青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

桜送々

2014年04月08日 22時39分39秒 | 小田急電鉄

(ひょろげん坂から@座間桜)

今日は子供の幼稚園の入園式と言う事で一日有給を取得しておりました。色んな所で新しいスタートを切っている我が家ですが、昨日とは打って変わってポカポカとしたいかにも春らしい一日でありました。午前中で入園式も終わり、午後は引っ越しに伴う行政関係の処理に奔走。いや、引っ越しと言うのは各方面への諸届出と言うものが実に大変でして、市役所警察署郵便局、ガス屋電気屋水道屋、銀行カードクレジット、スマホパソコンETCとありとあらゆるものに対して「住所変わりました!」と言う通知をしておかないと後々面倒くさいことになるのでねえ。


全てとは行かないまでも、ある程度のメドが立ったところで春の日差しにはらはらと散り行く桜を見ていれば「ああ、今年の桜もろくすっぽ撮れなかったな…」と言う後悔の念がムクムクと首をもたげて来て、思わず車を座間方面へ。谷戸山公園の駐車場に車を止めて歩いて行ったのは、神奈川県央民のお鉄にはお馴染みの小田急線は座間桜。さすがに花の盛りは過ぎていて、赤い花の茎が目立ちますなあ。

 

幸いにして、構図の中で一番手前になる木の花付きだけが良い。散り気味な木の部分は思い切り車両を手前まで引っ張り込んでしまえばそれなりに見れる写真にはなる。花の盛りが過ぎた平日の午後と言う事でお立ち台(擁壁の上で狭いんですよこれが)は学生さん中心に静かなもんでしたね。

 

春の午後、多少霞み目な空気の中を8000系10連が行く。ケープアイボリー&ロイヤルブルーと言う伝統のカラーが楽しめるのはこの車両だけですから、最近静かに人気の高まっている車両のような気がしますね。最近は各停の8連化が進んで専ら10連の快速急行に入る事が多くなっています。

 

2000系&4000系のインペリアルブルーコンビ。相変わらず4000のLEDはキレッキレ。どーにかならんのか。それにしても平日の午後ってのはロマンスカーも少ないし、来てもEかMばっかりだし運用がシブシブですねえ。

 

春の日は西に傾き線路にも影が落ち始めて来たのだが、久々に線路際で一人でカメラを握った事もあって結構粘ってしまった。一本くらいLSEでも来てくんね~かなとか思ってたんだけどね。ホワイトバランスを赤味強調にして春の夕方風味を増幅。ロマンスカーも平日の昼間は空気輸送な感じも見受けられ、これでは6連で十分だなあ。と言う事は波動的な乗客数に応えられるEやMが持て囃されちゃうのは仕方のない事なのかもね。


来年でVSE導入から10年。LSEもさすがに30年選手になって老朽化が否めないところで、後継特急車の話題がそろそろ出て来ても良いような気がします。長年行き交う小田急の車両を見続けて来た座間の桜も、そろそろ新型の特急車が見たいのではないですかね~?(笑)。近鉄の「しまかぜ」みたいなのをガツンと頼みますよ制服組の皆さん。

Lを落としてやっぱりMを入れると言う一番ありそうなオチだけは勘弁w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする