映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

スイート・マイホーム

2023年12月16日 | 映画(さ行)

オカルトか? 狂気か?

* * * * * * * * * * * *

「齊」藤工さん監督作品。
俳優として活動するときは「斎」藤工と、サイの字を使い分けるのですね。
この度初めて知りました・・・。

と言うことで、本作、齊藤工さんは監督に徹し、出演していません。

スポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は、
妻と幼い娘のために念願の一軒家を購入します。
地下の巨大な暖房設備により、家全体を暖める「まほうの家」というウリの家。
冬は寒冷な長野県では理想的。
マイホームでの幸せな生活をスタートさせた清沢一家。

ところが、妻がこの家には誰かがいて、いつも見張られている・・・と、言い出します。

実は賢二の実家にはほとんど引きこもりの兄がいて、
なぜかこの兄も「敵」がいつもこの家を狙っているので、自分が見張っているのだ・・・と、
半ば心が壊れた様子で主張するのです。

狂気は伝染するのか、それとも・・・?

オカルトなのか、狂気なのか、それとも? 
というところがなかなか興味深い作品なのです。
賢二はただよき夫、パパではなくて、実は浮気をしていたりするダメなヤツなのですが、
それがために、追い詰められたりもしていきます。
そしてどうも閉所恐怖症らしき彼の根底には、
とある過去の出来事が関係しているらしい・・・。

いかにも幸せそうなマイホームの、実のところの様々な暗い事情・・・。
恐くて興味深い作品でした。

奈緒さん、やっぱりこういう役ね・・・。

<Amazon prime videoにて>

「スイート・マイホーム」

2023年/日本/113分

監督:齊藤工

原作:神津凛子

脚本:倉持裕

出演:窪田正孝、蓮佛美沙子、奈緒、中島歩、窪塚洋介

 

狂気度★★★★☆

ホラー度★★★☆☆

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿