m(_ _)m

京都市動物行政様へも同様です。

自分の行いを棚上げし、動物の命や野良猫の命の事を偉そうに語ってしまいました。

ほんとうに申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

何度も繰り返すと信憑性を疑われそうにも感じますが、ですが、この件では、めっちゃ触れる動物園様への謝罪だけではいけないと自身で思いました。

ですのでこの様な形となりました。

ご理解頂ければ・・と思います。m(_ _)m

 

今回、ややカメラ好き様のご指摘のお陰で、私はこれまでどれほどの傲慢で無自覚な恥を晒していたのかがとても良く分かりました。

その事を教えて頂けたお陰で、今後このような行為を繰り返さずに済みます。

これ以上恥を晒さずに済むわけです。

だから、 ややカメラ好き様、ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m

ややカメラ好き様と同じ事を思っておられた方もおありだったのかも分かりませんが、

私は教えてもらわないと頭の回らないおバカさんですので、教えて下さる方へは感謝すべきだと思っています。

 

私がさんかくたまご様を支持させて頂き尊敬しているのは、とても謙虚な方だからです。

さんかく様は、ご自身でもいつも仰られるように、

ただ海外での事実を訳して下り、国内の事にしても、事実を伝えて下さっているだけですが

ですが、法律にも大変お詳しく(私の頭では)解釈し難い法文など、とても分かり易い例えを用いて解説して下さったりします。

それが理解できるのがとても楽しいです。

(コメント欄に集われる多くの知識人の皆様にももちろん同じ思いで感謝しています。)

動物関連以外にも沢山の知識を持たれておられ、あれだけの情報を 無償で、無料で、ただで、教われる事には感謝しかありません。

海外情報の嘘に騙されて大恥晒さずに済むのですから。

 

それから、私がウチの猫で現在お世話になっている動物病院の院長先生を激しく支持し、尊敬するのも同じ理由です。

ウチの猫を助けて頂いてる事はもちろんですが、ご立派と、敬意を表する所は先生の謙虚さです。

先生のご年齢からすれば40年は経験を積んでおられると思いますし、大ベテラン名医様であるにも関わらず、そのあまりの謙虚さに頭が下がる思いなのです。

そして知ってる事全て惜しまず教えて下さいます。

猫の命助けて頂き、同時に授業もさせて頂いてる訳ですから感謝しかありません。

 

私はありがたい事に現実社会では、仕事でもプライベートでも、

沢山の、謙虚で真面目で誠実な方々とガッツリ信頼関係を築かせて頂いております。

ほんとうに、人々に環境に恵まれ、なんて幸せなのだろうと、日々ただただ感謝の思いです。

 

少しお話逸れますが、

今年も京都へのお客様は物凄い数だったと思います。

ウチの方でももちろん沢山の恩恵を受けさせて頂きました。

ただでも、京都市内は11月に入り紅葉で正直混乱してしまっているのが現実です。

観光で来て下さる方へはみんなもちろん感謝しております。

それはみんな同じ思いで本心です。

でも、現実話をすれば、非常に混乱しており普段なら起きないトラブル(そんなに大事ではないですが)が起こってしまう事もあります。

ウチのお店でも、明らかに店側に非があるようなクレームやご指摘を頂いた場合、

まずは【大変申し訳ございません。】その一点です。

それから、もしお客様に不快な思いをさせてしまったのならば、それに見合う別のサービスを提供させて頂くか、

それ以外の事で満足して頂けるよう努力する。

そしたらお客様の方からも【すみませんでしたね。】とか【色々ありがとうございます。】とかお言葉を下さりご満足して頂けお帰り頂く事ができます。

それが信頼関係を結ぶ、と言う事だと私は思っています。

もちろん普段の常連様でも全く同じ事です。

 

ネットなんかでも、明らかに店側が改めなければならないようなご指摘には、改める努力もして来たつもりですし、これからも努力して行きます。

特にこちらに非がある訳ではないケースの場合、

例えば、

せっかく起こし下さったのだけれど、ウチのお料理がどうもお客様のお口には合わなかったとか、お料理とお代金に納得が行かれなかったなどのご意見もおありのようですし、

そう言ったケースの場合は、

【せっかく楽しみにお越し頂いたにも関わらず、ご期待に添えずに大変申し訳ございませんでした。これからもできる限りご期待に添えるよう努力してまいります。】と申し上げる他ないです。。

でも私はそんな周りの大切な皆様との信頼関係を失いたくないし、信じて下さってる皆様を裏切りたくもありません。

 

真っ当なご指摘や批判ご意見を真面目に謙虚に受け止めなければ自分の大切な方々との大切な信頼関係を失ってしまうかも知れない。

そいれは嫌です。

ですから、真っ当なご指摘、真っ当なご意見は真摯に受け止めるべきと、

謝罪させて頂きました。

お話が逸れて申し訳ありません。m(_ _)m

 

 

>動物愛を語る主様がフラッシュ撮影とかちょっとどうかしてるんじゃないかと……

 

ほんとうに仰られる通りです。

今の私に人を偉そうに批判したり、動物の命や動物愛を語るなど、恥ずかしくてできません。

 

ただでも、野良猫愛護(愛誤)な洗脳の世界へ一定の方々を巻きこんでしまった事は絶対に正す義務があると思っています。

長きに渡り色々誤りなネット発信をして来た者として、軌道修正する責任は多いにあると思っています。

大嘘で多くの人を洗脳する事は絶対にダメです。

ですので、私はしばらく自身の主観での主張は自粛させて頂き、さんかくたまご様の発信して下さる真実をお伝えし、大嘘洗脳だけは阻止したく思います。

それが今私にできるネットでの活動です。

とは言え、もう早12月となりますし、びっくりするくらいノロノロ発信となると思いますが。。

 

 

 >失明したらどうすんのかな?とか思っちゃいます。

 

例えば、万が一にも、私のせいでこちらの動物たちが失明してしまったり、具合が悪くなってしまった事実があったとして、

またそれを証明できるモノもあったとして、それをこちらへ言ってこられたとしたら、

その時は相手様の仰られる通りに従い償わせて頂く他ないと思うのです。

死なせてしまったりしたらとんでもない事ですが、でもそれはどうする事もできない事であり、損害賠償にしても、もし自身が生きてる間に責任を負いきれないレベルだったとしても、生涯かけてできる限り償うしかお詫びのしようがないと思うのです。

私にはそれしか分からないです。すみません。m(_ _)m

 

>とても動物がお好きなようですね♪

 

すみません。これも、今となればもう分からないです。

自分がほんとうに動物好きなのかどうかもう良く分からないです。

ただ目に見えた事に感情的になっているだけのような気もします。

自分の猫も、今はもういない白血病陽性猫たちも、今一緒に暮らしてる猫たちも完全に溺愛してしまっておりますが、

一昔前、最後に看取った実家の猫を最後に、もう二度と犬とも猫とも暮らさない、

生き物は二度と飼わない!と誓っていたつもりだったんです。

世話も大変だし、看取るのが辛いのと、看取った後が寂し過ぎるからです。

なのに今こんな状態です。

全てはネットで可哀想な犬や猫たちを見てしまった事からです。

ですので、私は自身の経験を踏まえると、

今の日本のネットから始まる犬猫愛護・野良猫愛護の世界へ足を踏み入れる事は、もう覚せい剤に手を出すのと変わらないくらいに思っております。

一度足を踏み入れると簡単には戻って来れないと言う事です。

その世界には恐ろしい犬猫・野良猫ノーキル洗脳が待ち受けています。

ですので、私は動物好きなのかもうよく分からないし、動物好きを名乗る自信もありませんし、もう名乗るのもやめようと思いました。

ただ確実に言い切れる事は、自分は生れてから一度も動物に対し、憎しみの感情を抱いた事はありません。

言えるのはそれだけです。

 

ややカメラ好き様、長々申し訳ありませんでした。

お返事以外にも、読んで下さる方々へ、私の思いをお話したかった為、こんな形になってしまいました。

大変貴重なご意見ご指摘をほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

これから同じ事を繰り返し、恥を晒し続けずに生きて行けそうです。

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

これを最後まで読んで下さったご訪問者様、長くなりすみませんでした。

もし常連様がいて下さいましたら、こんな私に毎回お付き合い下さりほんとうに感謝申し上げます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 

今回はこれで一旦終了させて頂きます。

私は逃げたくありませんし、音信不通にもしたくありません。

ほんとうに個人的な事情とかで、どうしても忙し過ぎてネット環境に向かう事が出来ない時などはまたご連絡させて頂きます。

 

では最後にもう一度、

ほんとうに色々と申し訳ありませんでした。

一度ちゃんと反省し、頭を冷やそうと思います。

 

ネット内で仲良くして下さっている皆様、毎回こんな事ばかりでほうとうにごめんなさい。

m(_ _)m

こんな私ですが、宜しければまた遊びに来て下さい。

いつも仲良くして下さってほんとうにありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

では・・

失礼致します・・ m(_ _)m      ブログ主 ビボママ