京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2015八大神社レポ

2015-05-15 06:32:15 | 2011天道レポ
おはようございます。
今日は八大神社さんへの参加レポをお届けします。
京都市左京区一乗寺に位置する八大神社。
宮本武蔵ゆかりの神社でもあります。
もともと母元の実家が一乗寺でして、子供の頃からの馴染みのお宮さんでして・・
毎年、特別な思いで参加させて貰ってます。



5月4日夕刻の宵宮の様子



八大神社からお旅所である、地蔵元公園まで渡御します。
あいにくの雨模様で・・
神輿が出発してからは特に激しく・・
道中の写真が一枚も撮れなかったのが残念です。




翌日の5月5日は神幸祭ですが、
昨日と打って変わって、雲ひとつない、
これぞ 子供の日!!! って感じな素晴らしいお神輿日和となりました。








本日参加のメンバーです。









私も入って・・・






色々な方が参加されています。
末廣の松井さん。笑って写って~(冷汗)







同じく・・ いつもの顔ぶれです。






今日は神輿の中に入って頑張ってます。





ダイサクは猫下。
神輿の真下を担ぎます。





休憩場所では和やかです。
お馴染みのメンバーです。皆さん相変わらず元気一杯(笑)

  

ゆかちゃんと一緒に。




もう一枚。




沢山のご接待を頂ました。ありがとうございます。



立派な行列もあり、
女神輿もにぎやかです。






途中、仕事が入ってしまい、
最後まで参加することができず、
大変残念でした。

あとは、中川さんの写真を拝借して・・


お宮の中で力いっぱい担ぎます。





お世話になった地元神輿会および関係者の皆様。
ごうもありがとうございました。
途中失礼して、申し訳ないです。

また、来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿