京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2013上御霊さん え~らいやっちゃレポ.2

2013-05-27 06:42:21 | 他神輿へのご奉仕(2013年)
おはようございます。
真夏日の中の嵯峨祭を終えて、
興奮冷めやらぬ中ですが、
本日は 上御霊さんレポの続きを更新します。

にしても・・
背中と腰のハリがハンパないです(^^;

さ、頑張ろっ!


レポ1を終えてから、
画像が一部増えましたので、
まずはそちらをアップです。



お宮さんでの出発前のシーン


松井さんと、伏見稲荷さんが地元の平先輩です。





ちょっと、画になる? 



スンマセン。。 自分です(笑)




平先輩の悪ふざけタイム。



ウラちゃんも参戦。松井さ~ん 大丈夫??(笑)





末廣神輿 出発のシーン





宮の中でしっかり揉んでから出発です。






外でも差し上げを





松井さ~ん 超ご機嫌ですねえ。



藤子ちゃんとは旧知の仲だそうです。
どんな仲や・・??



本日は末廣ご奉仕の廣瀬さんです。





地元青年会のきっぺい君。



素敵な笑顔やなあ。




お馴染みのキム兄。



今出川口のご奉仕です。
お疲れ様です。



こちらも今出川口から



正面は橋本オヤジさん~~(笑)

誕生日おめでとうございますっ



戻って再び末廣です。


最近よく見る組み合わせ?



中島君に、大策に、イオちゃんです。




左から 廣瀬さん、藤田はん、大策、イオちゃんです。





またまたスンマセン、自分です。



最近は 撮影を手伝ってくださる方が多くて
自分登場が本当に多い。
なんやかんや、恥ずかしいです(笑)

*ここまでは画像提供 ざんぐり山サン ありがとうございます。




こっからは、前回の続き・・


と、その前にダイサクのコーナー♪



中本大策! 30歳です。




趣味はブラスバンド金管楽器!

顔に似合わず? 優しくて楽しい男です。



お馬さんと、サイズがほぼ同じ?やな(笑) 失礼・・・





ご両親をお祭りにお誘いする程の 
親御さん思いな一面もあるんですよ。



照れながらの 親子写真。
なんか、ええですねえ。



ポジションは左肩後ろ、最近はたま~に前も。





最近は楽しくて楽しくて仕方がないらしくて、



もうご覧の通りのハシャぎっぷりです(笑)



そんな中本大策君ですが、皆さんこれからも各所のお祭りで
どうぞ宜しくお願い致しますっ!



はい、もう一丁!





オマケ・・





夜になって、一日頑張った結果。
顔が若干げっそりした?大策。

顔小さくなったやん(笑)



的なネタにも協力してくれる大策!
いつもおおきにやで~



神輿は枡形商店街へと進みます。


ここもまた沢山のギャラリーの皆さんの前を通って





え~らいやっちゃ♪は最高潮で商店街へ



2枚目は中川はん 顔あげて欲しかったなあ・・
ハナは東君ですね。



前も盛り上がってるねえ。



応援に来て下さったのは
ハナは次郎会の清水さん
後ろは瓦職人さん。


それにしても、清水さん ええ顔しはりますねえ。(笑)





ハナはせい君、2枚目は中瀬君。





またまた後ろです。



廣瀬さん、燃えてますなあ。

ってか2枚目の僕、めっちゃ笑てるやん。




もうグチャグチャで、撮影もご覧の通りです(笑)



興奮の雰囲気だけでも伝われば。。



要所ごとに差し上げをします。



もちろん、え~らいやっちゃですよ。



みんなで力を合わせて!!





かっこいいアングルやなあ。
誰が撮影したのかな? 素晴らしいね。






そして、お神輿がゆっくり、進んでいきます。





商店街を抜けました。





担ぎ手にとっては新鮮な空気をいっぱい吸い込んで
ここでまた頑張れるのです。




こっから、マルオ連発ですぞ。



え~らいやっちゃ。





え~らいやっちゃ♪



カメラ目線な自分に笑えます。




はい交代~



なんならずっと交代したくないっ!
って思ってしまう程に楽し過ぎる
え~らいやっちゃ。



参加させて貰った、女性陣も頑張りました。



左から 愛ちゃん、ゆうちゃん、ともちゃんです。


ともちゃんは 私と同じ町内でして。。
彼女が小さい頃から(生まれた頃からの)知り合いでございます。
こうして一緒に神輿会活動に加わってくれて嬉しい限りです。

またどこかで参加する機会があれば
皆さんまた宜しくお願い致します。



こうして撮影してると必ずオッチャンが集まる(笑)



あっ、失礼。おっちゃんじゃナイ人が右後ろに。
多賀野君これからも宜しくね。



もっぺん女性だけで。





うちわ持ちは 藤子ちゃん。



本名は藤子ではなく、真理ちゃん。
ややこしい・・

祇園 [道草庵] の美人女将です。
法被ではなく着物でお出迎えしてくれますよ。
祇園にしては?気軽に寄れる和食のお店。

皆さん、お見知りおきを~



もう一丁!



ちょっと可愛く写りすぎちゃうか。(笑)




怪しい?ツーショットを激写!!



フォーカスマルオに気つけなはれや(笑)

ってのは冗談ですが
せい君と、ゆうちゃんです。




今出川口さんが地元で担がれています。





お馴染みの勝君です。お疲れさんです。






今出川通りを西に進み、いよいよ京都御所へ入ります。





レッドカーペットが敷かれており。。





威風堂々と入場します。





3社揃いぶみです。





手前から 末廣・小山郷・今出川口





お決まりの?記念撮影会を


野川さん、中島さん、大策。





僕と、野川さん、大策。





藤子ちゃん、辰也さん、ゆうちゃん。



辰也さん、いつもありがとうございます。



ここで3社揃いで差し鳴らしを





小山郷から順番に出発していきます。




砂埃が凄い。



向かう先にはこれだけの見物の方がおられます。





続いて、今出川口。






末廣は、御所内で、ひたすら担ぎますよ。



ぎょうさん人入ってるね。




今出川から応援にくてくれた勝君。




もう一丁!





私&正人君。





藤子ちゃん&イオちゃん。






本日は見学の中堂寺の児玉さんです。



中瀬オヤジさんも一緒ですね。
児玉さんは 天道の法被や会旗などを提供さる
杉下染工の職人さんで、
大変お世話になっている方です。

いつもおおきにです。



旗持ちギャルズ



朝から頑張ってますが、
この時間帯、すっかり板についきてました。(笑)
もうノリノリですやん。



ご無沙汰してます。あんじさんです。
本日は今出川口ご奉仕、お疲れ様です。





日没が近づき、随分と暗くなってきましたね。






それでも、まだまだ元気ですけどね~



こちらは 末廣青年部丹後支部の皆さんで~す。
前日に丹後から入洛です。



仕事終わりに応援に来てくれました。



ファイター伊藤! ありがとうございます。




ご家族皆さんでの応援、嬉しいです。











ちょっとお疲れか・・・



中川はん、光村さん、正人くん、中島くんです。



烏丸鞍馬口での差し回しです。





あとは、御霊さんでの宮入りを残すのみ。

この時すでに8時を回ってます。
さ、あとひと頑張り!


続きはシリーズラストの第3回で・・


今日はここまで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(^^) (イオちゃん)
2013-05-27 21:39:59
今シーズン春神輿のご奉仕は色々有り難うさんでしたm(_ _)m
去年後半の腰痛から一転、まぁまぁ絶好調でした(^^)
ブログアップ大変やけど無理せず でも楽しみにしてますね!!
祇園さんまでサンガで楽しみましょ\(^^)√
また宜しくです
返信する
イオちゃんへ (マルオ)
2013-06-05 21:02:12
コメントありがとうございます。
返信すっかり遅くなり、スミマセン・・・
しょっちゅう会ってるのに、、(汗)

春神輿がビジに終わりましたね。
後半はほぼ毎週お会いするっていう・・
え~らいやっちゃでは、同じポジションで一緒に担がせてもらって大変楽しかったです。
祇園祭りは担ぐ神輿は違いますが、
またお会いすることはよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿