映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

バッド・デイ・ドライブ

2024年06月29日 | 映画(は行)

謎の脅迫者に従って

* * * * * * * * * * * *

おなじみ、リーアム・ニーソンによるサスペンス・アクション。
2015年スペイン映画「暴走車ランナウェイ・カー」の英語版リメイクとのこと。

息子と娘を学校に送るために車を走らせた金融ビジネスマンのマット(リーアム・ニーソン)。

「その車に爆弾を仕掛けた。降りてはいけない。通報してはいけない。
これから伝える指示に従わなければ爆破する」

と、謎の着信があります。

車の座席から立ち上がると、爆弾が爆発するように仕掛けられているのです。
おまけに、リモートでも爆発するという・・・。

マットは、その声の主や要求、目的も分らないまま運転を続けます。
そして、行く先々で、同じように爆弾を仕掛けられた車が次々と爆破されていきます。
しかもその被害者はマットの同僚であったことから、
マットは警察から容疑者として追われることになってしまいます。
それでも、子供たちを決して犠牲にしないために、
マットは脅迫者からの指示に応えますが・・・。

仕事一筋で家庭を顧みないマットは、完全に家族から白眼視されていまして、
妻は離婚を考え、反抗期ど真ん中の息子には無視されかけるし、
娘も毛虫を見るような目でマットを見ます。
こんな中でも、なお仕事重視のマットは、
車中から仕事の打ち合わせの電話をかけたりしている・・・。

そんなところへいきなり、爆弾を仕掛けたという脅迫電話。
マットの厳しい戦いが始まります。

いつもながら家族を守ろうとするときのリーアム・ニーソンは強い!

でもこの場合は、ひたすら車の運転をするばかりなので、
あまり彼自身の肉体を駆使したアクションはありません・・・。
さすがにもう、お年を配慮したシナリオなのでありましょう。

すったもんだの末、とりあえず息子と娘の心は取り戻すことができたようで、
良かったですね。

 

<Amazon prime videoにて>

「バッド・デイ・ドライブ」

2023年/イギリス・アメリカ・フランス/91分

監督:ニムロッド・アーントル

出演:リーアム・ニーソン、ノーマ・ドゥメズウェニ、リリー・アヌペル、
   ジャック・チャンピオン、マシュー・モディーン

危機感度★★★☆☆

満足度★★★☆☆