ちょっと北海道の話を組替えました。というか完全に自分だけの日記というか備忘録です。日記帳代わりです。マジメに読んでるひとは1名も居ないはずですが、一応いいわけさせてくださいごめんなさい。これ読んで面白い人は世界で自分ひとりだけだろうな…。オンリーワンだわ。
ついでにもうひとつメモ。
「8月7日。VTRオイル交換。フィルターも交換。走行6088km。オイルはホンダG2。チェーンの清掃&注油。」
こうやって書いとかないと次回が分からなくなるんですよね。しかしさすがに5000kmぶりにオイル換えたらムチャムチャ調子よいですわ。今回選んだのは1本1000円少々のホンダ純正ウルトラG2。ホンダオイルといえば昔からウルトラシリーズですが、いまどきウルトラというネーミングはむしろ新鮮。銘柄換えたから、気持ちの問題だがフィルターも交換しておいた。前回は確か1500km弱くらいでWAKOSの4CTっていうちょっと良いオイル(1リットル2000円くらい堅さは5W-40)入れてたんだけど、しばらく交換をサボってしかもそのまま北海道へ行こうと目論み、高めのオイルにしておいたわけです。結局北海道走行は意外に負担は少なかったものと思われるし、ほぼ毎日の通勤のほか奥多摩で10000回転走行を何度かやった程度だけど結局5千km弱走ってだいぶ疲れてました。
ちょっと計算してみる。安い純正オイルを使えば1回の交換で1000円チョイ×2本なんで2100円くらい。高いオイルだと1本2000円強×2本で4500円くらいかな。交換の時にかかる固定費は「廃油ポイ」代とフィルター代あわせて1000円ていど。安い場合は3100円。高いばあいは5500円かかる計算だ。コレだったら安いオイルを頻繁に換えたほうがよさそうかな。100%化学合成オイルもVTRの街乗り程度では大したメリットもないようであった。
次回はウルトラG1という本来の指定オイルに戻してみるかな。10W-30なので夏場はダレそうだと思って1回も使ってないが、冬場なら峠ッ走りでもしないかぎり全く問題無さそうだ。そしてこのオイルだと燃費が良い。アイドリングの回転数が変わるほど、エンジン内部のフリクションロスが違うわけなのだ。ドラスタでは「このオイルは50cc用です!安いのにはワケがあります。リッタークラスに使うとエンジン寿命を縮めます」なんて書いてあるわけだが、250ccクラスにはどうなんだろう?とまあ、ウルトラG1(かつてのウルトラU)は危険という常識を覆す初挑戦になりそうだ。
っていうかそもそもこれが純正指定なのが不思議なんだよなぁ。なんて思っていたらドラスタで「ホンダ純正ウルトラE1、50ccスクーター専用オイル」なんてのが出ていた。農民の下のエタヒニンみたいだが、G1を使う励みになりそうだ。
ついでにもうひとつメモ。
「8月7日。VTRオイル交換。フィルターも交換。走行6088km。オイルはホンダG2。チェーンの清掃&注油。」
こうやって書いとかないと次回が分からなくなるんですよね。しかしさすがに5000kmぶりにオイル換えたらムチャムチャ調子よいですわ。今回選んだのは1本1000円少々のホンダ純正ウルトラG2。ホンダオイルといえば昔からウルトラシリーズですが、いまどきウルトラというネーミングはむしろ新鮮。銘柄換えたから、気持ちの問題だがフィルターも交換しておいた。前回は確か1500km弱くらいでWAKOSの4CTっていうちょっと良いオイル(1リットル2000円くらい堅さは5W-40)入れてたんだけど、しばらく交換をサボってしかもそのまま北海道へ行こうと目論み、高めのオイルにしておいたわけです。結局北海道走行は意外に負担は少なかったものと思われるし、ほぼ毎日の通勤のほか奥多摩で10000回転走行を何度かやった程度だけど結局5千km弱走ってだいぶ疲れてました。
ちょっと計算してみる。安い純正オイルを使えば1回の交換で1000円チョイ×2本なんで2100円くらい。高いオイルだと1本2000円強×2本で4500円くらいかな。交換の時にかかる固定費は「廃油ポイ」代とフィルター代あわせて1000円ていど。安い場合は3100円。高いばあいは5500円かかる計算だ。コレだったら安いオイルを頻繁に換えたほうがよさそうかな。100%化学合成オイルもVTRの街乗り程度では大したメリットもないようであった。
次回はウルトラG1という本来の指定オイルに戻してみるかな。10W-30なので夏場はダレそうだと思って1回も使ってないが、冬場なら峠ッ走りでもしないかぎり全く問題無さそうだ。そしてこのオイルだと燃費が良い。アイドリングの回転数が変わるほど、エンジン内部のフリクションロスが違うわけなのだ。ドラスタでは「このオイルは50cc用です!安いのにはワケがあります。リッタークラスに使うとエンジン寿命を縮めます」なんて書いてあるわけだが、250ccクラスにはどうなんだろう?とまあ、ウルトラG1(かつてのウルトラU)は危険という常識を覆す初挑戦になりそうだ。
っていうかそもそもこれが純正指定なのが不思議なんだよなぁ。なんて思っていたらドラスタで「ホンダ純正ウルトラE1、50ccスクーター専用オイル」なんてのが出ていた。農民の下のエタヒニンみたいだが、G1を使う励みになりそうだ。