畳刺 父ちゃんの日々

第二海堡上陸ツアーと猿島、相模国の一之宮巡り

お盆明けからは仕事が忙しくとも体を考えお休みをキチンと頂いております。
日曜日の昨日は早朝よりカミさんと予約をしていたツアーに出掛けてきました。
以前テレビで見た東の軍艦島と言われる東京湾に浮かぶ第二海堡上陸ツアー早朝ウォークです。

第二海堡のある場所(所在地)は千葉県富津市なのですが出発地点は神奈川県横須賀市です。
朝8時集合という事で自宅を5時30分に出発。
早朝という事もあり7時半着でした。
時間まで集合場所の三笠公園周辺を散策。

 

出船手続きを済ませ第二海堡へ。
三笠桟橋から第二海堡まではフェリーで30分。

第二海堡上陸!

 

 

 

 

戦争ではなく人工島ですので関東大震災で大きな被害を受けたそうです。
以前は立ち入る事が出来なかった国の保有地。
今でも立ち入り禁止区域や撮影禁止区域がありますが島の半分をガイドさんに案内され見て回ることが出来ました。
台風が逸れたため雨も降らず東京湾も荒れず無事に上陸となったこのツアーですが今の時期だと3回に1回、これからの時期だと3回に2回は天候の影響で中止になるそうです。

 

 

海上からの眺め

第二海堡上陸ツアー終了後、直ぐに同じ軍事施設として使用された猿島へ渡船です。

同じフェリーで今度は10分。
昔、東京湾防衛のため軍事施設として使われていましたが今は観光拠点としての無人島。

桟橋を渡り島へ上陸。
砂浜では多くの観光客がBBQなどを楽しんでおりました。
早速島内観光。

回廊

弾薬庫

兵舎

砲台跡

見晴台

第二海堡よりも猿島の方が軍事施設の名残が多く存在し見所満載で良かったです(苦笑)
ツアーガイドを申し込まなかった為、島内周遊は暑さもあり1時間ほどで終了。
復路のフェリーで帰港。

昼食の時間でしたが横須賀海軍カレーを諦め私のもう一つの目的だった相模国の一之宮巡りへ出発。
本来相模国(神奈川県)の一之宮は寒川神社1つですが後に鶴岡八幡宮も一之宮となった?ようでまずは横須賀から近い順番で鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮周辺は日曜日という事もあってか大渋滞、大混雑。
境内近くのパーキングに車を停め参拝です。

 

目当ての御朱印を頂き参拝します。
この時点で2時半を過ぎていましたので参道沿いで賑わっていた散策を諦め、一之宮神社である寒川神社へ向かいます。
とにかく参拝後、寒川神社周辺で食事をしようと車を走らせました。

 

3時30分到着、鶴岡八幡宮と違い時間もあるのか?全く賑わいがありません。
まずは社務所で御朱印を頂き、本殿へ参拝。
全国で唯一の八方除けの神様、いつも思いますがさすが一之宮、大きく荘厳でした

参拝後、参道に出ると食事処が無く時間も4時を回っていましたので帰り道で食べようと帰路につきました。
結局、渋滞にはまりながら海老名サービスエリアで遅~い昼食。
夜8時帰宅となりました。
早朝からずっと歩き通しの1日で疲れましたが数年ぶり(十数年ぶり?)のツアー参加で貴重な体験が出来て充実した日曜日でございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事