映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

プアン/友だちと呼ばせて

2023年11月24日 | 映画(は行)

モトカノ巡りのロードムービー

* * * * * * * * * * * *

ニューヨークでバーを経営する、タイ出身のボス(トー・タナポップ)。
バンコクで暮らす友人ウード(アイス・ナッタラット)から数年ぶりに電話を受けます。
ウードは白血病で余命宣告を受けており、
ボスに最後の願いを聞いてほしいというのです。
バンコクへ駆けつけたボスが頼まれたのは、
ウードが元の恋人たちのもとを訪ねるための運転手をしてほしいということ。
あきれつつもやむなく引き受けるボス。

カーステレオから流れる思い出の曲が、
かつて2人が親友だった頃の記憶を蘇らせていきます。
しかし、ウードの本当の目的は別の所にあって・・・。

 

ウードの元恋人というのが1人ではなくて、何人もいるというのに
ちょっと笑ってしまいますが、
そうすることで本作は元カノ巡りのロードムービーとなっているわけ。

私、実はタイ作品を見るのはこれが初めてかも知れません。
スミマセン、あなどっていました。
画面も美しく洗練されていて、内容も粋で、面白い。

男女の恋模様を描きつつ、2人の愛憎をも絡ませた友情を浮かび上がらせる。

よいわー。
ファンになりそうです。

<WOWOW視聴にて>

「プアン/友だちと呼ばせて」

2021年/タイ/128分

監督:バズ・プーンピリヤ

制作総指揮:ウォン・カーウァイ、チャン・イーチェン

出演:トー・タナポップ、アイス・ナッタラット、プローイ・ホーワン、
   ヌン・シラパン、オークベープ・チュティモン

 

ロードムービー度★★★★☆

友情度★★★★☆

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿