愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

被写体を変えよう

2009年06月26日 21時34分51秒 | 一眼レフ入門♪^^
初心者に動くわが子を撮ろうなんてのがそもそも間違いだった。。。
(;^^)



まずはじーっとしてるモノから挑戦してみましょう。。。(爆)









これからサナギに。。。^^


先日ひらひらと一匹の黒アゲハ蝶が飛び立って行きました♪
感動の瞬間でした。。。(*^^*)


きんかんの葉っぱに青虫は山盛りいるけど、ここまで成長できるのは一握り。。。
鳥さんがパクパクと啄ばんで行くからね。(笑)
大切に見守ってやらなきゃね。




夏日で大洗濯♪^^

2009年06月25日 19時40分38秒 | キャン・う~・ちゃー☆






















4名だけだけど、冬物を溜め、一度にやろうとするから、本日洗濯機はフル回転


でも、梅雨入りして、あんまり大物洗う気になれなかったから、本日にゃんず用厚手毛布大洗濯
少し前まで、朝晩がひんやりしてたのに突然夏になられても・・身体ついて行くのが大変だわさ


これからしんどい季節なのに、これから町内の用事も増えてくる。
祭りのシーズンだもんにゃ。

おまけに7月仕事のシフト詰まる予定。
あ、ビンボーだし感謝してボーナス払いを稼がなきゃね


忙しくなるくせに、

ずーーーーーーーっとご無沙汰し過ぎてたセンターへ、7月20日行く予定。
ほんと久々になっちゃった。
パパのいる日曜と、たまにパパのいる土曜中心に仕事の長勤務入れちゃったから、全然行けなかった。。。
一度行っておきたかったので、20日(祝)に休み取れたから、行くぞ

ちなみにこの日は、記念すべきちゃーのセカンドバースデーよ。
昨年の今頃、ちゃーはセンターで、あの超ちっちゃい、きちゃないケージの中で、暑い暑い日々にひたすら耐えていた。。。

ちゃーを連れ帰って来てほんとうに良かったよ。(涙)
ちゃーは我家のムードメーカーです。
ほんとにいい子。






でも、やっとこさ1年たったか・・って感じです。^^
(この間何回病院行ったか。笑)

でも、超元気ちゃんよ。





*****************************



オマケ













どう?^^







***************************************




一眼レフなにょ。。。;^^ 
先日、夜遅くにイ○ンで、現品処分市やってて、ウチのデジカメと同じ値段に驚き、パパが 買うか? と言ってくれ。。。;^^
ビンボーなのに手を出してしまったのにゃ。。。
6回のリボで購入。。。
これって、やっぱ腕もいったのね。。。><  




それでもオレは、

2009年06月12日 19時27分44秒 | ウリエル(う~/う~にゃん)


おかんについて行くで!







う~にゃんでっす!^^

ドリ同様、う~にゃんは起きてる間中ママのストーカーです。
どこへでも、どこまでも。。。(;´_`)
ドリは、のっそのっそとママの後ろをついて歩いてましたが、う~にゃんは、私の足にまとわりつくように歩くんです。。。(;--)
私が踏み出す足の前にすぐに出てきたりするから、蹴飛ばしてしまったり、避けようと思いこけかけ、驚いたう~がアタフタし、余計に強く蹴飛ばすハメになったりと・・・

それだけではなく、

これだけ私について歩いてるの知ってるくせに、足音しないから、う~が視野に入らないと、しょっちゅう洗面所(脱衣所)に閉じ込めてしまったりで。。。
(;^^)
すぐにう~は、『んにゃあおぅ~~~ん。』と鳴いてくれるからいいけど。。。

こんなことを毎日繰り返してるんですよね。。。
なのに・・・




う~『それでもオレはおかんいついて行くで!おかん、心配いらんで。オレとおかんは、このリボンで結ばれてるねん。何があっても一生おかんについて行くで!』





ついて行くの意味が・・・・・・・・   (;--)






超生意気で、超あかんたれ。
超~甘えん坊。(ママ専属)
落ち着きあんのか無いのか、よう分からん。。。

でも、ほっんと、超可愛い~息子なんだよねー。
う~にゃんは。^^




とにかく、紐やリボンで遊ぶのが大好き♪
じゅりもそうでした。(ネコはみんな好きかな。笑)








ドリとおんなじ。。。
毎日ねじれネコ。。。^^





う~にゃ~ん。
う~とおかんは何があっても絶対離れないからね。
がんばってついて来い!






血検結果と反応性リンパ球とキャンたん4度目のワクチン

2009年06月03日 23時26分00秒 | ちゃーちゃん、キャンちゃん♪
キャンたんとちゃーちゃんの血検と、半年近くも延びてしまっていたキャンの4度目のワクチンが無事終了しました~。(安堵。。。

血液検査結果、

キャンたん、PCV50%(復活~♪感涙)
その他、白血球が6800とやや正常値を下回ってますが、それ以外は全て正常値と言う、またまた見事な結果でありました。

ちゃーちゃん、
PCV33%
その他の数値は完璧です!
ちゃーのPCVはもう上がりそうにありません。。。(t t)
でも、肝機能も腎機能も今現在問題は無いのでひとまずは安堵です。
赤血球容積は40%あるから、まぁ。30%~40%のところにいるのでしょう。(笑)
そして何より、本猫さまがとにかく元気であることが今は嬉しい限りです。

キャンのワクチンを打つ前に・・・
いつとなく安定しない便がやや気になり、リンパ球を調べてもらいました。
(ついでにちゃーも。)

やはり、反応性リンパ球が、キャン・ちゃー共に50%もあるそうで。。。
(理想は20%くらいだそうです。)
■反応性リンパ球■
ウィルスとか細菌などの抗原が体に入ってくると、リンパ球が反応して抗体というミサイルのようなものでやっつけます。

(※下記の、サイト(今回のカルテ)より、かなりはしょらせて頂いてます。ヨロシク。)(;^^)
やぶ医者からのお返事

****************************

下記のサイトの中の腫瘍系文献に、血中や骨髄のリンパ球が良性か悪性かの識別は困難だと言うようなことが書かれていて、少し怖くなりました・・・(;--)
http://www.melma.com/backnumber_63306_3601156/

でも、キャンの先生は、いつも私にあまり心配するな。と・・・(;^^)
いつも、ネットで見つけた色々な怖い情報や興味深い記事について、猫先生に聞きまくるんですが、『今はネットで様々な情報が得られる為、怖いこともあると思いますが、あまり翻弄されず気にされない方がいいと思いますよ。元気で食欲があれば、それが一番だと思いますよ。笑』と言って下さいます。(;^^)
ちなみに、この猫先生、
私がこれまで様々な病気や症例のこと(病理解剖を含む)を尋ねまくって来ましたが、どの質問に対しても、一度も一切迷わず、動じず、聞いたこと以上に説明を付け、全て回答して来て下さいました。
ほんまに、猫先生は凄いな。(笑)

****************************

やはり病気を持ってる子たちは、どうしても反応性リンパ球のパーセンテージが高いとのことです。
この状態でワクチンを打つリスクと、ワクチンを打たずに、FVRやカリシ、パルボに襲われるリスクとでは、断然後者の方がリスクが高いとのことなので、キャンは、ワクチンを打てるだけの条件をクリアーしている為、心配ではありましたが決行しました。

キャリアー故、ワクチンの心配も大きいですが、キャリアーだからこそ、他の病気から守ってやらないといけない・・と言うのが、猫先生のお考えです。
※ワクチンを打てるだけの条件をクリアーしているならばね。

室内生活だから、風邪やパルボに襲われない・・と言う考えは、私は間違っていると思います。
だから、先生のお考えは私もとても良く理解できます。(笑)

無事何事もなく終えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。(感涙)


子どもが元気でいることも、私たちが元気でいることも、全てが奇跡なんですよね。(笑)
心の底から感謝しなくちゃね。





こう言うややこしいとこが好きで好きで・・・(;--)
けったいな顔してからに。。。乗らんかったらええのに。(笑)


キャンとちゃー、どちらも元気満々でいてくれてるのだけど、
やはり、ちゃーの方が、キャリアーとしては重症度が高いと。。。
血検結果の数値は問題ないけれど、健康状態が良好~♪とは言い難い。
喘息の可能性もやはり濃厚だし、FVRが治せない。。。
咽頭や呼吸器に注意が必要なのよね。。。(´~`)





ほんとうに心が清らかなピュアな子なんですよね。
ちゃーの心は美し過ぎて、感動の涙が出そうになる。。。(笑)



昨年の夏のあの日、出逢えてほんとうに良かったよ。
何度思ったことか。。。


んで、そのちゃーは、今起きて来・・・
私に『おばちゃん、ごはん下さいと。。。

いつになったらこの子は私が母だと気づくのか。。。(爆)




猫免疫不全ウイルス PCR抗原検査スタ~ト!

2009年06月02日 17時42分03秒 | 病気のお話
先日キャンの先生に教えて頂いたのですが、恐らくこのことだと思います。

http://www.adtec-inc.co.jp/business/FIV.htm

凄いですね。
これで、エイズワクチンを打った子も、その後の検査で、FIV感染してるかしていないかの識別も正しく出来るようです。
猫ちゃんの保護活動されてる方には、FIV検査も一度で済むようですし、良かったですね。

但し、これで陽性と出た場合は、完全なFIVキャリアーだと言うことになるのでしょうから、陽性と出た時のショックは大きいかも知れないですが・・・(苦笑)

でも、FIVの子はFeLVにくらべれば、断然生存率は高いのですから、あまりへこまずに、共に今日を楽しむことの方に力を注いだ方がいいんじゃないでしょうかね。。。(笑)


ちなみに、この検査法代金・・・

ウチの主治医の先生とこだと、8500円くらいのようです。
検査費は会社や病院によって多少違いはありますから、参考になるかどうかは分かりませんが、でも恐らく、これ以上かかることは少ないと思いますが。(;^^)


ホント嬉しいですよね、獣医学の発展は。
これからも獣医学の発展を切に願います。。。

たとえ、大事な大事なわが子の身を切り刻まれてでも・・・
やっぱり病理解剖の協力依頼されたケースには、答えるべきであったのかも・・・
ドリの病理解剖に協力できなかったことを今さらながら少し後悔し始めてたりする今日この頃の母です。。。
(※ドリの心臓の腫瘍は、猫では0・03%以下の確立の貴重なケースだそうです。)

自分の遺体なら、医学の為に何をされたって全然いいのだけどね。(苦笑)
ね。
散々苦しんで亡くなったわが子の肉体にメス入れられるのは可哀想で・・・






*************************************


南大阪動物医療センターの院長先生のコラム(バックナンバー) でも、FIVやエイズワクチンのお話をして下さっています。
ここに、ほんの少しだけ、このPCR抗原検査のことが触れてあります。
ホントに少しですが。(笑)