映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ドリーム・ホース

2023年08月09日 | 映画(た行)

ワクワク感を楽しめばいい

* * * * * * * * * * * *

イギリス、ウェールズの谷間にある小さな村。

無気力な夫と暮らすジャン(トニ・コレット)は、
スーパーのパートと、ときおり訪ねる実家の両親の世話の繰り返しという
単調な生活にウンザリしていました。

ある日、クラブで競馬の馬主をしていて失敗したという男、
ハワード(ダミアン・ルイス)の話を聞き、興味を持ちます。
ジャンは非常に動物が好きで、小さい頃には父と犬を育成してコンクールに出したり、
若い頃にはハトのコンクールで入賞したりしているのです。

そこで、競走馬の飼育を決意。
貯金をはたいて血統のよい牝馬を購入。
そしてその後、村の人々に馬主組合の結成を呼びかけます。
つまりその後の飼育や種付け、調教等の莫大な資金を集め、
共同で運営しようというのです。

無事に協賛者を得て、やがて生まれた子馬はドリームアライアンス(夢の同盟)と名付けられ、
奇跡的にレースを勝ち進んでいきますが・・・。

ということで、これは実話を元にしています。
さびれた田舎町、人々も毎日に膿んで気力をなくしていました。
組合を立ち上げるときにハワードは言うのです。
「儲けようと思うな。ワクワク感を楽しめばいいんだ。」
と。

一度失敗した者の言ですね。
でも確かに、はじめから欲望丸出しでは皆の意見もまとまりそうにありません。
宝くじくらいの気持ちで、もしかしたら儲けることもあるかも
・・・くらいの「夢」でいい。
そして確かに、無気力だった村の人々が、イキイキとし始めるのです。

レース前のワクワクドキドキ感は、やはりよいものですね。
そしてまた、このドリームアライアンスがまた、奇跡の馬なのであります。
成績がよいだけではない、驚嘆すべき馬。
ステキな物語です。

<WOWOW視聴にて>

「ドリーム・ホース」

2020年/イギリス/113分

監督:ユーロス・リン

出演:トニ・コレット、ダミアン・ルイス、オーウェン・ティール、ジョアンナ・ペイジ、ニコラス・ファレル

 

動物愛護度★★★★☆

ワクワク度★★★★☆

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿