人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

2007夏のツーリング5

2007年09月16日 | ツーリングのレポート
8月28日(火)


【行程】

阿蘇(9:00)→県道111(阿蘇パノラマライン)で草千里経由→R325→高森峠→R265蘇陽峡→R218道の駅高千穂(11:15)→天岩戸神社(12:30)→R218「神話街道」で降臨ルートを辿って東へ降り、北方というところから主要地方道20→R388→広域農道を通って南下→宮崎県道40→西都原古墳群(16:00)→R219→R10で宮崎港(17:45)→夜は船中泊で大阪行き(19:10発)。今日の走行距離256km


【できごと】

☆今日は比較的ノンビリ出来ると思っていたのに6時には起床。なんでこう目覚めが良いのだろう。今日の朝飯は地元メーカー「リョーユーパン」の「熊本七城メロンクリーム」である。菓子パンばっか食ってと言われるかもしれないが、一応せっかく遠くに来たのだからたまにはヤマパンばっかじゃなくてご当地貧乏パンでも食ってみようかという老婆心あってのものだ。メチャクチャ甘かった。

☆持参しているガスバーナーはカップラーメン用であったが、コーヒーを飲むのにも都合がよい。昨年まで朝はパンと牛乳だったけど、今年は牛乳の代わりにホッとコーヒーである。ちょっとエロい。

☆炊事場の照明用電源ボックスが割られていて、中にはコンセントがひとつあった。ここで携帯を充電。9時までに撤収準備を済ませ、9時丁度に昨日に続きフェリー会社へ再度問い合わせるが、予約不要で乗れそうだ。

☆阿蘇山の南へ向かう。草千里はとっても涼しくて気持ちが良い。しかし駐車場有料につきスルー。
道路には「牛馬優先」の標識。よくよく考えると、本当にそれで良いのかなァ?


草千里。歩行者より牛優先



☆高千穂までは上述の国道を一気に走った。特に印象の無い道路だったが、林業が盛んの様子だ。

☆ひとまず道の駅高千穂に着き情報収集。何となく天孫降臨のルートを辿ってみたかった。天岩戸神社というところが見所が多そうなのでここを訊ねることにする。ほかに寄り道どころも無さそうなので、家用のおみやげも購入。バイクツーリングは荷物が入らないので、無用なお土産品購入は避ける主義だ。よって職場用のおみやげは、後日新宿にある宮崎物産館あたりであとでシレっと買った。

☆道の駅で昼飯を食べた。いわく「高千穂牛牛丼」。久々に米と肉を口にした気がする。食券で買う食堂ふうながら、インスタントではないしっかりした食事で非常に美味しかったよ。

☆色々見所はあるみたいだけど、素直に「ツーリングマップル」にもクローズアップされている天岩戸神社へ赴く。神社の裏手から川に沿って随分歩いたところに天安川原というところがあった。
岩戸に篭ってしまった天照大神を、どうやって引っ張り出したらよいか、八百万の神々が詮議した場所とのこと。
だが大方の観光客はここが天岩戸だと思っていたようだ。ぼくもそう思った。
神社はさすがのご由緒とあって、皇室の訪問者記録や植樹がたくさんあった。


天安川原


☆例の高さ日本一の「高千穂橋梁」は、国道を通過がてら遠目に見ただけで終わってしまった。はやく再建されると良いね。その後の「神話街道」は、国道は谷間の底ではなく上の方を走っているて眺望良好。広い谷間がどんどん先の方へ開けていって、思いのほかグレートで圧巻な眺めです。海に着く前に右折して併走する広域農道を走ることにした。

☆広域農道は気持ちよいワインディング。R327と交差する潮見というところにあったファミリーマートで座り込んで休憩してると、地元の爺さんがニコニコしながら隣に座って語りだした。若い頃大阪へ出稼ぎに行ったら給料が3倍だったとかいう話をいきなり初対面で聞かされる。長閑だな。おじいちゃんと記念撮影して去る。(14:30)

☆県道40を走っていると俄かに雲行きが怪しくなり激しい夕立。だけどあまりに暑いのでこれを胸いっぱいに受け止める。ビショヌレで風を切ると涼しくってナイス!どうせすぐ乾いちゃうしね。

☆西都原古墳群は、男狭穂塚古墳・女狭穂塚古墳の2つがニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの墓と伝えられており、なんと宮内庁管理の陵墓参考地で禁立入。「鬼の窟古墳」は横穴式石室へ侵入可能。人骨的には大興奮でした。もっとじっくり見たかった。


169号墳




鬼のいわや古墳の石室



☆R219でスピードパスで給油した後宮崎港フェリーのりばへ。宮崎は大都会。オシャレな女の子を久しぶりに見た。2等寝台の乗船券を買った後、ターミナル付近のコンビニに戻って夕食と明日の朝食を買い込み、ギリギリで出発。

☆船の中ではサッサとフロに入るのがポイントですね。出航前に大浴場(名ばかりで、10人も入れない)にてフロを済ます。フェリーのフロって、船が動き出すと浴槽のお湯がザップンザップンなるんだよ。

☆今夜は皆既月食。フェリーの看板から赤グロい月を見る。小学生のころみたなあ。船内アナウンスでもサービスで教えてくれていた。
「せせ船長室からご案内です。。っこ今夜は、て、天文、ッ天体、天体ショーの月食。です皆既。皆さん、船旅のひとときに、是非、想い出。作りに。」
噛みまくっていておかしかったです。21時には眠くて寝てしまった。



【食事】

朝:熊本七城メロンクリーム

昼:高千穂牛の牛丼

夜:コンビニ幕の内弁当


宮崎港

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは (のこのこ)
2007-09-18 18:49:42
アル中の汚名返上、おめでとうございます。
タバコもお酒も自分の意思でコントロールできるなんて、私には「師」にあたいします。努力のかいがありました。毎日晩酌して、ごめんなさい。


洞窟の写真はフラッシュをたいたんでしょうけど、実際は「真っ暗」なの?人骨君の顔が分かりそうでわからないので口惜しいです(笑)

関係ないけど、廃墟の写真集ってあるのね!?先日ビレッジバンガードで見つけました。面白かったです。廃墟マニアはいっぱいいるのね~。
返信する
アリガトゴザマース (人骨)
2007-09-18 22:55:21
もう二度と酒びたりはゴメンです。タバコは今日も親戚に数本もらいました。やっぱりぼくは喫煙者?
毎日晩酌でも、ハメを外さなければ大丈夫ですよ。
晩酌で記憶をなくし始めたら黄信号です。

フラッシュ焚いてません。化粧が反射してないでしょう?石室内には照明がついていて、人が入ると自動で点灯してました。カメラのことはよく分からないけど、シャッタースピードとか露出を手動で調整すればフラッシュなくても写りますよ!

最近廃墟ブームなんですよね。カツラギくんと探検しにいったら同じような人が10人くらい居ましたし…。
それよりビレッジバンガードが北陸にもあったとは!
返信する

コメントを投稿