小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

平和

2013-06-25 23:20:06 | 小さな気付き

 

 

 

今日の朝日新聞の「天声人語」に

 

久部良小学校一年生

安里有生くんの朗読する詩に

目頭を熱くした人もいたのではないか

 

と紹介されていました

 

沖縄慰霊の日の追悼式で朗読されたんですね

 

天声人語の中ではその詩の一部が抜粋されていました

全文を読んでみたくてネットで探したらちゃんとありました

 

へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、

へいわがうまれるんだね。


せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。


ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。


へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。


これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

 

 

 

 

この詩の前では

政治家が大仰に「平和」って叫ぶ声が空々しく聞こえます

平和って

小さな幸せが身近に沢山あるってことじゃないかしら

 

お友達がここのとこバタバタしてたけど

やっといつもの日常を取り戻せた

ってホッとした表情で言ってました

いつもの日常がすごせるってことがどんなに幸せなことか

 

この詩を読んで、

あらためて辛坊さんじゃないけど

ああこの素晴らしい国に生まれて良かった

とこれからもずっと思いたいものです

 

そう、そのためにもおばちゃんもおばちゃんにできることを何か探して頑張らないとね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山・富士山 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな幸せ (nov)
2013-06-25 23:57:54
こんばんは

わたしもね 小さな幸せをいっぱい感じられたら、それって
平和な証拠なんじゃない!と思う
たまには不満もあったりするけど 悩む自分もいとしいよ

きっと平和なんだわ
返信する
平和 (U1)
2013-06-26 06:22:53
おはようございます。

小さな幸せを日々の暮らしの中に感じることができる。
確かにこれが平和ってことなんでしょうね。

いい詩を紹介していただき、ありがとうございます。
返信する
有里くん (猫にゃん)
2013-06-26 08:36:27
有里くんが、『詩』を朗読している様子をニュースで観ました。。あどけなさのある小さな子でした。

天声人語 の翌日の「沖縄の軍神」も気になり検索してしまいました。

百田氏の「永遠の0」読まれましたか?

何にもない日常があるってことは、平和なことなんですね・・
返信する
いい詩だ (kitutuki)
2013-06-27 05:24:04
 よく降ることで・・・
最近カープはいまいちだが、tamiさんはチョウシよさそうで結構なことです。
この詩はいいですな、子どもは純真だから、思ったことがすぐ文になる、年老いてくると子供に返るそうですが・・。
くせ毛のはなし・・・うちのお母さんもくせ毛、子達も同じ、孫の頭のクルクルと巻いた髪がなんとも可愛いのですが。
返信する
まめぶ (tami)
2013-06-27 23:40:35
novちゃん

こんばんは。

毎朝、「あまちゃん」見るのが小さな幸せだわ。

あんべちゃんをまた見れると思うとワクワクするね~。

しかし、フトマキさんのダンス。
朝から笑わせてくれます。
返信する
小さな幸せ (tami)
2013-06-27 23:47:11
U1さん

こんばんは。

ジャイアンツに2連敗。
やっと今夜は勝てました。「小さな幸せ」です。(笑)

夏目漱石の「門」読んでみようと思います。
近頃太宰の短編を読んだんですけど、やっぱりいいですね~。

「蛍草」の本、今友だちの間を回っています。
どこの家も、夫婦で読んだよ~って言ってくれてます。
日曜日の7時20分からラジオでやってるのを聴きました。
聴きながらこれもやっぱり映画化して欲しいな~って思いました。
返信する
百田さん (tami)
2013-06-27 23:54:38
猫にゃんさん

こんばんは。

今、「海賊とよばれた男」を読んでいますよ。
この本が百田デビューです。

「永遠の0」も本屋でよく見かけます。読んでみたいです。

流行作家もやっぱりおさえておかないとと思いながらも、文学作品も時々読み返しています。
いい本はやっぱりいいですね。

今日の天声人語のなめくじとかたつむりの話は面白かったですね~。
返信する
お久しぶりです (tami)
2013-06-27 23:59:55
genさん

こんばんは。

この前テレビを見ていたら、予告でチエーンソーで何か作る人が出ていました。
これはgenさんに教えなくてはと思いながらすっかり忘れていました。

genさんはごらんになったかしら?
って、何の番組だったかな~。
もうメモなしでは生活できない世代になりました。

カープ、勝ったり負けたり負けたりです。

genさんの俳画ですかね、あれは。
本当にお上手ですね~。
額に入れて玄関に飾っておきたいです。(笑)
習われたんでしょうか?
返信する
祝! (U1)
2013-06-28 12:25:34
祝 カープ3位浮上。
「門」は夫婦間で交わされる日常の会話がなかなかいいと今回思いました。
漱石は若いころ読んでいても再読すべき作品がそろっていると思います。
私は「猫」をまた読み始めました(という最新情報です)
(*^^)v
返信する
だめだ~ (tami)
2013-06-29 23:05:33
U1さん

こんばんは。

カープ、2連敗、タイガースに。
それも逆転されて。

ホームラン数がワーストワン。
これじゃあね~。

門はスマホの青空文庫で読み始めました。
まだまだ先は長いです。

U1さんは、太宰治は好きじゃないですか?
彼のお伽草子一度読んでみてください。面白いですよ。

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事