映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ピッグ/pig

2023年11月21日 | 映画(は行)

ブタを探す男

* * * * * * * * * * * *

オレゴンの森の奥深くで、1人孤独に暮らす男、ロブ(ニコラス・ケイジ)。
唯一の友達は、忠実なトリュフ・ハンターのブタ。
収穫した貴重なトリュフを取引相手の青年・アミール(アレックス・ウルフ)に売って
生計を立てています。

そんなある日、ロブは何者かの襲撃を受けて負傷し、ブタを連れ去られてしまいます。
ブタを奪い返すため、犯人の行方を追ってポートランドの街へ出るロブ。

実はそこは、彼が昔住んでいた街。
彼はかつて、誰もがその名を知る有名シェフだったのです・・・。

ニコラス・ケイジ100本目の長編映画とのこと・・・。
って、実は私、しばらくニコラス・ケイジだとは気づかずに見ていました!! 
寡黙でほとんど表情も変えず、ひげ面で恰幅がよい。
いや、なかなか気づかないでしょう、これ。
でもなるほど、気づいてみれば確かに、彼が演じるにふさわしい感じの役。

始めにこのうらぶれた男が調理をするシーンがあって、
ヤケにおいしそうだったのだけれど、
なるほど、かつての名うてのシェフ、ね。

この男がなぜその街の暮らしを捨てて、
こんな山奥で世捨て人のような暮らしを始めたのか、というのがミソ。
そして、いなくなったブタを相当の熱意で危険を冒しながらも探し回るそのわけは、
ブタがいないと生活が成り立たないから、というわけではなく・・・。

本作で、ロブの相棒役となるのが、青年アミールなのですが、
彼には彼の複雑な事情もある。
始め、ただのチャラいお兄ちゃんのように見えていましたが、訳ありの身の上。
車のカーステレオから流れるのはロックでもラップでもなく、クラシック!

このコンビがステキです。

 

<Amazon prime videoにて>

「ピッグ/pig」

2021年/アメリカ/91分

監督:マイケル・サルノスキ

出演:ニコラス・ケイジ、アレックス・ウルフ、アダム・アーキン、カサンドラ・バイオレット

 

グルメ度★★★☆☆

凸凹コンビ度★★★★☆

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿