適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

今日も快適だにゃぁ

2009-07-22 15:24:10 | 木の話し
 今日も猫が乗ってます。





今日もあの杉の上が一番快適な場所みたいです。

猫は僕らに期限を取りませんからね。信頼できる情報でしょ。

これが犬ならヤラセかもしんないけど・・。


木は温かいんですが、その理由は熱伝導率の低さにあります。

真夏の30度以上の昼間に鉄板を出して、その上に裸足で乗る事をイメージしてみてください。

熱くて乗れませんよね。冬もそう。氷点下なら足の皮がむけちゃいます。

ってことは、温度を考えた場合住まいに鉄製というのは

大きな不利という事がおわかり頂けると思います。

冬寒く、夏暑いですもんね。木は夏に触っても「熱ちちっ!!」

って事にならない素材なんですね。   (加藤)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿