雑感録

COMING OUCH!

8月13日未明(12日深夜)はペルセウス座流星群の極大。
今年は月が結構明るくて(月齢22くらい)邪魔をしそうとのことだけど、じっくり見てれば1時間に何個かくらいは見えるでしょう。
でも現時点での福岡県地方の予報は曇時々雨。
まあ、最近の週間天気予報は不思議なくらい当てにならないけどね。

先日、どこぞの高校教師が飲酒運転で免職処分になって、処分は重すぎるという裁判のニュースがあったが、過失による飲酒運転というのはあり得ない。
すべての飲酒運転者は確信犯なんだから、情状酌量の余地なし。
そんな甘い考えでは、習慣的飲酒運転はなくならない。

昨日の長崎原爆投下の日、福山雅治がラジオのレギュラー番組で被爆者2世であることを明かしたというのがニュースになっていて、こんなことがニュースになるんかよと、ちょっとびっくり。
長崎には(おそらく広島にも)被爆者2世なんて掃いて捨てるほどいる。
そもそも被爆者ってのが、確か原爆投下当時長崎市にいた人なら誰でも認定されたもの。
被爆者というと何らか健康被害をもった人というイメージがあるかもしれないが、実はなんともない人(誤解がないようにいえば、被爆による健康被害の発生する可能性がある人ということになるのかな)の方がずっと多いはずだ。
オイラだって両親とも被爆者だから、レッキとした被爆者2世。
父親の被爆状況は忘れたが、母親は当時4歳で、兄妹で外で遊んでいるときに遠くで原爆が光って、兄たちはびっくりして我れ先に逃げ出し、母親は置いていかれて泣いていたという笑い話で聞いている。
とにかく、長崎みたいな田舎では人の出入りが少ないので、長崎生まれの30代後半以上の人はたいてい被爆者2世だし、そんなこと当たり前なので特に意識したこともない。
逆に長崎以外の人にはそんな事情は分からない。
初めて意識したのは、弟が結婚するとき。
相手方の両親(静岡かどこか本州の人)は結婚に反対だったのだが、その理由のひとつは弟が「被爆者2世」だったからなんだそうな(もちろん、反対するためのこじつけでしかないと思うけど)。
まあ、あの福山雅治も被爆者2世なんだ、ってことになれば、少しは長崎・広島以外での認識もあらたまるのかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「世間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事