Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

6月28日(水)の定期練習

2023-07-01 01:22:23 | 2023.06定期練習


練習前には雨も上がり、みんなが揃った頃には競技場に虹がかかりました。
自然現象とはいえ、チームの7月を応援してくれているようでした…


そして今日は中2女子2名揃っての体験がありました。
今冬期の合同練習の仲間です。
チームにものすごくよい刺激を持ってきてくれました!
ともに県大会をがんばりましょう。


〇小学生の部

今日のメイン練習は「ショートリレー」

100mほどを3人でつなぎます。
バトンパスをサッと終わらせないとうまく流れません。

最初の内はモタモタしていましたが、慣れてくると何となくリレーになってきました。
走る距離も短く、みんな楽しそうに取り組んでいたので、何本も行いました。

このように意欲的に取り組むことは伸びにつながりますね。
体験2回目のKenseiくんにも子どもたちが手ほどきしていました。

最後は少しだけ降られましたが、この時期はシャワー替わりでそれも楽しんでいました。


〇中学生の部

今日のメインは「10→100m加速走」or「80mコーナー走」の選択制でした。

加速走では全体的にいいタイムで走っていましたね。
100m換算では…
11.50 Yuto
11.65 Shun
11.80 Hanto

12.95 Ayano、Kurumi、Minami
13.20 Nana
13.45 Yuna
13.50 Kika


コーナー走組もいいタイムでした。
11.60 Kairi
12.40 Sayu
12.45 Reina
12.80 Koharu
12.95 Yu


Akitomoは自主練中の日尾くんに600mを1分30秒で引っ張ってもらいました。
目標タイムのスピードを体感できてよかったのではないかな。
快く引き受けてくれた日尾くんには感謝!


実習でしばらく休んでいたマネージャーも復帰して、みんなで元気に7月を迎えられます。
虹のパワーをもらって…

6月25日(日)の定期練習

2023-06-27 00:53:34 | 2023.06定期練習
今日は午前中に小学生が記録会に出ていた関係で、中学生の部は14時からでした…

思い込みで遅れたメンバーが一人や二人ではありませんでした…

これが競技会の招集時刻と思えば怖いです…

何事も自分でしっかり確認する習慣を身に付けましょう!


いつもの全体練習の後は、短距離、ハードル、走幅跳、投擲の4ブロックに分かれて練習を行いました。

短距離には地区予選敗退となったメンバーも加わり動きづくりからしっかり取り組んでいました。

他のブロックは2週間後をにらんでそれぞれの課題に取り組みました。

最後の200mはいつも以上に気合が入っていたように感じましたね!


待ち望んだ県中学選手権まであと2週間…

Team.Iの代表メンバーを紹介します!


男子短距離(100m、200m、400m)



2年生4名、3年生4名の韋駄天たち
『良きライバルであり最高の仲間。かけっこしようぜ!』


女子短距離(100m、200m)



1年生2名、2年生2名、3年生2名の韋駄天ガール
『それぞれの決勝の舞台で熱き女の戦いを見せるわ!』


中距離(800m)



チーム唯一の中距離メンバー
『俺の熱い走りで県総を沸かせるぞ!』


100mハードル



3地区の女王がそろい踏み
『一番先にゴールするのは私よ!』


走幅跳



1年生2名、2年生2名、3年生2名の跳人たち
『跳びます、跳びます、飛びま~す!』


砲丸投



まだフレッシュな2年生コンビ
『県総の空に大きな放物線を見せるわ!』


四種競技



『ともに励まし合い、跳んで、投げて、走り切りましょう!』


男子リレー



5校の代表選手たち
『身を粉にしてそれぞれのチームに貢献するぞ!』


女子リレー



6校の代表選手たち
『熱きハートでバトンをつなぐわ。みんな見てて!』


彼らとともに…
チームメンバー全員で戦いましょう!


6月21日(水)の定期練習

2023-06-22 20:56:43 | 2023.06定期練習
まず、夏風邪を含めた感染症にかからないように「食事・入浴・睡眠」はしっかり取りましょう!
次に、体育の授業などで不要なケガをしないように注意しましょう!

さて、全ての地区予選会が終了しました。
県大会出場を決めた人、見事優勝した人…の陰には…悔しい思いをした人も当然にいます。
代表選手はその人たちの思いも感じて練習に、試合に臨んでほしいですね。

チームの日清カップ県大会、県中学選手権の陣容です。

◇日清カップ県大会
男子5年100m 京
男子コンバインドB 歩睦
混合リレー 怜和、梯吾、廉太郎、桃、芽琉、つゆき

◇県中学選手権
〈男子〉
2年100m 颯太、光稀、龍乃介、駿
3年100m 桧吏、悠斗
共通200m 駿成、悠斗
共通400m 陽友
共通800m 陽友
1年走幅跳 涼真
共通走幅跳 桧吏、駿
1年リレー 涼真
共通リレー 駿成、桧吏、悠斗、颯太、龍乃介

〈女子〉
1年100m 綾乃、くるみ
2年100m ゆう菜、梛名
3年100m 心春、玲奈
共通200m 心春、玲奈、梛名、くるみ
共通100mH 咲夢、ゆう菜、春佳
1年走幅跳 綾乃
共通走幅跳 愛椛、紗楽
共通砲丸投 紗楽、怜奈
共通四種競技 咲夢、春佳
共通リレー 心春、玲奈、愛椛、咲夢、由羽、怜奈、梛名、春佳、綾乃、くるみ

これで合ってるかな…


そして今日は小3男子の体験がありました。
ものすごい元気な子です!
小学生メンバーも興味津々でしたね。


〇小学生の部

今日のメイン練習は「ハードル走」

徐々に練習レベルを引き上げていって、最終的には全員ハードル走までたどり着きました。
本当にみんなよくがんばっています!

最後はやっぱり100mをしっかり走り切って終了です。


〇中学生の部

今日のテーマは「カーブ走」

体幹も鍛えて、コーナー走もして、充実の練習でした。


今日は健士郎コーチが来てくれて、先の北信越IHからのいい話をしてくれました。
やはり…「実のある稲穂は首を垂れる」ですね。

それにプラスして…
「すごい選手と言われる人から記録を取ったらただの人、それよりも、ありがとうと言われる人になりたいね。」

君がいたからがんばれた…
君がいたから続けられた…


もう一つ…
「大会に参加している多くの選手は敵じゃない。敵は自分にある。弱気の自分だったり…他者の失敗を祈る自分がいたり…。大会に参加している選手は自分と同じ陸上競技を愛する仲間。だから大会は最高に楽しい練習会。そのように臨めば大会自体も楽しいし、結果的には記録も良い結果となるだろう。」
by IWASAKI

6月14日(水)の定期練習

2023-06-16 07:03:41 | 2023.06定期練習
砺波、高岡、新川の各地区大会が終了し、中学生メンバー全員が県大会出場を決めました!

小学生も射水市、富山市の大会が終了し、小学校でリレーに出場した京輔は残念でしたが、他は全員が県大会出場を決めました!

今週末はいよいよ富山市大会、22名の中学生が大会に、そして自分自身に挑みます。
これまで頑張ってきた自分を信じて、そしてチームの仲間の頑張りを励みに、それぞれの目標を達成しよう!


練習日が久しぶりに雨ということもあり、久しぶりの雨天走路での練習となりましたが、これはこれで意味のある練習ができました。

今日の小学生はフルメンバー、いつものように元気いっぱいです!

久しぶりに取り組んだハードルドリル(ハイテクACバージョン)、初めてやるメンバーは悪戦苦闘していましたが、今のメンバーにはいい練習となりました。

その動きを活かして30m、40m、50mと距離を伸ばし、最後は50mガチンコレースで終了。

動きが大きく力強くなったかな…


一方、中学生は富山市以外のみの参加で人数的には寂しかったですが、その分濃い練習ができました。

ハイテクACバージョンのハードルドリルをベースに多彩なハードルドリルに取り組み、この時期によい刺激になったのではないかな。

楽しそうなのが何よりです。


今週末の定期練習はありませんし、来週も定期練習は中学生のみとなりますので、小学生の見学・体験は水曜日練習にお越しください。

中学生もいつ来られても大丈夫です。
Team.Iメソッドで強くなろう!

6月11日(日)の定期練習

2023-06-14 00:22:50 | 2023.06定期練習
午前中の桃山は雨模様でしたが、午後の五福は晴れました。

小学生は前日の疲れも見せずにやる気満々!
中学生は前日の大会・記録会の疲れが見える人や足が痛い人など様々…

〇小学生の部

1週間後に迫った加賀地区学童混成陸上競技大会のリハーサルとして、実際に4種目に挑戦しました!

①ジャベリックボール投
②走幅跳
③100m
④1000m

それぞれの記録を得点化し合計したところ…
1位 2712点 歩睦
2位 2683点 桃
3位 2642点 怜和

種目別トップは…
ジャベリックボール投 晟玖
走幅跳 歩睦
100m 怜和
1000m 怜和

新たな発見もありました…
京輔の走幅跳がいい感じ
つゆきが持久力ありそう

途中時間が押していたので100mを割愛しようと提案しましたが、みんなはヤルと!
知らないうちにたくましくなっていますね。

加賀男子リレーチームはリレー練習も行いました。
なかなかいい感じです。

一方、混合チームは走順を変更してみようと思います。
メンバーの意見も取り入れて…つゆき、桃、梯吾、怜和
55秒台を目標に取り組んでみましょう!


〇中学生の部

いつものように全体練習の後は、100m、200m、400m、ハードル、走幅跳、投擲の6ブロックに分かれて練習を行いました。

かなりの部分で自分たちで考えて練習を組み立てていました。






砺波、高岡、新川の各地区大会が終了し、今週末はいよいよ富山市大会が始まります。
誰もが挑む真剣勝負の場、最後まであきらめずに戦ってほしいですね。

最後の200mも気合が入っていました!









がんばれ富山市勢!
がんばれTeam.I