京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

天道神社女神輿

2011-01-28 06:36:11 | 天道神社神輿会のこと

皆さんおはようございます。 天道神社神輿会の丸井です

今日は女神輿のお話です。

と言っても、天道神社には女神輿そものもは無いのですが、

昨年から会の中で組織して、一緒に神輿渡御に参加して貰うことになりました。

 

下の写真は幹事の早苗ちゃんです。 女神輿創設リーダーですよ。

いるんですね。こんな熱い子が

しかも学区の中に居たとは・・    郁文学区も結構 イケるやん 

 

 右に写ってるのは、実のアニキの正人君。

昨年から兄妹で一緒に参加してくれてます。

彼は経験もあって、うちの会にとって、大変貴重な存在です。

 

マサト君 ちゃんと写ってなかったらもう一枚。

  仲のええ 兄妹やね。

 

で、その早苗ですが、この人はホンマに熱い人。

 初めての事を立ち上げるには、メンバー集め、周囲の理解を得る。

特に神輿会の承認が必要なので、それ相応の根回しも必要やったと思います。

快く幹事の役割を承諾してくれて、当日も女神輿メンバーの掌握を全て完璧にやってくれました。

始まる前のミーティングでもメンバーを集めて、相当熱い檄をかける場面も見たし、

この日までに、相当の思いで臨んでくれてるんやなと

遠目に見て感動したのを思い出します。 

宮出し

 

巡行中も 扇子を振る腕をひとたびも下に降ろす事なく、

誰よりも大きな声を出して、神輿を盛り立ててくれました

男も負けるわけにはいかないので、その分、必死で声を出す。

 

ホイっと~ ホイっと~

ホイっと~ ホイっと~ 

 

神輿の廻りを囲むように、それぞれ全員が必死で盛り立ててくれました。 

 

 四条通りに出ても、 

 

ホイっと~ ホイっと~

 

 神輿の廻りで手を締めながら全員が大きな声を出す。

この一体感はめちゃくちゃ気持ちいいね。

女神輿につられて、ますます盛り上がります。

 

7名しかいないのに、30人ほどいるんかと錯覚してしまうほどの大きな声と

神輿の廻りで踊るような見事な扇子の動き

僕も後ろからマイクを持たせてもらってましたが、終始感動してました

去年の天道で 一番頑張ったのは、女神輿会ですよ

ここまで神輿の雰囲気が変わると思ってもみませんでしたね。

 

女神輿会の皆さん、今年も宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2011-01-28 08:39:04
女神輿!
ギャル神輿!
イイ響きですね~♪
去年五条大宮の住吉神社のお手伝いに伺った時にギャル神輿の綱を稲荷のMさんと、あっちゃん
とシローさんが曳いていました・・・
ホンマ、マメなおっちゃん達です・・・(笑)
返信する
Unknown ()
2011-01-28 13:24:14
マル君なかなか
アゲテ書きますね〓笑

何も分からないなりに今年はできる限りガムシャラで春から頑張らしてもらうんで御指導の方宜しくお願いします。

もーぉチョット
可愛い写真載せてほしかったーぁ( ̄▽ ̄;)笑
ってかそんなの無いか

夜道の「早苗」呼び止めは…
怖いのでもっと近い所からお願いします〓

でわまたまた
返信する
コテツさんへ (maru)
2011-01-28 19:57:20
去年は天道にギャル!が集結しました。
それを見て今年は、出たい!!って言ってくれてる人が
何人かいるみたいで、それが何より有り難いですよ。
ギャルじゃなくても、大丈夫ですけどね。

出てきたメンバーさん達は...
面倒をよく見て下さる方ばかりですやね。
僕もお世話になってます・・


返信する
(早)さんへ (maru)
2011-01-28 20:07:27
コメント有り難う!!

運転中、「サナエやっ」 って思って、
思わず窓開けて叫んでしまいました。
真っ暗の中で、そらビビるよね。
ゴメン ゴメン 

ブログは別に上げて書いてないよ。
なかなか面と向かって言えない素直な気持ちを
ブログで語らせて頂きました。
告白気分やわ

可愛い写真は小出しで載せましょ。
天道神輿ブログファンの皆様にも末永く
楽しんで貰いましょう 
違うか・・(笑)

今年も楽しく頑張ろうぜい
返信する

コメントを投稿