青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

神奈川県内交通事情

2007年09月17日 22時07分36秒 | 日常
西湘バイパスが台風9号の影響で崩落してしまい、神奈川県内の交通事情が激変している。東海道方面から東京へ入るためにはいずれにしろ神奈川県内を通過しなければいけないのだが、その重要動脈が切断されてしまった。

現在、神奈川県を通過して東京へ入るルートは海側から以下の通り。

1.西湘バイパス~国道134号~新湘南バイパス
2.国道1号
3.小田原厚木道路(国道271号)
4.東名高速道路
5.国道246号

ちなみに国道246号は松田~厚木がほぼ1車線、国道1号は国府津~茅ヶ崎間が片側1車線であり、未改良の生活道路でもあります。どちらも普段ですら日中は慢性的に渋滞の起こる区間であり、通過手段としては全く使えません。
そんな使い物にならない道を補完するために東名高速と西湘バイパスがあるのだが、先日の台風で西湘バイパスは死亡したため、国道1号は特に二宮~平塚で全く動かない断続渋滞が続いているらしい。例えて言うなら、名四国道が死んで国道1号しかない状態と言えばお分かりいただけるかと(笑)。私の上司が大磯なんだけど、「買い物にも行けない」とこぼしていた。

さて、西湘死亡後の初の三連休と言う事で県内の交通状況をライブで見ていたが、凄まじい事になっているらしい。NEXCO中日本も緊急対応で小田原厚木道路を無料開放しているが、車両通過量を処理出来なくて絶賛大渋滞中。まあ、このスタイルになると全ての県内の交通が厚木に集まってしまうからな。厚木のICから小田厚は小田原まで繋がり、東名は3車線でも大井松田から断続渋滞でどちらも通過に2時間以上。普段だったら渋滞しつつも流れている感じなんだが。

実は、今日は伊豆方面に釣りに行こうと思ってたんだが、行かなくて良かったw
渋滞の予測される秋の三連休は続きますが、当分復旧には時間がかかるようで…
これで秋の恒例東名集中工事と重なったらどうなるんだろうかw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも釣れれば面白い時期な... | トップ | 道交法違反 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事