フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

等外

2016-11-01 08:16:55 | Weblog

「等外」という酒を買った。「獺祭等外」というのだ。「ダサイトウガイ」ではなく「ダッサイトウガイ」という。要するに基準外の山田錦を使って磨いて作った酒ということだ。精米歩合35%。一番人気は23%ということだったが店にはこれしかなかった 。               「等外」と言われるとまるで自分みたいで「人生下手糞」を地でいってる自分が飲む酒だろうと直感で思ってしまった。後で知ったのだが正規の「獺祭」は安倍ちゃんがオバマに飲ませたとか贈ったとかした酒らしい。そういえば「獺祭」は山口の酒だったなぁ。オバマが飲むのは正規の「獺祭」オレが飲むのは「等外」それでも正規に引けは摂らない。これってロマンだと思わないかい。そう思ってる人が多いのか「等外23」がいま、一番人気らしいよ。味はフルーティで米の香りが醸し出されて土佐の酒に似ている。キレとコクがあるから土佐でも勝負できるよなと思う。酒は土佐が基準だから俺は。「志ら菊」「美丈夫」「亀泉」「南」この辺りと似てるね。「土佐鶴」「司牡丹」の上等酒も似てるかな。県外の酒屋って売り出し方が旨いな。高知の酒屋は「おらんくだけ」でいいんだから。個性豊かな地酒が多いのに。宝の持ち腐れってやっぱり等外?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flash mob | トップ | 急に寒くなって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事