適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

【木育講演】開催しました。

2010-11-22 18:36:07 | 活動状況

『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!



 先月の24日に引き続き21日(日)世田谷産業プラザにて木育講演“和とは銘木とは”を開催しました。

住宅において薄れゆく和室ですが、玄関に柱を置いたり竹を使ったりと、ほんの少し変えるだけで家は変化します。

神棚において大工さんの粋な計らいであったり、和室における真・行・草など

関東で和と語れる数少ない一人として鈴屋銘木店の鈴木が語りました。





同じ径の丸太でも価格が高い理由として、小口(バームクーヘンのように見える部分)を見れば、

年輪の違いがはっきりとわかり価格の違いもわかります。



北山杉と吉野杉の年輪の違いを説明。



【ジャパンホームショー2010開催】

2010-11-17 17:44:10 | イベント案内
『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!



 本日より3日間に渡り、日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会「ジャパンホームショー2010」が

東京ビックサイト東ホールにて開催されます。

会場内において第5回目となる“ふるさと建材・家具見本市”の中で「三重県の木」が出展致します。

三重県の県産材である杉・檜や木材製品、製材工場の展示があります。

平日の開催になりますが、今年最後の展示会になりますので足を運んでみてはいかがでしょうか。


尚、事前に来場登録いただくと入場が無料になります。


ジャパンホームショーはコチラまで。
www.jma.or.jp/jhbs/

【和とは銘木とは】

2010-11-11 18:59:32 | 講演案内
『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!



 昨日・今日とだいぶ湿度が低いようです。火の取り扱いには十分お気をつけください。


先月10月24日に引き続き、21日(日)に「木育講演」を開催致します。


開催時間は午後1時30分~4時までを予定。前回と同じ三軒茶屋の産業プラザ3F・小会議室にて行います。


講師は鈴屋銘木店の鈴木 幸雄になります。鈴木は関東で和を語れる数少ない銘木屋の1人として活躍。

薄れゆく和の文化をこだわりの木の作り方やちょっとした大工さんの粋な計らいなど語ります。


『和とは銘木とは  - 高いのにはワケがある - 』 というテーマにて開催。



お申込み・お問い合わせは適材適所の会事務局 info@tekiteki.jp まで。



【木の話しを聴く会・第2弾】開催

2010-11-10 19:45:39 | 木の話し
『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!


 
6日(土)天音堂・リフォームラボの上利邸にて「木の話しを聴くお茶会」第2弾が開催されました。

第1弾に引き続き参加された方や今回が初めての方など20名近いご参加をいただきました。

第2弾は、初めてお会いする方同士の交流を深めていただこうと講演前に自己紹介をする事にしたのですが、

思った以上に盛り上がってしまい2時間の予定が3時間となってしまいました。

とはいえ、みなさん共通の話題が出ると各々の考えや今後の展開などを熱く話され名刺交換されるなど

とても実りのある講演だったのではないでしょうか。



左から小川さん・上利さん・加藤さん。


“杉と漆喰”で囲まれた快適な空間で食べるオーガニック料理は今回も大変好評でした。



次回の開催は12月4日(土)となります。

ご興味ある方はこちらまで。

http://reformlab.jp