小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

揺れる大分

2007-06-07 23:36:02 | 小さな気付き

十薬(ドクダミ)

10種の薬効があるといわれる

十薬に落ちて拾いし耳飾  松本 澄江

このドクダミの白い十字の花はとっても清々しい
このお花、八重もあるんですよ

ふくさんの「フクちゃんの写真」でごらんください

 

ZARDの坂井泉水さんと松岡大臣が同じ日に亡くなって、日本中に激震がはしりました。

あれから10日。

ここ大分では、昨夜から地震が続いています。
震源地は別府。
日頃、温泉地まで数分で行ける恩恵にあずかっています。
その分、地震のリスクも背負っているんですね。

なんとか、震度4で踏ん張ってくれているので、今のところ大きな被害も出ていないようです。

今日は、会社でも「地震、恐かったね~」がご挨拶。

しかし、全然気づかなかったという鈍感力を持ち合わせている人も中には・・・。

「この人の体は耐震構造になってるのよ」

等とからかわれていました。

うら若いおねえちゃんたちの反応ですが、

「ぜ~んぜん、恐くなかったですよ~」

と、テーマパークの乗りものから平気な顔をして、降りてくるような感じで言います。
これはまだ守るものをもっていないからかな。
結婚して、子供がいれば、こうは言えないでしょう。

いつも地震があるたびに、防災グッズと思うのですが・・・。

今夜はもう揺れませんように。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今のところ、震度4でおさまってくれたこと。

広島カープは、明日からソフトバンク。
明日は青木投手かな?

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生 気のせい 人のせい | トップ | 森林浴 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分(だいぶ)揺れる、、、 (ふくやぎ)
2007-06-08 00:19:24
テレビの速報が出て、あーtamiさんが、、と思いました!

今日、久しぶりにCD買って(マイブログ参照)、ついでに久しぶりにカメラコーナーを見たら、今一番欲しいマクロレンズが陳列してあって、、うう、目の毒気の毒フグの毒!

写真、ステキです!感動しました!
地震の中、よく撮りましたね。
返信する
無事でなによりです (ちょっと一休み)
2007-06-08 00:56:40
こんばんは、

朝刊で大分M4の地震の記事を見て
「地震大丈夫でしたか?」って書こうかと思ったら、皆さんの心配コメントにお元気そうなお返事・・・
なにはともあれ、ご無事で何よりです。

ふむ、いつも機を逸してコメントできない、鈍感力のなせるワザか、それとも単なる不精者(笑)

夏の風物詩「花火写真」楽しみに待っています。

しかし、さすがのtamiさんも「地震」は撮れなかった・・・って無事だから言える冗談です(笑)

いやぁ!ほんとお元気で良かった良かった。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-06-08 08:22:58
地震ですか怖いですね私は案外平気で百合が語のようにしています
温泉が近いですか毎日入れて良いですね
何回か行ったことあります

リンクどうぞ宣伝して頂いたようですね
返信する
地震とドクダミ (*aprile)
2007-06-08 16:09:18
こんにちは。
地震がまだ続いていますね。
こちらでも小さな揺れがあります。
2~3日は警戒した方がいいと言ってましたね。どうぞ何事もありませんように。
守るものが無いから気楽なんですね。わたしにも守るものがあるから怖いです。
我が家にもドクダミが咲いています。
白い花がとても可愛いですよね。
返信する
 (めめ)
2007-06-08 16:12:46
こんにちは!

大きな被害がなくて、よかったです!
まだ続いているようですね。。。
早く、収まることを祈ります!

このお花がドクダミだったんですね!
散歩コースにたくさん咲いています。
なんだろぉなぁ・・??
と思っていましたが、おかげさまでスッキリしました!
これが、あの、有名な!メモメモ
返信する
とにかく怖いです・ (maromaro13)
2007-06-08 18:44:12
ゆらっときたらどきっとします。家は倒れないかしら?何処に避難する?あの子達は大丈夫?とりあえずリュックにあれとあれを入れて。みんなー靴下はいてる?公園に集合よ。なんて我が家はてんやわんやでした。夜に来ませんように。
返信する
早くおさまりますように (アンジー)
2007-06-08 21:09:30
いつまでも揺れがやまないのって、神経に障りますよね。「またぁ~?」って感じで
被害が出ないうちに早くおさまってほしいです
私の知り合いは阪神大震災の時、何も知らずに安眠していて、目がさめて窓を開けたら近所の家が潰れていたのでびっくりしたそうです(笑)
返信する
ドクダミ (晴兵衛)
2007-06-08 21:26:24
ドクダミも撮影する人によって、こうも違うものなんですね。私の田舎の家には群生してます。
あの、なんともいえないニオイがいやでした。でした←過去形
東南アジアへ仕事柄出かけますが、ニオイの系統は違いますが、パクチ~と似てますね。パクチ~ダメな日本人は何人も知ってますが、私は大好きなんです。お替りしちゃうほどです。

って訳で、今日の小さなしあわせ・・・・ドクダミの綺麗な写真見たこと
返信する
泣いています!! (tami)
2007-06-08 22:43:53
ふくやぎさん

こんばんは。

今、泣きながら、お返事コメント書いています。
地震が恐くて?
いえ、いえ、違うんです。
ふくやぎさんが紹介していた「山本潤子」のCD買ってきました。

この中の「最後の言い訳」がいい!!!
夜一人で聞いたら涙が・・・・。(笑)

じっくり聞いて、感想アップしま~す。

あ、マクロレンズ、買っちゃえ買っちゃえ!!!(呪文)
返信する
ありがとうございます (tami)
2007-06-08 22:58:36
ちょっと一休みさん

こんばんは。

コメント嫌い、いえ、コメント不精の一休みさんに却って気をつかわせてしまって、心苦しいです。(笑)
でもすっごく嬉しいですよ。

今夜も揺れました。

鈍感力の本をまだ読まれてないとか・・・。この本より、土屋教授の本のほうが絶対面白いですよ。
立ち読みしてみてください。

一休みさんの奥様の好きな「22歳の別れ」。
こちらでは、映画もう封切られています。
奥様は観に行かれるかしら?
(美しい大分が描かれてるそうですが、私はまだ観ていません・・・)

あ、一休みさんのブログ仲間のCさんによろしくよろしくお伝えくださいね。(笑)

久しぶりにコメントいただいたものだから、返事がこんなに長くなってしまいましたよ。

次回は秋くらいかな~。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事