京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2013稲荷祭区内巡幸レポ

2013-06-13 06:45:21 | 他神輿へのご奉仕(2013年)
おはようございます。マルオです。
本日のレポはえ~らい坂登りますよ。
なんと、4月開催の稲荷レポです。

ここまで遅くなってしまったのは、
整理整頓が追いつかない.. などは言い訳にしかならず、
完全に私がサボっていたからでして、
楽しみにして頂いている皆様。
それからお世話になった稲荷祭関係者の皆様、
申し訳ございませんでした。

ではでは当日の朝から振り返りたいと思います。


鉄平前にて集合の本日メンバーです。



東九条ご奉仕と
東和学区女神輿ご奉仕と、
それから四の大神ご奉仕と、
それぞれ分かれており集合時間がバラバラの為、
とりあえずいるメンバーだけで...


東九条ご奉仕は 私と正人です。

自転車で、集合場所の小学校へ到着すると、
すでに沢山の担ぎ手さんがおられます。


イオちゃん、カワちゃん親子、下一乗寺の加藤さんです。





こちらは左から うらちゃん、花キンさん、モッチーさん。
タカジンさんに、よんちゃんです。





よんちゃんさんは東九条のレジェンド的存在!



本日はよろしゅうお願い致します。




江戸から入洛の 浅草のアホさんと、正人です。



浅草さんは 先日行われた東京三社祭の役員さんです。
実は凄い人!! ひどいあだ名をつけてごめんちゃい(笑)



渋いっすねえ。 アリタさん。





集合場所から皆さん楽しそうです。



左から下御霊さんのコテツさん、がじろう君、
宮下さんに、右端は浅草アホ?さん。
最前列は 三若三条会会長の岩井さんです。





左は中平さん。凄い日焼けやな。
右の仲間の皆さんも、よろしくお願いしますっ!





若手も頑張りますで~


まさや君ととも君。





なんだか濃いなあ。 友一くんとごう君です。
こちらは伏見の花傘コンビですよ。





和気あいあいですね。


梅ノ宮の勝くん 城南宮のオオマエさんと、カズヤさん。
花傘は南新地のヒロくんです。右端の方は初登場!
今後ともよろしゅうです。





大御所コンビ!?



左から 大将軍八神社の高田さんに、
本日神輿委員の別所さんです。

今日はよろしくお願い致します。



こちらは、
左から ヨネさん、タカジンさん、よど兄さんです。





マイクは 青年部長のヒロオカさん。



朝から気合ばっちりです。

忙しい中、僕のシメコミ手伝って貰いました。。



総代さんのご挨拶です。





沢山の担ぎ手が集合しています。





今年から体操のお兄さんが代替わりしました。


2代目体操のお兄さん



きっちりと下ネタまで継承されておられました。(笑)


ここではよう書けません...



出発前の準備運動は大切です。






こちらも。。





いよいよ鳴り鐶行列の出発です。



初代体操のお兄さん。
現 青年部長の勇ましい掛け声とともに
鳴り鐶行列は進みます。



腕が伸びて格好いいっすね。 ごう君です。





色んな意味で?ブレイク中のタイチパパ改め寺田くんです。






もっかい





ご無沙汰してます。まさや君。





本日役員のチェリーさんです。





チェリーさんもきっちり鳴らされます。





こちらは、前青年部長の園村さん。



さすがにパワフルです。



せやけど、なぜ泥棒スタイルなんすか?(笑)





ウラちゃん、松平さん、ヒロさん、かずやさん。



お馴染みのメンバーが沢山参加されています。



隣学区と合琉して、担ぎ手が全員揃いました。


ここで改めて役員さんからの注意事項です。



本日のメインマイクは北井さんです。



ここから鳴り鐶が2本並んで進みます。



手前は正人君。



かずやさんと、大将軍八神社のまっちゃんです。





三若の田中さんと、大将軍八神社の井上さん。




色々な所属の方が集まって、
みんなで力を合わせてお祭りをされています。


凄い人!!



そして、まっちゃん おおきに(笑)



東寺道を烏丸から堀川までいっきに進みます。


城南宮コンビのオオマエさんと、寺田くん。





こちらは、三若の福島くんです。



相変わらずイケメンやのう。



こちらが地元のタイソンさん。





伏見稲荷御旅所へ到着。鳥居をくぐります





他神輿ご奉仕の方も多数おられる為
沢山の担ぎ手さんと顔を合わせます。


下御霊の梅屋の皆さん。





本日は中堂寺役員の児玉さんです。





児玉さん息子のあきらくん。



親子での役員さん、素晴らしいですなあ。




中堂寺ご奉仕のおふたりは
左から 大将軍八神社の繁田さんと、
右は 徹夜からの参加 バッカスさんです。





四の大神ご奉仕の デロさんとグっさんです。





田中社ご奉仕頑張って下さい。



嵯峨の内藤さん。前から思ってたんですが、
声もデカイけど、手もデカイ。



四の大神ご奉仕組



ざんぐり山とファイター伊藤です。



こちらは、田中社ご奉仕の恵悟くん。



最近はどこでも会うような。。
*今日はイジりませんから、ご安心を!!(笑)




正人ファミリーと天道地元の加藤さんが応援に来てくれました。



こういうのが有難いんすよね。



宮出しを待ちきれない? 鉄平さん。





こちらはまだまだ余裕の
勝くんと、ダイサクと、クニモト君です。





大将軍八神社の伊藤さん。



ご無沙汰してます。



三栖神社のお馴染みメンバーです。



本日は中堂寺さんのご奉仕。
左から広瀬さん、バーバー3男さん、大西くん。




笠岡さんと ウラさん




稲荷祭りは
田中社・中堂寺・西九条・東九条・四乃大神と5社が
出されますので、それぞれに縁のあるところへご奉仕されます。


チーム天道の本体は四ノ大神って事で、その詳細はまた次回に。
僕と、正人君だけが東九条に寄せて頂いているのも
それはそれで事情と縁がありましての事でして..

お互いに会同士の協力やお付き合いの元
成り立っているもんなんです。これは京都に限らず。。だと思いますが


いよいよ、お旅所を出発します。

先頭を行く田中社のお神輿です。




では次回 稲荷祭第2回をお届けましますね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿