畳刺 父ちゃんの日々

鹿島港、釣り情報

昨夜から今朝まで鹿嶋へ釣りに。
鹿嶋での釣りは今年初です。

今回も狙いは鯵。
先月、天津小湊(鴨川市)への鯵釣りに続いて、やはり慣れている近場の釣り場という事で後輩と2人行って参りました。
(我が家から小湊まで3時間、鹿嶋までは1時間20分程度、半分の時間で行けるのです。・・・ちなみに小湊漁港での釣果はマアジ26cmを頭に30枚でした)



鹿島港の潮は小潮、風も穏やかで天候も晴れ。
先々週、東電取水口へ行った後輩たちが全くアタリなしということで今回は違う場所へ。
・・・行った場所は写真で確認してくださいase2

   

開始は夜9時、いつも通り置き竿(竿鰍ッ)でのサビキ釣りです。
1投目から鯵がヒットkirakira2
型は約20cmでしょうか。
入れ食いとはならずともアタリがあり、型も揃ってはいるものの20cmを越える物が出ない。
混じりにフグが多数。
12時過ぎ、アタリが止まる。

釣り人は行った時は疎らでしたが深夜1時を過ぎた頃から続々と増えてきました。

その後アジはャcリャcリ。
後ろでは投げで結構大きなアナゴを釣り上げておりました。


空が白んできた頃、ジグなどのルアーで青物に切り替え。

   

先端で青物をやっていた方が50cm~60cm位?のイナダ?を上げていた。

   

朝6時半までやるも結局青物のアタリは無し。
カマスがしばらく追ってきましたが遊んでいるようで(苦笑)

夜が明けると共にアジもいなくなり、メジナやハナダイ(稚魚)、ボラが多く見られた。
7時納竿。
数は釣れずとも引きは楽しめた鯵釣りでございました。


本日の釣果。
マアジ20枚(15~20cm)フグ(多数リリース)、明け方にメジナ2枚(後輩が上げる)でございました。


やはり慣れている所は良いものです。
楽しい夜釣りでございました。



震災で傾いていた魚釣り園の管理事務所が取り壊されておりました。
漁港もようやく工事が始まったようです。

   

早くもとの姿に戻って欲しいものです。
そんな鹿島港釣り情報でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
sugitatami様

まだまだ本当に暑いですね(汗)
釣りはサイコーです!!
週末になると釣りの事ばかり考えてしまいます(笑)
海の場合、何を狙うかによって時間帯、ャCント、釣り方が変わります。

アジ釣りなら基本的に夕方~明け方が狙い目です。
片貝ですと日中はサビキならイワシ、サッパ辺りでしょうか。

若い頃は良く勝浦に行きましたが今のホームグラウンドは鹿島です。
片貝漁港にも良く行きました・・・あまり良い思い出はありませんが(苦笑)
私自体、海が近ければ多分毎日行くんじゃないかと(笑)
sugitatamiさんのところならちょっと足を延ばして大原辺りに夜釣りのアジでもどうでしょうか?
今だと夕方6時から夜9時頃までお子さん連れで十分楽しめると思います。

機会があれば私のホームグラウンドへ御招待します(笑)
sugitatami
http://www.sugitatami.com
お疲れ残暑です。
 お盆過ぎに、急にチビが釣りをしたいと言い、釣り堀は嫌だったので、川に行きました。
 当初、釣れるのが目的かと思いつつ、嫌々、ゴカイを付け、だぼハゼのキャッチ&リリースでしたが、チビの何を釣ったら持って帰って食べるの?質問にアジとか!と言いましたら、思いのほかハマり・・・!
 夏休みということもあり、暇な日や、週末の真昼間に、片貝、白子、太東と転々し、初めての「サビキセット」等を購入し、数日、出かけました。
 チビと2人、素人ながらに、やっぱ大潮でないと・・・昼の炎天下では・・・と言いながら、本日、(私)早朝3時起き、チビ4時前に起きて太東岬で5時頃から親子のレクレーションでしたが・・・
 毎回、人間の餌(おにぎり1個)や、チビの御菓子代より、魚の餌の方が3・4倍高いですが・・・良い夏の思い出になった様でした。笑
 早起きしたせいか、20時には、もう寝てしまいましたが、当面の目標は、アジ1匹GETだそうです。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事