京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2013 折上神社レポ 1

2013-06-04 06:36:03 | 他神輿へのご奉仕(2013年)
おはようございます。
昨日は山科区にございます
折上稲荷神社神幸祭へのご奉仕をさせて頂きました。


まずはお決まりの天道神社参拝からスタート



本日のメンバーは
前列左より 愛ちゃん、かほちゃん、ゆうちゃん
後列は デロさん、僕、藤子ちゃん、鉄平さん、中川はん

京都では珍しく、女性も一緒に担がせて頂けるとあって、
華やかな雰囲気です。


本日仕事の為欠席の ざんぐり山は見送りに来てくれました。





いってらっしゃ~い!! 



的なやらせ写真です(笑)

ああ、わざとらしい..(^^;


って事で、ここまでの写真提供、ありがとうございます。



愛車の オハナ1号とともに、キメてますな。(笑)



五条通りを激走する?ざんぐり山(笑)



元、自転車部ですぞ。




で、本日お世話になるのがこちらです。





折上稲荷神社はコチラをご覧下さい



働く女性の護り神として、祀られれるコチラの神社。
女人禁制の京都神輿が多いなか、多数の女性も一緒に
担がれるのがコチラの特徴です。




出発前に、小雨がピリピリと。。
ビニールをかぶっての巡行はちょっと残念です。





お馴染みの、チーム末廣の皆さんと一緒に



本日も宜しくお願いします。



立命館大学神輿サークル 寺久保くん。
本日は学内の広報さんも一緒に参加です。



取材対応頑張って下さい。




本日応援にきてくれた、カンタくん。



ちょっと恥ずかしいかな。





取材ネタ集め?に忙しい恵悟くん 深草郷神輿会ブログの管理人さんでもあります。




僕と祭りを見る目線がほぼほぼ同じで、
立ち位置も近くで なんだか笑えます。


かなり詳細にわたって勉強されている深草郷ブログ
こちらは必見です。ぜひ見てみて下さい。



そんな恵悟くんは 大人気でして...


ほれ





ほれほれ





ほれほれほれ



ゆうちゃんなんて、私のスマホでも撮って~って顔
どんだけ必死やねん・・


もう、シャッターを押す僕は
若干不機嫌っちゅうか。。 



それに反して彼はどんどん乗ってきて?(笑)
やる気満々やないか。

そして、本気で女子は喜んでる..

恵悟くん→K5君にしときます。



そんな大人達をよそに、
まずは元気いっぱい、子供神輿の出発です。



お稲荷さんって事で、キツネのおめんが可愛い。




続いて、大人神輿の出発です。





普段は担ぐ機会が少ない女性陣も
この日は担げるとあって、頑張ってます。


ゆうちゃんです。





かほちゃんと、支える鉄平さん。





手前から ゆうちゃん、かほちゃん、
鉄平さん、一番奥はデロさんです。



この日は沢山肩を入れさせて貰って
地元役員さん、担ぎ手の皆さんには
感謝感謝です。



休憩時間です。



こちら、初登場のハマノさんです。

祇園祭りは船鉾では囃子方を担当されており、
縁があって、天道神社宵宮へもお越し頂いています。
これからも宜しくお願いします。



今日も和気あいあい


左から中川はん、デロさん、カサオカさん。



中川はん、歯痛いんか!?(笑)




本日、メインマイクの大役 ハラダさんです。



今日もお世話になります。




こちらは 



拓也くんに、るいちゃんに まりなちゃん。
若くて 力いっぱい、楽しんで担ぐ皆さん 素敵すぎます。



念願の親子写真じゃ~





もう一丁!!



鉄平さんと、実娘のゆうちゃん。
去年に続いて念願の親子1・2です。

携帯待ち受け画面はこれで決定ですね(笑)




珍しいツーショット??



たくじ君&藤子ちゃん
フェイスブック友達だそうです。



そのたくじ君。 みんなから愛されてるなあ。



後ろで指導するのは? 瓦職人さんですね。



こちらは女性陣が本当に頑張ります。


ハナがルイちゃんで、2枚目はまりなちゃん。





続いて、2枚目は 拓也くん。





右肩では お馴染みの 千春さん。





余裕の?愛ちゃん。



届いてなくてもいいんです。
気持ちがあれば、OKよ。
愛ちゃん、GOODでしたっ!!



なんと、後ろハナまでお邪魔して・・



ハナがゆうちゃんで、2枚目はかほちゃん。
楽しそうで、何よりです。



混合神輿で後ろハナを持たせて貰るとは夢にも思ってなくて、
役員はじめ、担ぎ手の皆さんに暖かく見守って頂けて、
大変感謝しています。

ありがとうございました。


ゆうちゃん、余裕やね~。





右肩も、ハナで蹴りまくってた?
藤子ちゃん。



あんたは凄いっ!!!




再び左肩 さっきとワンツー交代やな。



この後、右肩で蹴りまくる事になる二人。
あんたらの勇気と根性は ほんまに凄いっ!



勿論男性陣も負けてまへん



ハナを持つのは 力いっぱい 慶一郎君です。



こちらは余裕の慶一郎君、後ろはバッカスさん。



お祭りは楽しいのが一番です。



末廣ではお世話になった荒井さんです。





デロさんは定位置で ガッツリ頑張ってます。





すんません、自分です。



なぜにこのアングルなんや?(笑)




道中で練っていると。。


ああぁ~ 入っちゃった。



一瞬 目を疑いましたけど・・





どうみても、藤子ちゃん。


ハナデビューおめでとうっ




せっかくやから、もう一丁!



あんたは、偉い!!(笑)




休憩時間 恒例の?記念撮影いっとかな




大策登場!


本日は見学です。




大策&藤子はん

大策の目がいやらしい のは気のせいか(笑)




松井さ~ん 先日はお世話になりました。





雨もすっかりやんで、晴れ間がのぞく中、
ビニールを外しての巡行は本当に良かった。





とても綺麗な飾り金具です。





アイスいただきました。



冷たくて最高です。



留学生も参加されています。



立命館神輿サークルは国際交流に力を入れてられます。
久保寺くん、頑張って!!


その前に、誰か、前のおっちゃんにアイスあげて下さい(笑)




こちらは熱心に撮影する 笠岡さん。



どこ撮ってんすか?(笑)
ハナ鐶画像収集がお好きなようです。




神輿はどんどん進んでいきます。



赤ベースのカッコイイ法被です。



この後 折上神社前交差点での差し回し、
宮入りと続いていきますが、本日は時間切れでここまで

次回明日公開予定です。




今日はシマイ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~腰がイタイU+203C (ハラダ)
2013-06-04 22:05:12
折上稲荷神社奥ノ宮神輿渡御頑張ってくれてありがとうございました U+1F604
今度は握手の奥儀を伝授致します~U+1F61C
あ~腰がいたぁ~いU+1F62D
返信する
はらださんへ (マルオ)
2013-06-05 20:58:05
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
ハラダさんをはじめ役員の皆さんのスパイスの効いた
オリジナルで温かい雰囲気が 全てを包んでくれて
みんなが楽しく参加できたように思えてなりません。
沢山女性が参加とあって、心配していましたが、
色々と気遣って頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
あの握手、え~らい喜んでましたわ(笑)
腰はやく直して下さいね~。
返信する

コメントを投稿