長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

3月16日(金)後期選抜合格発表及び特編授業④ 2017-298

2018年03月16日 18時31分08秒 | 日記

 後期選抜入学予定者の発表を、本日朝行いました。

 本校公式ウェブサイト上にも掲載しました。期間限定でご覧いただけます。

 http://www.nagano-c.ed.jp/nokitahs/senbatu/gokaku20180313.pdf

 点数開示は、午前中は岳南会館で行いました。午後は、本館内の応接室で行いました。

 さて、本日も、特編授業を行いました。

 2学年は、午後、進路講話がありました。

 上田予備学校から、講師の先生をお願いしました。茅野先生、いつもありがとうございます。

 4月から本校で教壇に立つ新規採用者も、午後の特編授業の参観に来校しました。

 参観後、校長室で感想もうかがいました。

 午前中、3年2組の卒業生の皆さんが、教室の壁塗りをしていました。ありがとうございます。

 話は変わり、本日午後、野沢南高校を会場にして、本校、岩村田高校、野沢南高校の「三校進路研究会」が行われました。

 進路指導主事が参加しました。こうした会議、非常に大事な会議だと、私、認識しています。

 進路指導の在り方も、単に合格者の数字を競う時代ではなくて、キャリア教育の充実を図りながら、もっと違った観点から考えていくことが必要な気がしてなりません。

 今日の会議で、どこまで、話が進むかわかりませんが、大いに期待しています。

 会場校の野沢南高校には、大変お世話になります。

 さらに話は変わり、過日の校長日記で紹介しましたとおり、日本教育公務員弘済会の教育研究助成金を頂戴しました。

 この助成金を使い、入学式や卒業式で、進行係が使う式台を購入しました。

 こうした形になるものを購入できて、よかったです。

 改めて、助成をありがとうございました。

 私が原稿を作成しましたが、頂戴した文書によると、信州大学の西先生が選考委員長を務められていたそうで、もう少し、きっちとしたものを提出すればよかったかなぁという悔いが残っています。

 来年度は、もう少し、しっかり準備して、提出原稿を作成します。


最新の画像もっと見る