京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2015鷺の森神社レポ

2015-05-15 07:28:22 | 2011天道レポ
左京区修学院離宮に位置する鷺の森神社。
こちらは毎年5月4日夕刻が祭礼日です。

17時前後から深夜まで松明の明かりを目印に
本神輿と子供神輿が練り歩きます。

町中とは違って 街灯がほとんどない暗闇を
松明を頼りに進む神輿行列は大変幻想的なのですが、今年は生憎の天候で、、
出発時に松明が消えてしまったとのことです。






祭りに参加させて貰ったのは
タケちゃん、ダイサク、正人くんの3人。

そのような天候でほぼ写真が撮れなかったのは残念に尽きますが


この正人君の表情からもどんだけ楽しいのかが伺い知れますな(笑)





ここのお祭り。
ほぼ地元だけで神輿を出されていますので、
いわゆる他祭りでよく見かける人は数人レベルです。

交代なしで皆で肩を入れて、1年にいっぺん賑やかに氏子地域を廻る。

これぞ、昔からの祭りって感じで大好きな雰囲気。



縁を頂いて、担がせて貰ってる3人も
地元に入れて担がせて貰える有難さをよーく分かってる事だと思います。



そんな訳で、
ほぼ写真がなく どれだけ伝わったかは??ですが、
鷺の森さんのレポはこの辺で・・


中島くんはじめ、お世話になった関係者の皆さん、
どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿