小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

元気をおくろう!!

2011-03-15 20:48:00 | 小さな気付き

 

1000年に一度の大地震

1000年前にも?

紫式部の「源氏物語」の時代

 

100年に一度あるかないかじゃなくて

1000年に一度あるかないかのことが、今、起きたんですね

何で今なの?

と、八つ当たりする相手も見当たらず・・・

 

 

 

生きていて、怖いもののたとえに

 

地震、雷、火事、オヤジ

 

って、子どものころからこの言葉、随分聞いたり、言ったりしました

 

その怖いもののうちでも、地震が一番にあげられています

地震の怖さ

地震がもたらした津波の恐ろしさにただただ驚愕するばかりです

 

被災された方々の映像をテレビで観ては、もらい泣きし

新聞で読んでは、涙が流れます

 

今夜の被災地は雪が舞う寒さのようです

愛する人とまだ会えてない方

愛する人をなくしてしまった方

心も体もうちふるえておられることだとおもいます

 

避難所の不便さ、想像がつきません

 

こたつに入って、ぬくぬくとパソコンに向かって

何を書いても、綺麗事のようで

毎日書いては消して書いては消して

 

 

 

今日、こんなことを思ったんです

 

このままテレビを見続けていたら日本中の人が

プチうつになってしまうのでは

って

 

明日は我が身

 

 

 

元気でいられる時は元気にしていなくては

 

遠くからでも、元気の「気」をおくってさしあげなくては

 

その「気」は形で表したいので

募金します

 

ヨン様やユニクロの社長さんみたいにはできないけど

 

東北の人は粘り強く辛抱強い

って聞きます

 

 

 

 

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春浅し | トップ | ♪アンパンマンのマーチ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (猫にゃん)
2011-03-16 06:44:57
今回の地震のすさまじさ、それに伴っての「津波」の破壊力のすさまじさ。

映像を何度も何度も見ていると、気がめいってきます。

うちは、ほとんどラジオからの情報が多いです。

被災者の方に自分ができること。自分の避難場所など、改めて考えてみました。

今日から、うちの市から水道支援で知り合いが東北に向かいます。鹿児島からも多くの方が支援に向かっています。日本中の方が世界中の方が、応援してるんですね。

がんばれ 日本!!
がんばれ 東北!!




返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-03-16 08:09:35
こちらのテレビは朝から晩まで地震一色のテレビ番組の報道です
あの恐ろしさの津波どうにもなりませんね
山の多い地方で家の入り江に住宅があるので逃げ切れまませんよね
こちらも停電などの影響がありますが我慢しなければなりません
ガソリンが無いのに困っています
返信する
Unknown (Mey)
2011-03-16 11:00:38
ニュースを見て泣いてばかりいたって何の解決にもなりません。
ふつうに暮らせているわたしたちが元気を失くしたって、
被災地の方々の何の得にもならない。

スーパーの前で街頭募金を募って何人もの方が
一日中立っておられます。
頭が下がります。
ほんの気持ちだけの野口さん、
義援金箱に入れさせてもらいました。
あとは節電、がんばります!
返信する
Unknown (ぴか)
2011-03-16 14:31:35
日々を普通に送っています。
テレビは時々見ます。
普通な生活を送れる人が映像を見すぎるとPTSDになるという。
確かにそんな気がして・・・・。

製油所があるから大丈夫と思っていたここ大分も、どうやら不足してる土地へ優先的に出荷するとか・・・職場近くのスタンドで「入荷制限あります」との貼り紙を見ました。
ムダに使えないな・・・と思う。
買占めもしちゃいけないって言うのに
昨日トイレットペーパー・カップめん・水と大量買いする女性とすれ違う。
だから!こっちはまだまだあるんだから買い占めしないことが被災地に対する私たちのできることなんだから!とその女性の背中に向かって心の中で叫ぶ。
ま、一応わが家も水を1ケースだけ買ったけど。

学生時代の後輩は原発の近く郡山に住んでいる。
ようやっと彼女のツイッターを知り、元気だと知った。
「私は九州女だから大丈夫」とのこと。
とても前向きで嬉しくなった。

わたしも義援金で応援したいと思っています。
返信する
できる事から (nov)
2011-03-16 18:42:26
こんばんは

被災地の今夜はとても寒いそうで
ほんとうに心の痛いことが続きます

私にもできる事
義援金をおくろうと思います
返信する
ちょっとヘタってます (アンジー)
2011-03-16 20:33:34
ニュースを見るたびに体がおかしくなってヘロヘロです
正直、阪神大震災の時より恐いです。
今回一番恐いのは、原発という、人間がつくったものなのかも。
返信する
こんばんは。 (SHINGO。)
2011-03-16 21:57:29
今日7時からのNHKのニュース、
画面では家族を探す女性、そして新しい命の誕生を
映していました。
原稿を読むアナウンサーの声が、涙で震えていましたわ。
どうしようもな無力さを感じますね。
本当に、募金でしか支えられないのが辛いです。
何かを買うのをガマンしては募金・・と
当分そんな生活になりそうです。

プロ野球はどうですかね。
セは予定通り開幕の意見が強いようですが、
こんな時だから、セ・パともに遅らせて
同時開幕が望ましいような気がします。
返信する
クリスマスローズ (大ちゃん)
2011-03-17 07:00:27
今年も元気元気に咲いてるねっ。
tamiさん家の玄関先やお庭周りも華やかになり始めてる頃でしょうね。
そんな平和な景色を眺めて、心を穏やかにしたいわぁ。

ホントに明日は何が起こるかわからない。
毎日を精一杯生きていかなきゃね。
私は、きょうも節電で協力します。
返信する
支援 (tami)
2011-03-17 21:25:25
猫にゃんさん

こんばんは。

大分からも色んな形での支援が出動しているようです。

支援物資もすぐそこまで届いているのにガソリンが足りないみたいですね。
なんで?なんで?
と、頭をひねります。

ラジオは、一日応援メッセージと元気になる歌励まされる歌癒される歌が流れています。
どのメッセージも、聴いているとジーンときます。
原発も気になります。
返信する
ホッ! (tami)
2011-03-17 21:29:37
フクさん

こんばんは。

フクさんのブログが更新されてないので、心配していました。

今、のぞいたら可愛らしいクロッカスの花の写真が・・・。

良かった~。

余震が続いていて、船に揺られてるような感じだと聞きます。

どうか、余震にも十分気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事