愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

FeLVキャリアー猫と動物福祉について

2018年12月31日 23時23分20秒 | 愛しい私のニャンコたち♪

 

◆2015年追記◆ FeLVキャリアー猫と動物福祉について

 

私はFeLV猫と暮らし、彼らは私にとって他の何にも代え難い、かけがえのない存在となってしまいました。

彼らと過ごした日々は、生涯私の宝です。

FeLV猫への思い入れは今や特殊なモノとなってしまっております。

けれど、現在の野良猫事情と、これまでの経験から、FeLV猫 FeLV陽性猫 の安楽死はやむない手段だと理解できるようになりました。

FIV猫 FIV陽性猫 の安楽死も非難はできません。

排除するのではありません。

苦しむ前に 苦しまないよう、苦しまなくていいよう、 眠らせてやるのです。

故意に眠らす事の全てを排除と考えないで下さい。

それは違います。

生かす事だけが救済・愛情ではないはずです。

どれほど愛してしまっても、猫が動物であることを見失う事なく、そこに寄り添ってやる気持ちがとても大切な事なのだと思います。

 

私は、ビボ・アニー・ドリーム・キャンディ・タイガー・じゅりが、FeLVと戦い亡くなった事から確実に多くの大切な事を学びました。

また、最初から最後まで散々苦労三昧で亡くなった猫たちからも、更に多くを学ぶ事になりました。

学んで確実に学習してやらねば可哀そう過ぎるのです。

 

何年経験積んでも何の学習もしてやらないままでは、苦しんで亡くなって行った猫(動物)たちはあまりに浮かばれません。。

 

動物福祉は、考え方の相違などと言うものではないと思います。

 

可哀そうな猫(動物)たちを救ってやりたいと願い、がんばろうとするならば、

絶対に切り離して考えてはならない、最も重要な事柄なはずです。

動物福祉を無視してしまうと、猫(動物)は時として地獄へ追いやる事にもなってしまうのだと思っています。。

 

動物福祉とは、

 http://jaws.or.jp/welfare01/

 

            



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いが伝わります。 (レリゴー)
2015-10-28 01:35:45
ビボママ様 こんにちは。

何か大変だったようで、顔出しできずすみません。
ちょっと、用事がありまして。

>学んで確実に学習してやらねば可哀そう過ぎるのです。
そうですよね。身をもって示してくれるんだから、そこから何かを感じて学ばなければ、申し訳なさすぎます。別れの辛さを避けたいあまりに、相手を苦しませるのは酷ですよね。苦しんでこそっていう根性論は自分には何か馴染みません。
私も後悔がたくさんあります。

>動物福祉は、考え方の相違などと言うものではない
同意です。よく争いは価値観のぶつかり合いと言いますが、ある場合ではどちらかが正しいとしかいえないことがあると思います。ある人の服の趣味なら、価値観の相違でOKでも、殺処分数等データで考えれば出てくる正解があると思います。

こないだも子猫を見かけました。可愛かったけど愛誤に任せるままにしていたら迷惑がられる存在になってしまうと気になっています。
愛誤が気ままに命、命ができる今の環境が腹立たしいです。


返信する
レリゴー様へ (ビボママ)
2015-10-29 01:51:53
レリゴー様、コメントありがとうございます。

いつもお世話になっております。^^

思いが伝わると言って下さりありがとうございます。。
m(_ _)m
お返事が遅くなり申し訳ありません。。


>何か大変だったようで、顔出しできずすみません。

とんでもございません。
いつもレリゴー様にも感謝しております。
m(_ _)m

全て私が悪かった事です。
でも、私にはともかく、他の方へはちょっと・・
皆様は当たり前の事しか述べておられないと思うのですけれど・・苦笑
他の方へ不快な気分にさせてしまったかも知れない事が申し訳なく思います。


>身をもって示してくれるんだから、そこから何かを感じて学ばなければ、申し訳なさすぎます。別れの辛さを避けたいあまりに、相手を苦しませるのは酷ですよね。苦しんでこそっていう根性論は自分には何か馴染みません。

ほんとにそうだと私も思います。
あの拷問医療には怖くなります。
普通、まともな方なら(?)、優しい方なら(?)、
弱り果ててる(絶望)犬や猫を人みたいに管だらけにしてまで可哀そう、と感じますよね。
昔、ある方から愛猫ちゃんの怖い画像頂いた事あって、
どうしろと・・?(;^^)
削除も冷たいし、でも、目を覆いたくなる画像だし、保存して時々見るのか?と困りました。


>私も後悔がたくさんあります。

そうだったんですね。
お気持ちはとても分かります。
私もいっぱいありますので。。

誰だって良かれと思ってした事が逆になる事だってあるし、結果が凶となれば、した後悔、しなかった後悔に心は折れますよね。。
でもやはり、大切な事はその後ですもんね・・
済んだ事はもうどうにもならないですからね。。

じゃあ、どうするのか?ですよね。
成長するのみ! しかない。笑


>よく争いは価値観のぶつかり合いと言いますが、ある場合ではどちらかが正しいとしかいえないことがあると思います。ある人の服の趣味なら、価値観の相違でOKでも、殺処分数等データで考えれば出てくる正解があると思います。


全くの同感です!!

なんでいつまでたっても分からんかな・・ですよね。
その一言に尽きますよね。

>こないだも子猫を見かけました。可愛かったけど愛誤に任せるままにしていたら迷惑がられる存在になってしまうと気になっています。

ほんとですね。
でも飼えないものはどうしてやる事もできないですしね。。
第一キリがない。
譲渡譲渡って、もう限界でしょ。

私も道歩いていて仔猫が走り去る度途方に暮れます・・
餌やりおるな、と。
野良猫餌やりして動物愛護って・・無茶苦茶な。

>愛誤が気ままに命、命ができる今の環境が腹立たしいです。

全く同感です!!
自分のしたい事ばかりして(自身の欲望最優先で)、どこが命なのか、と言いたいですよね。

自分が、自分の思う生き方死に方してたら満足なんでしょうね、かの思想教らは。
しかも、野良猫だけ命ですもんね。
他の事はどうでもいい。
それが分からないのが不思議ですね。

どうやったら変えて行けるのでしょうね。(泣)


優しく温かいコメントありがとうございました。笑
m(_ _)m

返信する
鍵コメ様へ (ビボママ)
2015-11-23 02:47:41
鍵コメ様、

コメントありがとうございます。

今すぐにコメントに気付いた為、すぐに非公開にしましたが、もともと公開設定にしていた為、一瞬でも公開になりましたが、例の件、大丈夫でしょうか・・?

もし見られていたら・・
やや心配ですが。
念には念を、お願い致します。。
m(_ _)m


今コメント設定を【承認制】へ変更致しました。


もうほんとにねぇ・・やばいですよ、この戦いは。。

警察もほんとうに取り締まって頂けないものでしょうか。。

オ〇ムみたいに大勢が犠牲にでもならない限りやはり動けないのでしょうかね?
警察だってその危険性を十分お分かりであるのに・・泣

私もどこまで動いて頂けるか分かりませんが、想像以上に危険である事はがんばって訴えてみます。

でも、あのオ〇ムでさえ、被害者の方々が早い段階から再三に渡り訴えられておられたようですのに、結果は最悪でしたからね・・泣
もちろん警察の方はがんじがらめの法律に沿われてしか動けないでしょうしね。。苦笑

でもコメント頂けて安心致しました。

ご尽力に頭が下がります。。
m(_ _)m

くれぐれも、くれぐれも、ご用心下さいませね。
私も今後は警察のご指示に忠実になろうと思います。。

ご連絡ありがとうございました。
返信する
鍵コメ様へ (ビボママ)
2015-11-24 00:53:12
鍵コメ様、コメントありがとうございます。

お返事遅れて申し訳ありません。


とんでもございませんよ、謝らないで下さい。笑

こちこそ、これまでが軽率だったと改めて感謝致します。
早くにこうしておくべきでした。

支障なかったのなら良かったです。
安堵~。笑

お互い慎重に行動して行きましょうね。
今後とも宜しくお願い致します。
m(_ _)m 

ご丁重にありがとうございました。笑
返信する
鍵コメ様へ (ビボママ)
2016-03-18 17:26:11
鍵コメ様、コメント受け取らせて頂きました。

大変思いのこもった書き込み感謝申し上げます。
m(__)m

鍵コメ様の思いはとてもよく伝わりました。
ありがとうございました。
こちらもお伝えしたい、お伝えしなければならない事もございますので、ここではなく、かの場所でお話したいと思います。

詳しくは綴りませんが、見守って下さる方々もいて下さっておられると思いますので、どうぞご理解下さいませ。。

m(__)m
返信する
鍵コメ様へ (ビボママ)
2016-03-20 22:19:45
鍵コメ様、コメント、お言葉、ありがとうございました。
m(__)m

一部の反愛誤の方々は猫キチである私の事をも我慢して下さり快く受け入れて頂け感謝もして参りましたが、私は野良猫餌やりサイドからも、反愛誤さんサイドからも(キチガイ猫愛誤と)嫌がられている存在ですので、もう、狭間でこんな発信を続けて行くのが嫌になりました。
特に反愛誤さんサイドからの批判を受けるともうバカバカしくなってしまいます。
軌道修正発信する事が反愛誤様方に対する、長きに渡り迷惑発信を続けてしまった自身のお詫びと思い行って来たからです。

警察からもやめるように言われ続けておりました。
ほんとに警察の方の言うことをきかないと、警察の仰られる通りの展開になってしまっています。
言う事をきかないと、もうさじを投げられそうです。

色々お世話になりました事、感謝しております。
きちんとブログでご挨拶をさせて頂きます。
ありがとうございました。
m(__)m
返信する
鍵コメ様へ (ビボママ)
2017-02-08 02:27:00
鍵コメ様、こんばんは、コメントありがとうございます。
きちんとブログ内容を読み取ろうとして下さる事、こちらの思いに寄り添おうとして下さるそのお優しさ、そのご配慮に心よりお礼申し上げます。
m(_ _)m


>動物を責任と愛情をもってお世話していると

そう言う事ですよね。
普通【責任と愛情】のある真面目でまともな飼育者様なら、他の同じ思いで動物を飼育する者同士、ある程度思いを共有できる部分があるはずなんです。


>安易な殺処分ではなく

もちろんです。
現在幸せな動物、また、これから(ほぼ確実に)幸せになれるであろう動物を殺処分する必要などまずないですよね。
ましてや、真面目な飼い主様の下で大切に管理飼育されている動物に対し、意見などどこにもございません。

本来、鍵コメ様はじめ真面目な飼育者様のように、皆が責任ある飼育さえしていれば可哀そう、と呼ばれる動物など存在しなかったかも知れない。
飼育者は最大限に自身が生きてる間にその飼育動物を看取るよう努める、その為にはその動物の掛かりつけ獣医師は飼い主の看取り責任の協力にも努める、くらいの訓えが昔からなされていれば今のような動物(犬猫?)ノーキル愛誤国家にはならなかったのかもしれない。


>致死処分を悪とする意見

故意に眠らす事は安楽死すら許さない、と言った【故意に命を絶たせる行為】へ異常なまでに過激に反応する方々は、
①【生かす=愛情】とか、
②【致死処分=排除】とか、
③【人間だからと言って動物の命を奪う権限などない】
のこの三点で脳内がフリーズしてしまっておられると思うのです。
私もかつてはその呪いにかかっていた者の一人です。
この③ですが、人間だからと言ってみだりに動物の命を奪って良い訳は、もちろんないです。
そんな事、普通の人はみんな思ってます。

でも、この地球上で生きる限り人間だって、殺生なくして【生】は成り立たない訳ですよね。。

もう既に今この世の中で生きてる時点で山盛り様々な生物の命を犠牲にしている訳ですから、
それを言い出したら人は生きる事を許されません。。
ましてや、スマホ握りしめて【命、命】も、ネット(PC)の中に籠って【命、命】も無茶苦茶と言うものです。

今なら私も分かる。
私は動物の肉体の一部分を売って(食べもし)生きているのですから、犬や猫の命もへったくれもあったもんじゃないです。
さんかく様も何度も言われてますが、犬や猫一頭終生飼育するのに沢山の餌が必要です。
その餌となる犬猫フードも生き物の肉です。

猫なら http://www.israelnationaltv.com/lamb-roast.html
【ウサギ・七面鳥・ラム・マトン・鹿・豚・カンガルー・馬・牛】だそうです。
猫、グルメ~~~。
【ポークベースのキャットフード】 http://www.kounia.org/porku.html
昔飼ってた猫で、豚肉が好きでほぼ365日豚肉与えていた猫がおりました。
(他のキャットフードも食しておりましたが)
病気とは無縁で21年の年月を生き抜いてくれました。(;^^)

犬猫の命にだけ異常なまでに固執すると言う事は【犬猫以外の命はどうでも良い】と言う事になってしまう訳ですよね。。

日本中の全ての犬猫をノーキルで終生飼育したらどれほどの犬猫以外の生き物の命を奪わなければならないのか・・・


お話が逸れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
安楽死の必要性云々の以前に、犬猫(だけ)ノーキルに固執する事が如何にナンセンスな思考か、と言う事を一緒に考えてみたかったんです。。


>実際にペットを看取ったことのない人の空論による部分

仰られる通りだと思います。
ましてや、ノーキル活動家が十分な体制も整わない中、大量の猫を受け入れた結果、大量の集団感染による無残な死を看取って来た者としては、命と言う物は安易な理想像だけで守る事など出来ないと言う事、
沢山の命を救い守る為には、守り切れるだけの体制がまず何を於いても必須だと言う事、
そして、ノーキルは必ずしも命を守る事ではない、と言う事。
これだけは確実に学習させて頂く事ができました。

鍵コメ様の最初の仰られた【責任と愛情】、これは確実にセットであると言う事ですよね。。

【愛情=責任】 【責任=愛情】 と言えるのではないでしょうか。。

そう言う意味でも、確たる【責任】のない猫屋外野放し餌やり飼育など真っ当なボランティア活動な訳がない、と言う事になるのではないでしょうか。。


鍵コメ様、鍵コメ様の仰られる事は私もとても理解しています。
鍵コメ様の今回のこのコメント、お気遣い、本当に嬉しく泣けて来ます。。
さんかく様や名古屋様のブログ内容を正しくご理解されておられるのも、正に【責任と愛情】のある動物飼育者様だからではないでしょうか。。


ネット上では【愛誤VS反愛誤】のような対立みたくなってしまっていますが、
私の個人的意見を述べますと、
今の日本で、反愛誤(と称される)サイドの方がいらっしゃらなくなってしまうと、
TNR・地域猫・まちねこ、等の思う壷となってしまうのではないでしょうか。。
これらに日本中が占拠されてしまい、日本が滅びてしまうのではないか、と恐怖に戦く思いです。。

それと、さんかく様や名古屋様のサイトの重要性の中の一つに、餌やり野良猫被害者様方の【心の救済】があると思えてしまうのです。
さんかく様、名古屋様のサイトと、同じ猫被害の苦しみを共感できる反愛誤さんがおられなければ、
日本中、野良猫恨み虐殺死骸だらけになってしまうのではないか、とも思えてしまうんです。

TNR・地域猫推進派たちはそんな事考えたりはしないのでしょうかね。。


>餌やりは飼っている猫だけにしてほしいです。

ご尤も! としか言いようがありません。完全同意します。


>ビボママさん、さんかくさんと名古屋さんのブログを楽しみにしています。


ありがとうございます。

ほんとうに、今回の鍵コメ様のコメントに心から感謝致します。。m(_ _)m
お返事が長くなり申し訳ありません。

鍵コメ様のような方々から、どうか、後世へと真っ当な動物愛護教育を伝授して頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致します。。
m(_ _)m
私も微力ながらがんばりたいと思います。。
返信する
通りすがりの無知性 (猫アレルギー)
2017-08-09 19:08:43
動物愛誤で調べていたらこのブログにたどり着きました。過去の自分の過ちを直視できる人など、ましてや向き合うことのできる人などそう居ないですよね。凄いです。過ちと言っても結果がそうであっただけで悪意ある行為ではないわけですし。

あなたのような誠実な方がいると知れて幸せな気分になりました。おかげで私の世界が少し綺麗になりました。猫ちゃんも同じ気持ちだと思います。ありがとうございました。
返信する
猫アレルギー様へ (ビボママ)
2017-08-10 00:14:15
猫アレルギー様、コメントありがとうございます。

>動物愛誤で調べていたらこのブログにたどり着きました。

ようこそお越し下さいました。
誤字、脱字も未だ直せず、拙い記事の当ブログを読んで下さりありがとうございます。
m(_ _)m


>過去の自分の過ちを直視できる人など、ましてや向き合うことのできる人などそう居ないですよね。凄いです。


ありがたきお言葉に感謝致します。
恐縮致します。
m(_ _)m

誤りに気付けたのも、
真っ当なお考えの方々が、酷い嫌がらせや事実無根の誹謗中傷にも耐えながら、それでも屈する事なくがんばって来て下さったお陰です。
ほんとうに感謝しています。


>あなたのような誠実な方がいると知れて幸せな気分になりました。

こちらの方こそ、サイレントマジョリティーであっても確実におられる真っ当なお考えの方々の存在が今心の支えです。


>おかげで私の世界が少し綺麗になりました。

もったいない程のお言葉。
私も嬉しくで逆上せ上りそうです。
猫アレルギー様からコメント頂く前に、
いつも訪問させて頂いているブログのある記事に対するとある書き込みを見た所、
(反論したかったようですが)
そのあまりの酷さに落胆していた為、同じ人間同士とは思えないほどの猫アレルギー様からのお言葉に涙しそうになりました。。


>猫ちゃんも同じ気持ちだと思います。ありがとうございました。


こちらの方こそです。
とても心強く力となるお言葉を下さり感謝の念に堪えません。(涙)


愛誤の誤りを正す為にがんばっておられる方々はやはり、サイレントマジョリティーであっても確実におられる真っ当なお考えの方々を信じがんばってらっしゃるんだな・・と改めて思えました。

ありがとうございました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。