適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

【リフォーム住宅見学会開催】

2013-01-31 18:20:57 | イベント案内

 『木育』から『共育』へ。

 国産材の持続的栽培源としての活用と環境の両立を!!

 
 弊会の理事でもある杉坂建築事務所さんが今週土曜日リフォーム住宅見学会を開催いたします。

日時:2月2日(土)10時~15時
場所:埼玉県飯能市柳町


今回の見学会では、長期優良住宅先導事業として補助金を受けた住宅医「既存ドックシステム」による
最先端のパッシブリフォーム事例をご紹介します。
築40年の古い家を、壊さないで利用しながら耐震性と熱的性能を次世代基準レベルまでアップさせ、
自然エネルギー利用のパッシブハウスに再生しました。

施主の加藤さんは地元飯能で老舗の材木店から、現在では業態を変え建具の会社を親族とともに営んでいます。
この家にも新規に開発されたさまざまな建具が使われていますが、これらは全て施主の加藤さんの自社開発です。
太陽エネルギーをパッシブに利用するには開口部の役割がとても重要だということが分っていただけると思います。





<開放的で部屋の温度差もなくエネルギーも使わない家に>アフター


私たちが蓄積してきた再生技術と南雄三総監督による最新の技術で、デザインも性能もここまで変えることが出来る。
そのことをぜひ皆様にお伝えしたいと思います。

「木の凄い家」本舗はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿