フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

dealbreaker

2021-08-31 08:38:44 | Weblog
これはコロナ禍で夫が政治的理由でワクチンを拒んでるということで妻が結婚前だったらdealbreakerだわと憤っているとイギリスでの話しとして新聞にに出ていた。オイラが高校時代から使っている辞書にはこの単語は出ていない。半世紀前以上ではこんな言葉なかったのかな?言葉がどんどん変化するから西部劇しか見ないオイラなんかついていけんな。取引中止とでも言うんでしょうかね。許せんという時に使うんでしょうか。いずれにしても日本語ほど繊細じゃないから大まかでいいんだけど。ひとつ勉強した。

線香花火です
夏の終わりに
相応しい
ほんの少し
夜が涼しくなった時に
やるのが
僕のやり方です
パチパチと始まって
パチパチパチパチと
弾けて
シュボーっと
終わって
闇が広がる
明るい時に
浴衣の模様が見えたり
するのがまたいいですね
近所の
90歳のばぁさんも
線香花火だけは
毎年買うそうです
やっぱり
独りでこっそりやるんだろうね
夏にサヨナラと言って
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mother fights off | トップ | fleeing »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crystal31🍀)
2021-08-31 09:52:54
おはようございます。
素敵なご婦人ですね✨
私も見習いたいと思います🤗
Unknown (tkgmzt2902)
2021-08-31 12:09:20
おばあさんの線香花火、心がほっこりする話です。
それも「線香花火」じゃなくてはいけないんですよね。
きっと子供の頃の夏一番の思い出なんだと思います。

西部劇、私のコロナ下では心をほぐす映画でした。
この一年のBSでほとんどみました。最近は再放送ばかりですが。
それと志ん朝さんの落語、コロナ下でずいぶん助けられました。
Unknown (fennel)
2021-08-31 16:33:34
crystal31様コメントありがとうございます。
一人暮らしのいい年寄りが近所に何人かいます。オレなんかクンづけです。そんな世の中が当たり前と思ってましてまだまだ甘えてます。
Unknown (fennel)
2021-08-31 16:38:09
tkgmzt2902様
暑い日が続いてます。お料理参考になります。僕は神田伯山の講談も楽しんでます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事