フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

急に寒くなって

2016-11-02 06:55:19 | Weblog

急に寒くなった。半袖の人もいるしセーター着てる人もいたりしてダウンのベストの人もいる暑さ寒さは人それぞれか。それでも昨日から急に寒くなった。僕は冬山に体を慣らすためにTシャツに半パンでいる。これが効果があるのかどうかは分からないがなんとなく気分でそうしている。が、年取ると皮下脂肪があるなしにかかわらず寒い。2日前まで暑いと言ってたのに人間の勝手は感覚が優先するのだ。その感覚が近年鈍くなったらしい。これが劣化なのか進化なのか分からないが感覚が鈍くなるということは花鳥風月が分からなくなるということだろうか。例えば短歌に歌われたことなんか理解不能となるのかな。想像力って感覚から生まれるものだろう。感覚は安全につながるだろう安全に鈍いということは今の話題で言えば「盛り土」は安全かどうかということ掘り下げないで「盛り土」をしなかったことだけを問題にしている。「盛り土」をしないほうがより科学的に安全ですという反論がないのがこの問題の不思議だね。実証すればいいだけの話なのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 等外 | トップ | 鳥形山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事