見出し画像

雑感録

虫たちの楽園

ウチのすぐ裏、フェンスの向こうの植物園の森のいちばん手前に、毎年夏になるとやたら虫が集まるでっかい木がある。
花は薄緑色の小粒な花の集合体で、とても地味なんだけど、ハチやらチョウやらアゲハやら、その他もろもろ小さな虫が、花の上をガンガン飛び回ってる。
よっぽど虫好みの匂いを出してるんだろうか。
その小さな虫を食べに来るんだろう、ナツアカネもその周辺を飛び交っている。
曇った日には、ツバメが集まってくることもある。
『身近な樹木 ポケット図鑑』で調べてみたら「カラスザンショウ」という木らしい。
去年だったかおととしだったか、大きな枝が折れて葉が全体黄色くなって、枯れてしまうんではないかと心配したけど、どうやら完全復活を遂げた模様。
めでたしめでたし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「よもやま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事