Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

7月31日(水)の定期練習

2024-08-01 21:00:09 | 2024.07定期練習
今日は小中高のフルメンバーが参加
加えて、新メンバーが正式加入!
元気な小3男子、将来が楽しみです!


今日のテーマは「挟み込み」
・一通りのW-up
・ハードルジャンプ
・ミニハードル片足ジャンプ
・ギャロップ
・コーナー走 80m×2(シューズ×1、スパイク×1)
・SD 40m
・補強





テーマを持った水曜日練習と、実践的な週末練習の掛け合わせで、メンバーの動きが良くなってきていることを実感します。
8月からの第二章…どのようなドラマが待っているのか、楽しみです。

今日の振り返り…テーマが共通していました。
それは、声出しと行動について
・もっと声を出そう
・もっと早く集団行動しよう
元マネージャーが居たらきっと注意されているでしょうね。

私たちは記録や勝利を最優先に目指している集団ではありません。
物事には順番があります。
まずは礼節をわきまえた人になる(これは生涯続くもの)
その集団であれば自ずと集団の力(チーム力)が高まる
その力が集団内に感化され個々人の力になる
結果として一人ひとりの競技力向上につながる

我々は『唯一無二』の存在を目指しています。
それは富山県陸上界のレベルを引き上げるため…
極めて小さな集団ですが夢だけは大きく掲げています。

この度、所用で富山を訪れたTSM卒団生のKさんから、チームメンバーにとお菓子をいただきました。


その心遣いに感謝し、そしてTSMさんとのご縁に感謝して、ここに改めて「利他の精神」を感じ取りました。
Kさん、どうもありがとう!

(どれにしようかな〜)

そして、そのKさんとの会話から深い〜言葉が
「目標は結果として叶えられないかもしれない
しかし、そこを目指した過程が大切なのだ
その過程で得られた経験はいつか必ず生きる時がくる」

人生において大切なのは目的の達成ではなく、歩き進むこと自体にあるのではないか
たとえ何か大きなことが達成できなくても、今やるべきことがはっきり見えているならば、それだけで大きな達成なのだ


8月に自分の記録に挑むメンバーたちへ

「ここ一番という場で、人はどうしても緊張するものだ
プレッシャーを嫌い、そういう場をできるだけ避けているという人も少なくない
しかし、逃げも隠れもできない本番では、緊張感が良い方向に作用して、思わぬ力を発揮できることがある
大勝負の場は、大きく成長できる進化の場でもあるのだ」

七尾城山、魚津桃山、新潟ビッグスワン、富山総合、福井9.98スタジアム、富山総合、滑川…

勇気をもって人生のスタートボタンを押せ!