京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011祇園祭「還幸祭」四若レポ~前編~

2011-07-26 00:14:43 | 祇園祭
こんばんは~ 丸井です。
昨日の祇園祭還幸祭「四若神輿」の前半レポです。
と言っても、前半は神輿を担ぐ所まで辿りつかんような気がします。
最近はレポも 以前に比べて(少しは)小慣れてきた分
どうも余計な部分の撮影が多い気がしてならんのですが(笑)

担ぎ手目線ゆえの新聞報道等に出る事はない、
裏場面を・・と思うが故の撮影です。
どうか、お許しを!!


いつも通り、「鉄平さん」へ集合です。



時間が早く、全員集まれませんでしたので居る人だけで・・



そして、いつも通りに天道神社への参拝。





いつも通りの参拝ですが、いつも通りの撮影では面白くないので・・



正面に回ってみた。

2拍手の後、



一礼です。



真ん中のブルーのシャツのおっちゃん。
完全に笑ってるやんな~。 こんな場面で笑ったらいかん



宮の前にて記念撮影






カメラマンのまるお自らの自分撮り。



正確には自分達撮り。 
「お前ばっかりやんけ~!」って言われるし・・  
僕だけちゃうで~



そして、今日も集合場所まで自転車で行く。





鉄平さんも行く。





三条通りを東へ漕いで、烏丸手前で鳴りカン行列に遭遇した。





三若神輿会 奉三会の皆さんです。



お馴染みのウラちゃんと、タナさん。




あらあら、みんな居てはるねえ。



先ほどの二人と、左がボクサーさんで右がイケメン岩戸山囃子方さん。
本日はお疲れ様です。



そして、先斗町有喜屋さんへ到着。


正人君が行き・・





中川はんが行く・・





目的はただ一つ。

そうです、

美味しい、手打ち蕎麦を頂く為に・・(笑)



こしのある、大変美味しいお蕎麦です。
コチラの店で手打ちされています。

有喜屋さん、いつも御馳走様です。
有難うございます。



今日一緒に担ぐ仲間です。伏見を中心に担がれてます。



奥さんの怒りを買いながら、お神輿に出られるとのこと(笑)
お互いに大変でんなあ~



みんな着替え完了





出発です。



店の前では通りすがりの観光客の方が
「えっ! 今日はお祭りなの」なんて一瞬ざわめきます。



三条大橋を颯爽と歩く、正人君と中川はん。





赤信号の間に、


三条大橋をバックにみんなで記念撮影。





四若事務所前に到着です。
沢山の輿丁の皆さんが集まっておられます。



おおっ! 手前にタイソンさんが写ってる~



四若神輿のメインマイク持ちの
幹事長さんと一緒に記念写真。



「俺は天道神輿会ブログ 毎日全部見てるからなあ~」やて・・

いきなり腰砕けそうになりました(笑)

いつも閲覧有難うございます。
今後ともお手柔らかにお願い致します



大旗と高張提灯を先頭に、みんなで手を打って進みます。





御旅所に到着すると・・


すでに三若が担がれていました。


知った方が沢山おられます。


左から、暴れん坊将軍さん(錦)・オカモ会長(三若)・タイソンさん(四若)



3人で写ってるけど、全員違う神輿?(笑)
担ぐ神輿は違えど、心はひとつ



こちらもお馴染みメンバーです。

左から正人くん、オカモ会長、鉄平さん、ヒヨコ先生。





出ました~  梅屋神輿会のコテツさんです。
ブログネタ集めに必死なのは僕と同じ ご苦労さまです。




同じく、梅屋メンバーです。
左の方、実は函谷鉾囃子方さんです。
先日登場したM下さん。



ホンマに祭三昧ですなあ。お疲れ様です。



そうこうしてる間に三若神輿が出発していきました。



今年は夕立がこなくて良かった



残すは錦メンバーのみ。


イオちゃんさん、発見。





天道のタナハシさんです。



長い間、錦神輿を担がれています。



こちらもお馴染み
左から ヨシッ~さん、ゆうじ君、ホッシ~さんです。



みんな担ぐ神輿は違えど 祇園祭を盛り上げたい気持ちはひとつです



神事が始まりました。





ここから、四若神輿の準備が始まります。



轅を四条通り中央に並べて。





神輿を真ん中まで出して、轅とカラミます。



皆さん、手際がええ



そうこうしてる間も錦神輿会の皆さんは横で待たれています。





いよいよ、出発



差回しを3周以上してから出発。
出だしからムチャクチャいい感じでした。


と、出発した所ですが、今日はここでシマイ。
続きは次回、お楽しみに

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたぁ (ナカガワ・ハーン)
2011-07-26 02:06:04
幹事長さん、初登場ありがとうございます。
でもって7月いっぱいのお祭り、お疲れ様です。
先週もそうやったけど…幹事長の「今日は神輿楽しんでくれ!」の言葉、響いて…

ホンマに楽しませていただきました。甘えさせていただきました。

祇園祭の神輿ももう後1日ですよね。

かつぎ終えた後の全員での手締め、また楽しみにしてます。
いいお祭り、神輿になりますように…

ホンマ京都の夏の祭は最高です。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (ナカガワ・ハーン)
2011-07-26 08:07:39
しかし、今朝改めて見ても、ええ写真が多いよなぁ。
みんないい顔したはるよなぁ。

…しかし神輿がまだ出てないのに前半終わりって…(^w^)
返信する
写真ありがとう (タイソン)
2011-07-26 09:42:04
何度も載せて頂きありがとう(^人^) なかなか 錦:三若:四若揃い組 普段の顔ぶれだけど ブログで紹介〓〓では
返信する
楽しみです (明日香)
2011-07-26 18:57:43
後半はどんな写真がでるのかな( ´ ▽ ` )ノ
デジカメやっぱり良いですねぇ
私も買おうかなぁo(^▽^)o
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-07-26 20:56:20
お疲れさんです。
24日も全部フォロー有難うね。
デジカメは楽しいで~
オカンに借りたもんやけど、あんまりうまく撮影でけん。
後半はピンボケだらけです
もうすぐ載せるよ~。
お楽しみに・・
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2011-07-26 20:58:24
あの写真は珍しいでしょ。
三若・錦・四若の揃い踏みですよ~。
撮る時には気が付かんかんたんですけど・・
返信する
中川ハンへ (まるお)
2011-07-26 21:00:02
お疲れさんでした。
ホンマ良かったです。
ええ顔してはるねえ。
次回28日も頑張りましょう!
返信する
Unknown (ちえ)
2014-03-23 07:25:19
四若のブログ楽しく拝見しました。
YouTubeでしか見たことがないので、今年は生で見たいと思っています。14年度の日程はどこでわかりますか?もし良かったら近々担ぐ場所と日にちと時間教えて下さいね!
返信する
14年度祇園祭日程 (ちえさん)
2014-05-28 16:35:23
コメントありがとうございます。
ブログ放置しすぎて、せかっく頂いたコメントを何ケ月も放置するなんて、とんでもない無礼をお許しください。
さて、今年の日程も例年通り(毎年同じ日程です)
神輿洗  7月10日(木) 18時頃~ 八坂神社
神幸祭  7月17日(木) 18時頃~ 八坂神社
還幸祭  7月24日(木) 18時頃~ 四条御旅所出発
神輿洗  7月28日(月) 18時頃~ 八坂神社
の予定です。見どころ等はたくさんありますが、当ブログでも紹介しておりますので、ご閲覧下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿