Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

9月30日(土)の定期練習

2023-10-03 20:29:10 | 2023.09定期練習
中学駅伝の応援に来ていたメンバーも…
中学駅伝に出場していたメンバーも…
もちろん小学生も…
多くのメンバーが集まりました!
(その理由は後ほど)

中学駅伝っていいんですよね…
仲間と純粋に襷をつなぐ…
これって結構生涯忘れない思い出になるんですよね…
その結果がどうであれね。

時代も変わり出場校も少なくなってきていますが…
駅伝って、走っている人だけではなくて、応援している人も一体になれる不思議な力があるんですよね。

実際に、応援が全くない場合と、ずっと応援が続く場合とでは、確実に走りが変わってくるでしょう?
だから、速い遅いではなく、多感な中学生年代に、みんなで作り上げていくということを経験してもらう絶好の機会だと思うんですよね。

長々と駅伝への思いを発していますが…
Team.Iでやっていることも同じなんです。
一人の力なんて僅かなものですが、それを束ねることによって強い力になります。
それをみんなで動かしていけば、大きな力になるのです。

仲間のために1秒でも…苦しくても自分を奮い立たせて脚を前に…
次頼む!がんばってくれ!と襷をつなぐ…そんな仲間の背中をみんなで応援し後押しする…
行きつくところは「利他の精神」

世のため人のためになることが、結果自分のためになるんです。
この順番を間違えると、誰からも応援してもらえません。

「人間力の向上なくして競技力の向上なし」
駅伝はそんなチームスピリッツと相通じるところがあるんですね…


前置きが長くなりましたが…
今日も小・中学生に分かれて練習を行いました。

小学生は…
フィールドでラグビーボール投げ
ラグビーボールのキャッチ&パスでのランニング
リズム運動
芝傾斜でのスタート練習
リレー練習
4チーム対抗リレー

今日の練習で一番大切なポイントは…スタート練習でも…リレー練習でもありません。
「ラグビーボールのキャッチ&パスでのランニング」です。

相手の動きをよく見て…声を出して…相手が取りやすいようにパスを出す。
チームメンバーの力量を考慮し…ちょっとがんばれるスピードで…チーム全体のスピードも意識して…滑らかなパスワークを目指す。

結局これって人間力を高め…結果リレーのバトンパスにつながるんです…
相手を信じ…相手を思いやり…そして自分を信じる…
いいリレーってこういうものです。


一方、中学生は…
メインはマーカー走を行いました。

ハードル組はハードル練習も…
そして投擲組は…今回も恒川さんの熱血指導を受けました!

そして…今日のメインイベントは…
中3男子チーム(陽友、悠斗、晃輔、楓音)の壮行リレー!

今日で一区切りをつける4人を送り出すリレー対決!
チーム速星と中1~高1混成チームが花を添えましたが…
中3チームの圧勝でした!

最後によい思い出ができましたが…これも共に真剣勝負をしてくれる仲間がいるからですね。
みんなありがとう!

合わせて、女子も3チーム対抗リレー!
中3 VS 中1~2混成チーム
予想に反して中3が負けちゃった…

いずれにしても、楽しいリレー対決でした!

練習後には…
U16リレー…国体…U16大会に出場する延べ8名の県代表メンバー、及びリレフェスTeam.Iメンバーの激励会を行いました。

咲夢(U16リレー、国体、U16大会)、綾乃(U16リレー、U16大会)、圭汰、愛椛、紗楽(U16大会)の県代表メンバー
心春、玲奈、愛椛、由羽のリレフェスTeam.Iメンバー

みんながんばれ!


そして…楓音、晃輔、陽友、悠斗…
みんなありがとう!



9月27日(水)の定期練習

2023-09-29 06:53:22 | 2023.09定期練習
今日は久しぶりに雨天走路で行いました。

雨天走路自体はガラガラだったのですが、あえて一番奥の定位置?で…
まるで冬期練習のようでしたが、下が濡れていないので、それはそれでよい練習ができました。

今日も新たな体験がありました。
中2女子と小4女子の2名…
中学生の方はすぐに馴染むでしょう…
小学生の方は…いきなり中学生もたくさんいて…ちょっとびっくりしたかな…
二人ともいい表情をしているので、ぜひ体験を続けてほしいですね。


練習は小中合同で実施しました。
・スプリントドリル
・ジャンプトレーニング
・ハードルドリル
・3段論法トレーニング
・スタート練習からの10m、20m、30m、40m、50m

練習後の振り返りでは…中2男子、中2女子、中1ときて…小学男子では…3年生が発表しました!
小学女子は…
最後に中3から発表してもらいましたが…

小学生を含めて中2以下のメンバーが見習うべきは、動きなどの部分だけではなく、みんなを引っ張っていく…みんなをまとめる…自己犠牲もいとわない…そんな中3メンバーの後ろ姿です。

期待しています!

30日の中学駅伝…本選・友好に5名のメンバーが走ります!
沿道で応援しますよ!
がんばれ!

9月23日(土)の定期練習

2023-09-26 06:08:17 | 2023.09定期練習
今日は中学生のみの練習日でしたが…
富山市の学校公開日と重なって…
参加者は少なかったですね…

とはいえ…
砺波、高岡、新川地区のメンバーにとっては通常の定期練習日…
加えて…
練習に遅れて参加するメンバーもいて…
それなりの集団となりました。

いつもの全体練習の後は、短距離、ハードル、投擲の各ブロックに分かれて練習を行いました。

ハードルブロックは、侑コーチの下、集中してよい練習ができていました。

投擲ブロックは、恒川さんの特別指導の下、U16に向けた効果的な練習を積むことができました。

短距離ブロックは、ドライブ動作とスタートの練習に重きを置いて練習しました。





3年生と一緒に練習する日も少なくなってきています。

1回1回の練習を大切にしましょう!

9月20日(水)の定期練習

2023-09-21 21:42:03 | 2023.09定期練習
インフルがもう流行期?
コロナも変わらず流行期…

何度も言いますが…
気を付ける前に…耐えうる体をつくりましょう!


県下4地区の新人戦が終わりました。
結果…10/7の県JOには16名(綾乃を除く)で臨みます。
あと2週間余り…もう一段上げていきましょう!


〇小学生の部

今日のメイン練習は「100m」

24日の物見山決戦に向けて…最後の仕上げ!

ラダーを使って弾みのトレーニング…
続いては…今はまっている3段論法トレーニング…
これがなかなかいい感じなんです。

10mスキップからの90m×2で動きを馴染ませ…
最後は30m、60mで実戦練習。

おまけにリレー練習もできて、充実の90分間でした!


〇中学生の部

今日は重心を高くすることをテーマに…

ハードルドリル
マーク走
120m
80m

締まった雰囲気で練習できていました。


今日は…小1と中1の兄弟の体験がありました。
二人ともいい表情をしています!
できれば体験を続けてほしいですね。


そして今日は…安藤百福記念章のお披露目…



ありがとうございます!

9月13日(水)の定期練習

2023-09-15 00:28:23 | 2023.09定期練習
2学期が始まり…またしてもコロナのニュース…
いつまで続くのでしょうか…

こんな時だからこそ「免疫力」を高めることが大切ですね。
しっかり食べて、しっかり休む!
勉強もしっかりやりましょう。


〇小学生の部

今日のメイン練習は「スタート」

ダッシュ王に向けて…秘密の特訓?

何しろ弾むように…地面からの反発をもらえるテクニック…
続いては…究極のスタート練習…
スタブロを使わなくても…地面に手をつかなくても…理想的な前傾姿勢で駆け出します…

最後は…30m、60m×2の学年レースで終了!

今週末…ダッシュ王が誕生するか!
楽しみです。


〇中学生の部

今日は富山市の1~2年生組は大会前調整のためお休みでした。
通常ならば閑散とするところですが…今年は3年生がいます。
元気な高岡、新川組と合わさって…いつもの練習風景でした。

体幹トレーニング
スプリントドリル
ミニハードルを使った片足トレーニングからの…ギャロップ
Tempo(150m×3) ※スピードコントロール
40m
補強

週末練習も含めて小学生と中学生が一緒に練習することはなかなかありませんが…
その時々の練習のねらいは結構共通しています。

今回のそれは『反発』
親や社会に対してはよくありませんが…地面に対してはとても有効です!

今週末は富山市新人に…新川地区新人…そしてダッシュ王!
定期練習はありませんが、みんなからの吉報が楽しみです。

今日の振り返りは初めて小中学生合同で行いました。
中学生の発言に続いて…小学生も堂々と発言していました。
「中学生を見習って…」のコメントは百点満点でしたね。

やはり…人は見られていないようで見られているものですね。
善い行いも…またその逆も…

今回も修学旅行のお土産ありがとうね!