小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

夏桜

2012-07-10 19:57:13 | 小さな気付き

 

オシロイバナ

 

この花、午後4時過ぎごろから開き始めます

 

オシロイ塗って、夜のお仕事?

 

今日、会社のトイレに意外な花があふれんばかりに飾られていました

清掃会社の女性がお花が大好き

ペットボトルを半分に切ったお手製の花入れに

家に咲いているお花をいけてくれています

 

その意外なお花とは

秋桜

 

え~もうコスモスが庭に咲いているんですか?

と、たずねたら

 

毎年、咲くのが早くなってて、コスモスは夏の花になってるみたいですよ

と、教えてくれました

いずれ改名しなくてはいけないね

夏桜って

 

でも、夏桜ってちゃんと季語にあるんですね

青葉若葉の中に咲き残る桜のことですって

 

自然環境は確かに変わってきているんですね

 

しかし、お花好きの清掃会社の女性、私がブログで彼女のことを書いてるなんて夢にも思ってないでしょうね

ここでお礼いっとこ

いつも綺麗なお花ありがとうございま~す

どれだけ癒されてるかわかりません!!

 

さて、私のヤングカープ

首位ジャイアンツには歯がたたなかったな~

 

今日の私の小さな幸せ

 

夏野菜が美味しいですね~

特に南瓜、トマト

今日は南瓜がとっても美味しく煮れたので大満足

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンチョウの夏 | トップ | 指示と勧告 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカスみたい (アンジー)
2012-07-10 21:26:43
今日はハイビスカス? と思ったら、マクロコスモスだったんですね(^^ゞ
花粉まで綺麗に写ってますね。
お花を飾って下さる女性は、前にもご紹介頂いた方でしょうか。
細やかな心遣いに癒されますね。
わたしもコスモス早くなってる感じがしてました。
でも、やっぱり秋の花でいてほしいような…(;^_^A
返信する
お花 (nov)
2012-07-10 23:43:11
こんばんは

おいおい 夏桜ってなんだっけ???って 頭の中がフル回転したよぅ
そういうことね!

お花にもイメージってのがあって 夏空の下にコスモスってのはう~ん・・じゃない?
やわらかい春空の下に ニョキッとひまわりってのも違うかんじ
やっぱり それらしいのが いいわね

返信する
コスモス (猫にゃん)
2012-07-11 06:51:59
あっ~~~そうなんですね。

近頃 まさか コスモスじゃ?
って、感じたことがあったので。
散歩の途中、コスモスに支柱たててたオジサマがいらっしゃたんですよぉ。

さて、まだ「梅雨明け」じゃないですね。
今日・明日と、また『雨模様』の予報です。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2012-07-11 07:59:35
コスモス見かけますよね
早く咲かせているのでしようか

昨日はご苦労様でした
こんばんはどうでしょうか
返信する
暑かったよ~ (大ちゃん)
2012-07-11 22:17:52
やっぱ夏なんだね~(笑)
気温が高いと夏野菜が美味しい!
1年中あるけどトマトやキュウリは今が一番。
うまくできてる。
そうそう、スイカもいーねぇ。
返信する
うっとり (ぽろまま)
2012-07-12 10:16:59
tamiさん、こんにちは。

オシロイバナにうっとり。
まるで、顕微鏡でもみているようです。
オシロイバナの素顔があまりにも素敵でうっとりしてしまいました。
こんな風に、幸せそうなお花の写真を撮られるtamiさんに、ありがとうです。
(私は、散歩がてらスマホで写真を撮っているんですよ。)
本当にお花には癒されますよね。

大分県も大雨で大変ですね。
tamiさんの所は大丈夫でしょうか。
返信する
夏は向日葵 (tami)
2012-07-12 19:48:22
アンジーさん

こんばんは。

春は桜。
夏は向日葵。
秋はコスモス。

こういう風に頭が思い込んでますからね。

まだ梅雨明けもしてないのにコスモスはやっぱりピンときませんね。

日本が亜熱帯地方になってるって思います。
北海道のお米が美味しくなってるのもそのせいですね。
返信する
うんうん (tami)
2012-07-12 19:52:10
novちゃん

こんばんは。

いつかそういうイメージの写真をnovちゃん撮ったことあったよね。
あの写真、良かったね。

あ、そうそう私、泳げません。(笑)
novちゃんは?

本当に私は、無芸大食だとあらためて思う今日この頃です。
返信する
雨が・・・ (tami)
2012-07-12 19:54:44
猫にゃんさん

こんばんは。

今朝の雨の凄いことったら。
各地でまた被害が出ています。

この前線、南下しています。
明日は、猫にゃんさんの地域も、大雨が降るかもしれません。

くれぐれも気を付けてくださいね。
返信する
対ジャイアンツ戦 (tami)
2012-07-12 19:56:48
フクさん

こんばんは。

昨日は、マエケンで勝たせていただきました。
ありがとうございました。

しかし、今日は・・・。

今6回表で、1-4です。

あ~明日はフクさんが新聞を開いてニンマリするのでしょうか?
まだ逆転するかも。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事