適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

【文明堂のカステラの箱も杉】

2010-03-18 18:09:37 | 木の話し
『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!



 この写真は、文明堂のカステラの最上級品が入ってた杉の箱です。しかも、約50年前の物です。

もっと愕く事に50年経ってもまだまだ現役と香りをプンプンさせてます。

適材適所の会の木育(セミナー)の内容にも有る昔の人は、生もの全て杉の箱に保存した。

又、味が美味しくなる実験もしてますがその中に文明堂のカステラも最上級品は杉の箱です。

と、喋ってましたが現物を拝む事ができました。

取引先の千葉県鴨川市の材木屋さんの書類ケースとして現役で使用されてました。

経理担当の方が良い箱なのでもったいないから使用してたそうです。

しかも約50年使用してるそうです。

これってもの凄いエコですよね!

ひじょうに高級な高価なカステラでも箱を50年も使用できればお得かな!

50年前にこのカステラがいくらいくらしたんでしょうね? (鈴木)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿