フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

オクトーバ フェスト

2008-09-26 01:55:52 | Weblog

9月20日から10月5日までミュンヘンで開かれている世界最大のお祭り。期間中750万人もの人出があるって言うから半端じゃない。40万ヘクタールの会場にディズニーがこの期間だけ出現すると言えばいいのかな。東京ディズニーランドが50万ヘクタールだから一回り小さいか。今年で175回目だって。ミュンヘンだからビール。1リットル入りのジョッキが1杯¥80ユーロと言ってたから1300円くらいでとぶように売れるらしい。ソーセージをポリポリ食べながらビールを飲めば極楽でしょうね。祭りと言っても宗教色はなく結婚式の披露宴のノリだそうだ。何よりも驚いたのは祭りが終ったらこの会場の後はどうなるのですか?と日本の記者が尋ねたら「ただの空き地に戻ります」だって。ヨーロッパも今年は秋が早いらしくもう暖房を入れてるとのことだった。ミュンヘンは、北海道より上にあるからそうかも知れないな。ちなみにこの祭りを見に来る外国人は、イタリア人、オーストラリア人、日本人が多いとのことでした。祭り好きだからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組閣 | トップ | sweets »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事