青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

花の賑わい、豚の味わい。

2024年05月12日 11時00分00秒 | わたらせ渓谷鉄道

(花の駅、「こうべ」じゃなくて「ごうど」だよ@わたらせ渓谷鉄道・神戸駅)

桜の水沼を後にし、やって来た列車は、後部に増結車を配した2連。日帰りバスツアーの団体客の入れ込みがあった模様で、春の桜と秋の紅葉はやはりわたらせ渓谷鉄道の一番の書き入れ時であることを実感する。到着した神戸駅は、満員の2両編成から吐き出された観光客で大混雑。始発駅の桐生から乗り越してきた客で車掌さんも大わらわ。花の駅である神戸駅、桜は満開であったが、残念ながらハナモモは終わっていた。それにしてもこの人混みよ。「ぐんまワンデーフリーパス」はこの先の沢入(そうり)駅までなので、ここで東武DRCを使った列車レストラン「清流」で食事でもして折り返そうかな・・・なんて思ってたんだけど、とてもそんな状況じゃないのであった。

花見客で賑わう神戸駅。増結車に乗っていたクラツー客は、駅前に待機させた観光バスでどこかへ行ってしまった。趣ある渋焦げ板塀の駅舎、鮮やかなピンクのハナモモの木の下で、地元の方が椎茸や山菜を売っていました。 駅名は小字(みどり市神戸)からですが、国鉄時代は「神戸」との混同を避けて「神土」としてましたね。転換後に地名準拠に改めたのだけど、駅の看板には手直し跡があったりします。それにしても花の時期の神戸駅はすごいね。普段ほっとんど人のいない場所で撮影しているので、ちょっとの人混みにでも辟易してしまう。神戸の駅、一部を残してハナモモがすっかり終わっていたんで、あまり長居してもな・・・ということで上りの列車で大間々方面へ。それでも神戸から大間々までの返しの列車は、単行のディーゼルでは乗り切れないんじゃないか・・・という大混雑であった。

「帰りは空いた列車で車窓をのんびり」なんていう目論見は、高齢者で大混雑する車内で泡と消え、大間々の駅のホームに放り出される。ここから、「トロッコわたらせ号」を返しのスポットで狙いに行きます。行きます・・・なのですが、神戸の「レストラン清流」でなんか食おうと思っていたので、腹が減っている。まだ返しのトロッコが来るまではそれなりに時間もあるので、「よし、店を探そう」ということになった。大間々の街を撮影地方向に歩きながら、「なんかやってる店屋でもあれば入ってササッと食うか」なんて考えつつ街道を歩いてたら、目の前に現れたのがこのお店。みどり市大間々「双葉食堂」さん。壁に掲げられた豚のシルエットの看板には「味自慢」、そもそも店の看板に「味の良い店」という堂々たる書きぶり。そして、なんだか歴史のありそうな紺色の暖簾・・・吸い込まれるように入店したのは言うまでもない。

お店は、小上がりの畳席とテーブル席があり、広めの店内。プロパンガスからガス管直結の焼き台。カツ丼とか中華もあるけど、このロケーションを見てホルモン焼きに行かないって選択肢はねえのよ。ということでひとまずオープニング生ビール(中)を注文しメニューを眺めながら、「お姉さんお姉さん、カシラと、ヒモと、タンにライス付けてちょうだい」と淀みのない注文。ビールを呑みながら待っていると、ややあって運ばれてきた皿盛りのホルモンは、プリプリ艶々していて見るからに鮮度が良さそう。すべての部位が混ぜられて乗って来るのがこの店の流儀だろうか。そして、つけダレに生のおろしニンニクがそのままぶち込まれているのが気取りがなくていい。これはメシと酒が進みそうだ・・・

焼き台の上は網ではなくて陶板のような鉄板のような平板であった。焼け焼け。食え食え。一人焼肉は食べるのと焼くのとに忙しく、五郎さんじゃなくても頭の中はモノローグになりがち。肉を焦がしちゃ勿体ないし、焦がさないように丁寧に面倒を見て、育てて・・・と思うけど、多少焦げ目をつけた方が美味買ったりもするし、さりとてほっとくと焦げすぎてしまうし。肉感があって旨味の強いカシラ、コリコリと歯ごたえが楽しいタン、そしていかにもホルモンらしい味わいのヒモ(シロ)。割と群馬のほうって養豚が盛んで、豚ホルモンの料理(渋川・永井食堂の「モツ煮込み」とかね)が食文化として発展しているけども、ふらりと寄った街場の大衆食堂でも、非常にクオリティの高い味が楽しめる懐の深さがあるね。

こんなお店で豚ホルモンを焼き、ニンニクをガツンと効かせたタレでメシをモリモリ食う喜び。明日への活力である。
ごちそうさまでした。

« 春のうららの黒保根に。 | トップ | 高津戸の桜、春風に舞う。 »