小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

許す!

2011-08-29 18:14:20 | 小さな気付き

千日紅

 

 

暑いですね~

日傘になってくれる雲が空にないので

陽射しがまっすぐ降りそそぎます

残暑が厳しい!!!

厳し過ぎです

外でお仕事の方、本当にご苦労様です

 

 

昨日、家のまわりの草取りで汗まみれ

温泉で汗を流そう!

いつもは校区内にある西方の湯

露天風呂からの見晴らしがいい天海の湯

に行くのですが

久しぶりに別府まで行くことに

鬼石の湯

 

坊主地獄を横目で見ながら中に入っていきます

 

しかし、贅沢ですよね

すぐ近くにたくさん温泉があるなんて・・・

 

洗い場で、髪を洗っていたら

小学校低学年と、幼稚園位の姉妹が横に座りました

 

お姉ちゃんがかいがいしく妹の面倒をみています

そこに姉妹のママが遅れてきました

 

妹の世話をママとバトンタッチ

 

するとどうやら、ママのシャワーがちびちゃんの顔にかかったらしく

ちびちゃんが腹をたてました

 

 

ごめんね

とママが謝るが、妹はプンプンしたまま

 

すると、ママはこう言いました

 

ねえ、○○ちゃん、相手が謝ったら、すぐに許さなくっちゃ

お母さんが、あなたがいけないことをして怒ったあともずっと怖い顔をしてたらどう?

 

いやっ!!

 

でしょ、だから、いつまでも腹をたててたらだめよ

 

って

 

親子の会話を聞きながら

いいな~

このママに育てられたら、ふたりの女の子はきっと素敵な女性に成長するだろうな~

って思いました

 

人を許すということは本当に難しい

大人になってそういう習慣はなかなか身につくものではないですからね~

 

 

一足先にあがるとき、振りかえると

湯船の中で三人がとっても楽しそうにじゃれあってました

私も、女の子が欲しかったな~

(しみじみ)

でも、こんなに上手には育てることはできなかったと思うけど

 

男の子ってね、母親が怒ってもすぐに忘れて

ねえ、ねえ、お母さん!!

って話しかけてきて、

え、お母さんが怒ったこと覚えてる?

みたいな感じでしたね

 

女の子と男の子って違いますね

(というか、我が子が能天気だったのかな?)

 

今日の私の小さな幸せ

 

サンマが店頭に並んでいます

まだお高い

もう少し安くなったら買います

 

気仙沼にサンマを積んだ船が入港した映像をテレビが伝えていました

観ている私も感動!

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫嫌い | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SHINGO。)
2011-08-30 03:07:05
許す!という表題を見て、
「ああ、巨人に5カード連続負け越しても、
どこかに明日につながる部分を見つけて、許す」っていう
内容なのかと思ったら、違いましたね(笑)
あれは許せんか(笑)

しかし1つのデッドボールを機に、
今村がおかしくなっちゃいましたね。
長野は「プロなんだから、内角攻めてこい」って
言ってくれてるようですが、そりゃ攻められんわな。
個人的には今、チャンスの時の長野は、
サファテじゃないと、抑えられないと思っています。

まあ、何はともあれ、今日から首位との3連戦。
3タテしたら、2.5ゲーム差だー(笑)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-08-30 05:54:16
近くに温泉あっていいですね
暫く温泉入っていません
どこか行きたいなーーー
返信する
鬼石の湯 (mey)
2011-08-30 10:36:34
温泉、いいですね~。
鬼石の湯は行ったことがあります。
庭に坊主地獄があるところですよね?
(竹の弁当箱に入った)タコ飯とプリンを食べました。
どちらもすごく美味しくて
どちらかというと温泉より食事の方が印象に残ってる(笑)



返信する
残暑 (大ちゃん)
2011-08-30 12:45:43
やっぱり西日本のほうが暑いのかな。
こちらは過ごしやすい気温ですよ。
もう猛暑は来ないよね。
来ないといいな~
来ないで下さいませ(笑)

朝ドラの日向子ちゃん、可愛いね~
ちゃーんと演技してるよね。
女優だわ!
返信する
Unknown (アンジー)
2011-08-30 17:07:07
千日紅、こんな色のもあるんですね。好きな花です。
子供と親の会話を聞いていると、子育ての上手下手もわかることがありますね。
tamiさんはきっと賢いお母さんなんだろうなあという感じがします。
「許す」って、本当に難しいですね。でも、許すことで一番楽になれるのは、実は自分なんですよね。
返信する
つくつくぼうし (徘徊人)
2011-08-30 17:13:24
朝夕はすっかり秋の気配ですね

「許す」こと
心の狭い私には
なかなか難しいことです・・・

きれいな
千日紅ですね

返信する
夢 夢 (nov)
2011-08-30 22:42:03
こんばんは

たしか へちまみたいのがあったのに 三つ葉のプレートに変わってる
今日はね 雨が降ったら途端に空気がスッキリで 夏があっちいっちゃった

さみしいよぅ

女のことおかあさんの会話 いいですねぇ
髪の毛をとかしながら 話してみたかったな  夢、夢!
返信する
新総理 (tami)
2011-08-30 22:56:48
フクさん

こんばんは。

フクさんの県出身の総理が誕生しましたね。
大分も村山総理になった時は盛り上がりました。(笑)

復興、エネルギー問題、経済と問題山積みですが、新総理には頑張っていただきたいですね。

今夜は、ジャイアンツが勝利。
明日の新聞を読むのが楽しみですね。
返信する
プリン (tami)
2011-08-30 23:00:31
meyさん

こんばんは。

そうです、そうです、坊主地獄が見れる温泉です。
あそこのプリンを食べてるのをよくみかけます。
タコ飯もあるんですね~。

5時でぴしゃっとお店が閉まるので、あのお店に入ったことがないんです。

いつか早めに出かけて食べてみたいと思います。
返信する
暑いのなんのって (tami)
2011-08-30 23:07:00
大ちゃんまま

こんばんは。

いや~こちらは暑いのよ。
ぎらぎらと太陽が照りつけて・・・。

しばらく外にいたら干からびそう。

多分、この暑さそちらに行くかもよ。

おひさまもお江も観てないのよ。

今日、お昼休みにちらっと見た、見た。
パパのハーモニカ聞きながらにこっと笑ってママを見あげてたね。

きゃ~芦田まなちゃん抜くぞ~って思った。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事