小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

指示と勧告

2012-07-13 20:18:43 | 小さな気付き

 

 

アガパンサス&ヒメヒオウギスイセン

 

雨がね、雨がよく降るんです

これでもか、これでもかって・・・

 

ニュースでよく流れている気象庁が言う

「これまでに経験したことのないような雨」

 

大分市内でさえ、車で走っていて

ワイパー、マックスにしても

あまり前が良く見えなくて

前を走る車のブレーキランプの赤い色がたよりだったりするときがありました

 

 

 

これ、今回勉強しました

 

市長が出す「避難勧告」と「避難指示」の違い

 

避難勧告は、居住者に立ち退きを促すもの

避難指示は、勧告より拘束力が強くて、被害の危険が切迫したときに発せられるもの

 

まだまだ、場所によっては警戒が必要なところがあるようです

 

はやく梅雨明けしてくれ~!!!

 

今日の私の小さな幸せ

 

若い頃、一緒に仕事をした友達3人と食事&温泉

この雨の中、中止にしようと誰も言わない

みんな、すご過ぎ

私も、茶色い水がゴ~ゴ~と流れている川を横目で見ながら集合場所に運転して行きました

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏桜 | トップ | 海だ~!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨 (U1)
2012-07-13 22:12:49
九州北部の豪雨、大分県は南部でしょうか、大きな被害が出ているようですが、tamiさんのところは大丈夫ですか?くれぐれも注意してくださ~い。
昔の梅雨とは違って、集中豪雨になることが多くなりましたね。
返信する
大雨 (gen)
2012-07-14 05:17:09
 大分は大雨のニュース
いかがですか、まぁtamiさんのところは高台ですので浸水はないでしょうが・・?
この辺りは降ってもしとしとの小雨がたまに・・・
案外降らないんです、日本列島も広いです。
この雨が終わると一気に夏、暑くなります御身大切に。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2012-07-14 07:39:40
大雨大変なようですね
でもその元気でしたら大丈夫でしょう

遊びは怖いものなしですね
返信する
豪雨 (猫にゃん)
2012-07-14 08:46:50
おはようございます。

熊本・大分竹田の映像が流れていますが、集中豪雨のひどさが・・・「半日でひと月分の雨」が降ったようですね。

鹿児島は今日は曇りですが、前日、同じ市内で「観測史上1番の雨」を観測し、近くの道路脇が壊れ、通行止め。九州自動車道も通行止めの状態です。

雨が降り続いていましたもんね。まだまだ「梅雨明け」じゃないみたいだし、少しの雨でも何かおきるかわからない状態が続きます。
気をつけていかなければ・・・。

ところで今「プレズンブレイク」にはまっています。1・2終了。今3に突入。です。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-07-14 17:11:09
すごく湿った空気(湿舌)がべろ~んと上空に伸びていて、ちょうどその先っぽが大分県あたりみたいですね。
こちらも、「今度こそ避難か」と思うような雨が降ることがありますが、幸い無事に過ごしています。
アガパンサス、こちらでもたくさん咲いています。
返信する
くれぐれも (大ちゃん)
2012-07-14 21:50:49
気をつけて運転してね。
「経験したことのないような」というのが不気味です。
気象庁もいろいろ考えてるんですね。
返信する
たまらんね (nov)
2012-07-15 21:35:18
こんばんは

今はどんな様子なんでしょう
雨の後は 中津で最高気温がでたようですが

もう たまりましぇんね
返信する
九州北部豪雨 (tami)
2012-07-16 20:59:21
U1さん

こんばんは。

大分県は中部なんですが、今度被害が出たところは福岡県や熊本県と隣り合っているところです。

今日は大分市内はもう雨もあがったのですが、また日田では豪雨。

これから、梅雨が明けての復旧作業。
盆地だから、暑さが半端じゃないところなんです。
お気の毒で仕方がありません。
自然って本当に怖いです。
返信する
ありがとうございます (tami)
2012-07-16 21:05:06
genさん

こんばんは。

今、東京にいる次男から電話がありました。
みんなに実家は大丈夫かって聞かれるそうです。。

大分市内は今回は大丈夫でした。

我が家は、一度自転車のペダルを踏めば、大分市役所に着くくらいの高台の団地です。(笑)

genさんのところはあまり降らないんですね。
本当に、日本って狭いんだけど、広いんですね~。(しみじみ)
返信する
大分市内は・・・ (tami)
2012-07-16 21:07:56
フクさん

こんばんは。

昨日、今日と大分市内は時折パラパラと小雨が降る程度でした。

でも、被害が出たところは今日も集中豪雨にあったようです。
お気の毒で仕方がありません。

フクさん、ジャイアンツ、今日も勝ちましたね。
カープも近ごろ調子がいいんですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事