青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

路面電車って難しい 夏の越前・私鉄旅その1

2014年08月25日 18時11分57秒 | 福井鉄道

(夜行高速バス藤沢~金沢線@横浜駅西口)

話は木曜日の夜に戻りますが、今回の遠征については夜行バスを使いました。調べたら朝イチの新幹線使っても福井に着くのは10時過ぎくらいになっちゃうんで、これじゃあ200型の朝運用にゃとても間に合わないなあって思ったのでね。夜行バスなんて久々過ぎて前回いつ乗ったのか記憶にもない。アタクシを福井までエスコートしてくれたのは北陸鉄道バスの藤沢~金沢線。江ノ電バスと共同運行をしとりまして、終着の金沢まで直行せずに福井駅前、小松、松任と細かく刻んでくれるのがありがたいです。久々の夜行バスは3列独立シート、狭いながらもカーテンで間仕切り出来るのである程度のプライベートが確保出来るのと、一応念入りに一杯引っ掛けてたせいかある程度は眠れました。ちょこちょこ目は覚めたけど、気付いたら北陸道の今庄辺りだったからね。

とりあえず予定通りに早朝の福井駅前に放り投げられました。福井って東尋坊と三国競艇しか行った事がないロクデナシですが(笑)、県庁所在地としての福井駅はまあ立派なもの。隣にはご丁寧に北陸新幹線用のホームまで準備しているようですが、実際福井まで来るのっていつになんのかね、などと考えつつコンコースを通り抜け、バスが着いたのとは反対側の西口に出てみます。こんなに早く福井駅前に着いたのも、まずは朝の福鉄の運用を確認したかったからなんでねえ。西口駅前の少し外れにある福鉄の福井駅前駅。朝早いから誰もおりませんけれど、初めて訪問する鉄道とのファーストコンタクトってのはいつもウキウキするものです(笑)。

福井鉄道線は、田原町~越前武生間の本線部分と、途中の市役所前からここ福井駅前へ向かう通称「ヒゲ線」と言われる支線があります。路線バスとかで、街道を真っ直ぐ走りゃいいのに、駅前通りをわざわざ1往復して駅前に立ち寄って行くルートってあると思うんだけど、あんな感じで福井鉄道の電車もヒゲ線を使って福井駅前にたいていの電車が立ち寄って行くんだよね。お客の利便性を考えたら当然かなあと思いますが、まあこのヒゲ線に絡んだ運用についてはなかなかトリッキーで面白いので別項で。

多分この界隈が福井県内で一番の繁華街なんですかね。LOFTとか西武があるあたり池袋ですか?とムリヤリ福井をアゲてみるのだが、朝早過ぎて早起きのじーちゃんがチャリンコ漕いでる姿くらいしか見ませんでした(笑)。まだ始発の電車も来ない時間。始発は田原町から福井駅前を通らず越前武生へ直行してしまうので、てくてく歩きながら市役所前の電停まで出て来ました。駅前から市役所前までは徒歩でも5分くらいのもの。「大名町」と言う大きな交差点に面した位置にある市役所前電停、大きくカーブして北陸銀行のある路地へ向かって行くのがヒゲ線です。朝イチの電車から200型が入っていたらどうしようと期待に胸を踊らせていたのですが、やって来たのは元名鉄の美濃町線車両770型でした。

さて。これから朝のラッシュ時間帯を迎えて電車の本数も増加して来るので、どこらへんで撮るのが良いのかねえ~と考えつつロケハン。市役所前の電停にいれば福井駅前からの折り返しも、武生・田原町両方面の電車の行き来も効率よく収める事が出来そうなのだが、思った以上に天気が良くビル影に沈む市役所前ではちょっと撮り辛い。加えて軌道線は道路の真ん中を走っているもんだから、道路際の歩道から撮ろうと思うとクルマが容赦なく構図に飛び込んでくる(笑)。市役所前から一個歩いて隣の公園口電停まで行ってみたが、まあ平均台のような狭い安全地帯でとても駅撮りなんて出来る感じじゃない。路面電車って撮り慣れてないからどう撮ったらいいのか…と思案しているうちに、朝のラッシュ時間が始まって武生方面から電車がやって来た。うん、クルマがいなきゃこんな感じで撮れるんですけど、これも手前の信号が赤だからクルマが構図に入って来ないだけで実際はヒヤヒヤもんなんですよw

時刻は7時を回り、刻々と道路のクルマの数が増えて来る。結局ピンとくる場所が見当たらず、鉄道線と軌道部分の境目である新木田交差点まで歩いて来てしまった。この交差点から福鉄線はいわゆる普通の鉄道線になって武生方面へ向かって行くわけでありますが、南北に大きな道路が交わる交差点なので光の入りが良いのと、ほぼ同じ位置から鉄道線部分の小さなストレートと、軌道部分の交差点を曲がるインカーブっぽい構図をダブルで狙える事、またすぐ近くに踏切があって警報機が鳴る(要するに電車が来るのが分かりやすい)と言う3つのポイントでここに座を構える事を決めましたw

福井鉄道の朝ラッシュは7~8時までで約8往復の列車が設定されており、ここにいれば今日の運用はだいたい把握出来るはず。
果たして、200型は入ってくれるんだろうか。
まったく、こんなカネと時間かけて200型撮れなかったら東尋坊へ逝って来るしかないねw
次回へ続く。
« ずっと貴方が好きだった | トップ | 朝の福鉄ラッシュアワー 夏... »