映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ツユクサ

2023年06月19日 | 映画(た行)

ありふれた生活の中で、光る奇跡

* * * * * * * * * * * *

小さな港町で暮らす芙美(小林聡美)。
気心の知れた友人たち直子(平岩紙)や妙子(江口のりこ)と、
他愛のない時間を過ごしています。

そんなある日、芙美は車の運転中に隕石が落ちてきて、当たってしまいます。
衝撃で車は転がってしまいましたが、芙美は無事。
そんな芙美に、直子の小学生の息子・航平が言います。

隕石が人に当たる確率は一億分の一。
そんなものに当たるなんて、きっといいことがある!!

そして芙美は、街に越してきた男性・篠田(松重豊)と知り合います。

 

実は芙美は断酒会に参加しているのです。
というのも、ちょうど航平と同じくらいの年の息子を事故で亡くしていて、
その後芙美は酒浸りになってしまっていました。
けれどこの町の穏やかな生活と、航平と「親友」になることで
ようやく心が落ち着いて、今、お酒も断とうとしているところ。
もうこれ以上の幸せなんて望まない、そう思い始めたところへ、
いささか心を乱される男性登場。

ごく普通の人物のごく普通の生活。
でも耐えがたい悲しみを乗り越えても来た。
ちょっとくらいいいことがあってもいいのかな・・・?
そんな気がしてきます。

ほのぼの感の奥に垣間見える悲しみ。
ステキな作品でした。

やはり少年の存在が光りますね!

<Amazon prime videoにて>

「ツユクサ」

2022年/日本/95分

監督:平山秀幸

脚本:阿倍照雄

出演:小林聡美、平岩紙、齋藤汰鷹、江口のりこ、渋川清彦、松重豊、泉谷しげる

 

日常度★★★★☆

満足度★★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿