畳刺 父ちゃんの日々

2024新年のごあいさつ

まずは2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に被害に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。
少しでも早い救出、復旧を願いこれ以上の被害が拡大しない事を心より祈ります。

改めて新年明けましておめでとうございます。
例年の事ですが暮れから年明けまで本当に慌ただしく過ぎました。
元旦は起きてから畳祖神を祀り日頃の感謝を込めお参り。
その後はカミさんが作ってくれていた朝風呂に入ってから成田市場等で用意した恒例の親族分の海鮮丼作りです。

13種類のネタを乗せた豪華海鮮丼!
お店で食べたら結構な金額になると思います。

実家に届け新年のあいさつを済ませ一旦家に戻り昼食を済ませて地元の鳥見神社へ参拝。
その足でカミさんの実家へ新年のあいさつ。
直ぐに成田山新勝寺へ初詣に。

夕方4時前でしたが昨年より人出が多く感じました。
その帰り道、携帯に緊急地震速報が・・・。
新潟の親戚にLINEをし皆の無事を確かめ。
夜はカミさんの実家で震災のニュースを見ながら義理の両親との会話でした。

明けて2日は長女の誕生日。
昨年早くから予約していた南房総白浜の南国ホテルへ。
行く途中【新しい学校のリーダーズ】がMVを撮った東京湾観音へ。

数年ぶりに行きましたがやはり大きいです。
高所恐怖症のくせに肩ごしの柵から外を見て震えました。
ホテルに着いてからはゆっくりと身体を休め久しぶり家族皆で食事をしました。

明けて3日。
今年初めての日の出を部屋から見て。

 

朝風呂に入り着替えをして私一人だけ安房の國の一之宮、安房神社と洲崎神社へ参拝です。
目的はもちろん全国一之宮御朱印帳に御朱印を頂く事。
安房神社へは昨年行った際、コロナの感染対策という事で書置きのみというので御朱印を諦め今回リベンジに。
5類に移行したから大丈夫だろうと社務所へ向かうとまさかの正月休み中は書置きのみの対応(泣)
宮司さんに話しましたが結局今回も諦めるしかなく(涙)

参拝後、気を取り直して近くのもう一つの一之宮【洲崎神社】へ。
朝9時になる前でしたので丁度社務所が開きましたが宮司さんはまだ来られていないという事で御朱印帳を預け先に参拝です。

急勾配の階段を登ったところに本殿が有ります

階段の幅が狭いのと段が低いのでお参りするには本当に疲れますが後ろを見ると南房総の海を一望する絶景。

参拝を済ませ社務所に行くと素晴らしい書体の御朱印を頂く事が出来ました(嬉)
安房神社の事があった後なので本当に嬉しく
ホテルのチェックアウト時間も迫り満足しながら戻りました。

 

ホテルを出て畳屋ならここに参拝しなくてはという事で館山にある莫越山(なこしやま)神社へ。
ここは工匠、敷物の神様で相殿には彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)と豊玉姫命(トヨタマヒメ)が祀られる畳の神様でもあります。

参拝後に御朱印とお札を頂き大満足で帰路につきました。

4日の昨日は一日中、建設組合と畳組合の総会資料作り。
本日は夕方から建設組合の会合、明日は朝から夕方まで畳組合の会合です。

仕事始めはもう少し先ですがゆっくり出来るのは数日のみの正月休みとなります。
今年も英気を養い2024年を充実した年となるよう頑張りたいと思います!
それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
多々美様
初めましてコメントありがとうございます。
莫越山神社、仰る通り畳祖神様も祀られている貴重な神社です。
初めて行ったときは私も社務所が分からずお札や御朱印を頂けませんでした。
畳屋で千葉県に住んでいるなら一度は参拝した方が良いですよね。
多々美
ここは
莫越山さんは
畳祖神の火遠理命と豊玉姫が一緒に祀られている
数少ない神社さんですね
ご利益が有ります様に

社務所解りずらいですよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事